[ドラクエ10プレイ日記]
日課討伐では乗り込んだ後は完全放置していますが
たまにアラグネは全滅するんですよね。
通常、死グモのトゲは即死することはない攻撃なんですが
テンションが上がっている状態に限っては
プレイヤーのHP以上のダメージが必ず出る特技と化すので
タイミングが悪いとこうなります。
・・稀によくあるよね?w
まあどうでも良いんだけど、今日遭遇したので載せてみました。

七夕イベント、メインキャラくむくむでも消化完了。
今回は4キャラで消化しました。
いつもはイベント系は全キャラはやらないんですが
「ふくびき券77枚」に釣られたとかそんな()

協力バトルロードイベント
7月13日までなので、あと1週間ほどの開催となります。
まだ消化し切っていない人や、ドレア武器を確保したい人はお忘れなく。
特にサブキャラ持ちの人は大変かと思うけど
旨味も大きいイベントなので(*´ω`*)
うちも残り2キャラ分残っているので
先ほど1キャラ分の消化をしてきました。

青報酬の確保さえ出来れば、サブキャラは十分(*´ω`*)
バトルロードチケットだと240枚ですね。
黄緑青のビクトリーチップを15個以上集めないといけないので
まあ時間、ちょっと掛かりますよね(´・ω・`)
楽しいからいいんだけどねw

最終戦のりゅうおう
ビクトリーチップ・青を集める為に連戦する人は居るかと思うが
ホイミスライムで参加。
回復支援をしていて思ったのが、想像以上に耐性積まずに来てる人が多い。
りゅうおうの吐くブレス攻撃で
前衛系仲間が、4匹5匹一気に死んだりするのを何度も見るっていう。

乗り込む度に、耐性無い状態の仲間が沢山いるので
回復系モンスターで遊ぶ人は
デフォルトでブレス耐性積んでない人ばかりだから
回復支援は大変忙しいと思った方がいい。
近接系でも遠距離系でも、火力系はマジで積んでない人ばかりです。
流石に、連戦するならブレス耐性くらいは用意した方がいいかと思います。
死にまくるから・・!

・・って言ってる自分はというと
蘇生支援中に「おぞましいおたけび」の直撃を受けて
呪いと混乱状態になり、長時間支援できなくなるっていう()
ブレス耐性は100%で積んだんです。
他の耐性が全部ないなった()
おまいう・・(´ω`)
難しいよね、対りゅうおうだけで考えるなら
ブレス耐性も状態異常耐性もガッツリ整えてってのも分かるけど
協力バトルロードの戦闘は、りゅうおうだけじゃないからね。
その戦闘毎にしっかり準備ってなると
あまりにも面倒がすぎる。

第5戦の悲愴のウィリーデでは
魔系モンスターの構成が有利にはなるのだが
近接でも火力が高いモンスターであれば活躍はできる。
ただ・・近接系モンスターで乗り込むなら
かなり火力を高めていないと、元々のウィリーデがガチガチに堅いので
活躍が全くできなくなります。
ホイミスライムので乗り込んだ時に
前衛系で火力が乏しいモンスターしかおらず。
おまけにサブ回復のモーモンが複数参加するというカオス状態に。
たぶん、15分くらい戦闘をしてたかと思いますが
何とか勝てました。
でも、構成次第では相当きついことになりますね、ウィリーデさん。

少しでもウィリーデで楽をしたい(早く回したい)なら
自身は、回復役や近接職にはせずに
魔系のモンスターで乗り込んだ方がいいかもしれません。
少なくとも、自分だけでも魔系で乗り込めば
火力は多少なりとも満たせますから。
回復系モンスターは、オートマの仕様的に必ず2匹はマッチングしますし
補助系モンスターは居ても居なくてもだし
火力枠は、近接と魔で共有枠なので
悲愴のウィリーデに乗り込んで周回するなら
回した感じだと「魔系で乗り込む!がオススメ」かなあ。
準備もそんなに難しくなく、魔系に攻魔ガン上げと
メラゾーマメインならメラ系20%や火属性アップ系のバッジを装備。
ドルモーアメインなら、ドルマ系20%や闇属性アップ系バッジを装備。
その上で、クロウズバッジを付けて
あとは攻魔が上がるバッジを装備すればいいだけ。
虹バッジで連続ドルマドンか神速メラガイアーを付けとけば◎
魔系なら耐性は特には要らない。

第6戦のジェロドーラは
回復系でも火力系でもどっちでもいいと思うが
サブ支援系のモンスターだと、ちょっと活躍はし難いかも。
回復か攻撃どっちかに特化したモンスターだといい感じでいける。
ただ、それでもサブ支援系とかと複数マッチングすることもあるので
回復モンスターで乗り込む場合は
「攻撃手段」は1つだけでもあると「氷柱」の際に役立つかもしれない。
ホイミスライムなら「ばくれつけん」ですね。
それなりの準備をしておくと、割と良い火力出ます。
こんな感じで、1キャラ分の報酬は確保しました。
残り1キャラも、この後消化するつもり。
協力バトルロードは、個人的には
8人でわちゃわちゃ楽しむことと
戦闘内容がどんな状況でも、それをお祭りとして楽しむくらいが丁度良いかと思う。
2分くらいで終わっても楽しいし
ぐだりまくって10分くらい戦闘を続けてても楽しい
それくらいの気持ちでやった方がって感じ。
ただ、押し付けはしないけどねw
うちはそういう風に思って遊ぶってだけ。
ただ、少しでもいい形で戦うなら
己はそれに合わせたモンスターを用意して出すようにすると
多少なりとも良い戦闘になりやすいかなと思いますw
あと1週間、楽しみましょう(*´ω`*)
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