[レトロゲーム]

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
PSPのテイルズ初代作品のリメイク2作品を、買い戻してきました。
2本合わせても1000円くらいだったかな。
お安いお値段になっております。

テイルズオブファンタジアは、テイルズシリーズ最初の作品で
大元を辿ると、スーパーファミコンで発売したのが最初になります。
その後、PS1でリメイクされて、GBAで無理やり移植され
PSPにて2回リメイクされたのが最後のリメイクになるのかな。
(携帯電話等も含めると、フィーチャーホンとかiOSとかでも出てますが)
GBA版はほんと、よく移植したなってくらいw
戦闘がPS1版と比べると、3分の1くらいには感覚でスローになってたりします。
テクニカルリングはGBA版にもあるけど、入手が終盤すぎて禿げるっていう。

PSPで発売したテイルズオブファンタジアの2作品に関してですが
PSPで最初に出たのが
「テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-」になります。
フルボイスエディションは、PS版を基本的には移植した作品で
更に、GBA版で追加された要素も一部だけ加えられて
グレードショップが逆輸入。
メインシナリオはフルボイスになりました。
戦闘時のキャラクターが二頭身から三等身に進化していたりと
移植とリメイク半々な感じに仕上がった作品になっていました。
テクニカル操作は相変わらず、リングを手に入れないと出来ない仕様なので
最初は半オートに近い戦闘で、戦い難さはそのままである。
術で画面が停止して演出優先になるのは変わらず。
テンポが悪いとみるか、ファンタジアらしいとみるか。
モンスター達が結構攻撃的に再調整されていたりもします(難易度上昇?)

なりきりダンジョンXは
ゲームボーイで発売した「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン」の
リメイク作品がメインで1本入っているのと
「おまけ」として、テイルズオブファンタジアが収録されていて
1本で2作品分楽しめるという内容になっております。
なので、ファンタジアはおまけなのだが、色々テコ入れされていて
テクニカル操作が始めから可能になった。
戦闘中の移動はダッシュ移動のみとなった。
バックステップなどのステップ動作が複数追加。
通常攻撃の手数が2発→3発に変更。
術で止まらなくなったので、快適だが敵が術使いだと凶悪になってたりも。
新キャラのロンドリーネが追加。
ロンドリーネは物語の邪魔にならないような配慮をし過ぎたせいか
空気みたいなキャラに。
ラスボス戦の前には強制離脱だし。
キャラ追加するのはいいけど、するならガッツリ入れて絡ませるべきだったと思う。
料理もこのキャラだけ作れないんだよね・・(´・ω・`)
ボイスに関しては、フルボイスエディション同様にメインシナリオでは全部喋ります。
こちらのファンタジアを純粋に進化と見るかは人に寄るかも。



テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
戦闘は、テクニカル操作が暫くは行えないので
戦い難いのはどうしてもあるし、でも、ファンタジアっぽさを感じもする。
これでクラースやアーチェが仲間になれば
術や召喚の度に画面が止まって術の演出が優先されるわけで
そこでまたファンタジアだなあって感じを受けるだろうしねえ。
後々には、テクニカルリングが手に入るので操作感は改善されるし
そうなると、こっちのクレス操作も楽しくなるのよね。



テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX
戦闘は始めから凄く快適である。
端からテクニカル操作出来て、更に通常攻撃3回攻撃できるからねえ。
そしてステップも捨て難い。
足も常に速いので、戦闘全体の速度が上がっている感じもする。
術の演出の変化を許容できるか、敵の術使いに禿げ散らかさないか
そこ次第でどちらが好みか分かれそうな気はします。
ちなみに価格的に中古で安いのは「なりきりダンジョンX」の方になります。
なりきりダンジョンXの方が安い理由は
たぶんだけど、おまけじゃない方のリメイク作品の評判の悪さが原因だと思うw
もし、購入して遊びたいけどどっちを買えばいいの?
という質問をされたら、どちらをオススメかは難しいところだが
2本収録されているし、なりきりダンジョンXの方が安いからこっちですかね。
ってか、どちらも安いので両方買えが正解かもしれない・・^ー^
ファンタジアが名作なのは間違いないしねえ。
テイルズ好きだけど最初の作品遊んだことない人は是非遊んでみてほしい。
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)