くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メタルフィーバー活用してバトルロード用モンスターを作るお話(DQ10)


最近の職場のお昼休憩に遊んでいる作品は、3DS作品の
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」である。

先月の3DSダウンロードソフトセールの時に
パッケージは手元にあるので買わなかったのだが、良い機会だったので
各作品のDLCとかをちょっと買っていたんですよね。
「ペルソナQ」も、
DLCを購入した作品のうちの1本でして。
http://p-atlus.jp/pq/special/dlc09.html
↑「ナビボイス 菜々子」を買いました。
600円である。

ペルソナQのダウンロードソフトが1000円セールだったことを考えると
600円でナビボイス菜々子は滅茶苦茶高いと思うw
菜々子は、ペルソナ4に登場するキャラクターで、主人公の従妹。
結構高い人気のキャラで、うちも結構好きなんですよねえw
ナナコンって言葉が生まれるくらいには人気あるキャラである。

来年3月で「ナビボイス 菜々子」が買えなくなることを考えると
今のうちに買っておいた方が後悔しないだろうなと思ったので買いました。
結構、菜々子がナビとして喋りまくってくれるので満足である。

ペルソナQは実はクリアまで遊んでいない作品だったのもあるので
良い機会と思って、職場の昼休憩時に遊んでいます。
1日40分くらいしか遊べないですけどねw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/073b00ab99487b74b63c9a6d2b962ddc/
>【10周年】レベルアップのチャンス! 「メタルフィーバー」開催!
>開催期間:2022年9月3日(土)6:00 ~ 9月13日(火)5:59

メタルフィーバーイベントが先週土曜日から始まっております。
前回は7月24日~8月3日まで開催されていたかな。
今回で2回目の開催になります。
フィールド狩りで、メタル系モンスターが出現しやすくなるイベントです。

レンドア南にて香水を掛けてもらう必要がありますが
一度掛けてもらうと8時間有効。
他の香水との重複はされず。

戦闘ではそこそこいい頻度でメタル系が出現するようになるので
フィールドでのレベル上げに活用できますが
現在はバトルロードフィーバーイベント中なので
メタルフィーバーを用いて、バトルロード用の仲間モンスターの育成にも
活用できるかなあという。

転生上限が今は13回だし、なつき度もあるので
1から育てるのは結構面倒ではありますけどね(´・ω・`)

今のドラクエ10では、ツール牧場にてモンスターのたまごを購入可能。
欲しいモンスターを選んで購入できるので
ドラクエ10のゲーム内で直接捕まえに行く手間が省けます。

3万コインか、300ジェム掛かりますが、3万コインを選択しましょう。
流石に300ジェムは高いわ(´・ω・`)

今回、エンタシスマンを購入しました。
エンタシスマンはバトルロードではマジで強いと思ったので
今更だけど手に入れようと思いまして。
単体攻撃・範囲回復・波動持ち・範囲状態異常回復を持っているのは強いよなあ。

なつき度に関しては、最低でも100あれば全職で連れ回せるので
ツール牧場の「ロイヤルテーブル」だったかな?を用いて100まで上げ。

ロイヤルテーブルは定期的に記念で配布されるテーブルで
非売品なので、持っていない人だと通常のテーブルでコツコツやる感じかな。

今の仕様は、昔と違って1日3回までのパーティー制限がないので
大量の肉と何でもいいのでテーブルがあれば
なつき度は幾らでも上げることはできます。
便利な時代である。

サブキャラ持ちの人だと、よりなつき度は上げやすいです。
この方法でなつき度を100まで上げれば

すぐにゲーム内で連れ回せるようになるので
こうなったら、牧場から出して直接連れ回してのレベル上げに。
流石にパーティー内だと弱くて死んでしまうので
控えにしつつ経験値を稼ぐ形が良き。

あとはもう、適当に魔界なり天界なりで自キャラのレベルを上げながら
仲間モンスターのレベルも同時に上げていく感じで
今ならそう時間は掛からずに13回転生までいけるかと思われる。

時間がなかったので、昨日の段階だと転生+1で終わってしまったが
今日お仕事が終わって帰宅したら、レベル上げガンガンやってみたいところ。
エンタシスマン強いので、転生13回まで上げて
バッジとか付けて紹介したいのよねえ。
頑張ろう(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)