くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Switch神アプデ

Switchのアップデート

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/system_update/index.html
昨日、Switchの最新バージョンの配信が始まりました。
なかなか良い機能が幾つか登場していまして、以下、まとめると


HOMEメニューの「すべてのソフト」の中で、ソフトのタイトル順等に並べ変えられる。
過去配信も含めて、配信中の全てのゲームニュースが見られるようになった
(既に配信終了してしまっているものは除く)
ユーザーアイコンの追加(スプラ2から9種、ヨッシークラフトワールドから6種)
2台目の本体へのセーブデータ引っ越し機能
画面表示の拡大機能
ACアダプターを抜き差し時に「スリープ解除するかどうかの切り替え」項目の追加。
みまもり設定にて、VRモード(3D映像)の視聴制限ができるようになった。


こんな感じですね。
個人的に注目したいのは、画面表示拡大機能と、2代目本体セーブデータ引っ越し。
あとはアダプター抜き差し時のスリープ自動解除機能のONOFFだね。
スリープ自動解除機能のONOFFは純粋に嬉しいの一言。
勝手にスリープ解除するなと(´・ω・`)
スマホでもそうだけど、地味に嫌w

画面のズーム機能は、設定→本体の「画面のズーム」をONにすることで
利用が可能になります。
ONにした上で、ホームボタン?2度押しで、ズーム機能が展開されます。

通常だと、この画面で見て遊ぶことができますが
ズーム機能を使って、最大までズームをすると

ここまで大きくなりますw
この状態で画面を固定して遊ぶことも可能。
ただし、ここまでズーム状態にしてしまうと、何も見えないも同然なので遊べませんがw

笑うわw
ただ、目の悪い人が、ちょっと見えないところを、そこそこのズーム状態にして
見える状態にしながら遊ぶというのには、かなり良い機能と思います。
あとは、かなりのズーム状態にできるので
じっくりとキャラクターを見たい時とか、細かいところをアップで見たい時とかね。
地味に重宝する機能なのではなかろうか。


ここまでズームにできるのは凄い。
ゲーム内のチラシとかの設置物を、隅々まで見る時はこの機能活躍しそうだなあ。
今までのゲーム機にはなかった機能だが
このズーム機能は、個人的には評価高いです。

1点惜しいのが
このドアップ状態で、本体の写真機能を使って写真を撮ると
ドアップの写真が撮れる・・わけではなくて

通常の画面サイズでの写真が撮れます。この点だけはちょっと残念かも~。
まあ、色々事情もあるとは思うので、深くは言わないが。ちょっと残念である。


もう一つ嬉しい機能が、2代目本体セーブデータ引っ越しですね。
これは、2台以上のswitchを持っている家庭であれば、とても有り難いかも。
今までも似たような機能はあったんです。
「セーブデータお預かり」機能を使えば、任天堂のサーバーにセーブデータを預けて
2台目のswitchにデータを送って
ゲームのデータを引き継いで、遊ぶことができるという。
ただ、これには残念なところもあって

スプラトゥーン2等の「オンライン関連のランキング等で不正ができてしまえる」
作品に関しては、不正防止を理由に対応されていなかったのよね。
そして、不正防止を理由にした非対応ソフトはかなり多くて(´・ω・`)

でも、今回のアップデートで実装された「セーブデータの引っ越し」は
サーバーにセーブデータを預けるわけではないのと、「引っ越し」なので
引っ越しを行うと、元の本体からはセーブデータは勿論無くなります。


良いデータのセーブデータが複製されて、不正に利用されるということもない為

スプラトゥーン2等の、「セーブデータお預かり」非対応ソフトでも
利用することができます!(*´ω`*)

これは助かる><
需要としては、大きくはない機能かもしれないが
メイン・サブ持ちのユーザーなら助かることは多いと思う。
というのも、セーブデータお預かり非対応ソフトをサブSwitchで遊んでしまうと
メインのswitchで遊ぼうとしても、セーブデータが無い状態になってしまうので
事実上のサブSwitch専用ゲームになってしまったりってことがあってねえ。
わかる人にはわかるはず。w


今回のアップデートは嬉しいことが3つもあって
こういうアップデートならいつも歓迎なんだけどねーw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)