[オクトパストラベラー 大陸の覇者]
アプデ後「双世の旅人 レリーシャ」のガチャが配信開始。
杖物理系の神官キャラで
杖弱点を敵に付与したり、杖殴り時に複数の属性弱点を突けたりします。
強いとは思うけど「杖殴り」系特化の時点で特異なキャラとは思う。
一部のコンテンツでは便利だろうけど、どうなんだろね。
ブレイブリーコラボガチャが再登場しております。
イデア・アニエス・アデル
リングアベル・グローリア・マグノリア
これらが入手できるチャンスです。
リングアベル・グローリア・マグノリアの3人が抜きん出て強いキャラですかね。
ガチャ投入する価値はあるかと思います。
ブレイブリーデフォルトコラボ関連の特別任務が追加されております。
既にクリア済の人は、即報酬確保できるものが大半です。
波闘の写記、更新されました。
ブレイブリーデフォルトコラボ系が2つあったかな?
今回も累計クリアポイント5000まで報酬が用意されていて
5000まで確保すれば、確定☆5の「歴戦の聖導印」が手に入るのでやるべし。
☆6オーバークラスアップの追加
レリーシャ
ジルメイラ
ハスミ
コウレン
ヘイズ
イリス
エフレン
グティ
今回の☆6オーバークラスアップ解禁キャラは8人になります。
レリーシャは新規キャラなので持っていないが、それ以外の7人は所有しているので
各キャラ紹介しますね。
狩人ジルメイラ
ベースクラス☆5
EXアビリティ:リデンプション
使用条件:出血状態の敵がいる時
使用回数:2回
効果:敵全体に弓物理攻撃(威力630)
スキル進化:血気
効果:出血状態の敵がいる時
自身にダメージアップ30%と
ダメージ上限アップ(効果量50000)の効果を付与
リデンプションをフルブーストで放つと「威力1000」になります。
火力おばけである。
血気と血潮のサポアビのお陰で、威力が元々高いキャラなので
特徴をより伸ばした感じになります。
難点は出血の状態異常がないと能力が落ちるところかなあ。
踊子ハスミ
ベースクラス☆5
EXアビリティ:魔昇霊薬の舞
使用条件:3ターン目以降
使用回数:2回
効果:味方前後衛全体のHP回復(威力130)
更に、属攻アップ15%と属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン)
スキル進化:咲乱花詩
効果:味方前衛全体にSP自動回復の効果を付与
(2ターン/回復量 最大SPの5%)
ブーストMAX時、前後衛全体化
EXアビリティは悪くはないと思う。
SP回復に関してはなあ・・もっと強いキャラも多くなってしまっているので
今更、前後衛全体になったところで、回復量は5%だし・・今回の微妙枠かも。
剣士コウレン
ベースクラス☆5
EXアビリティ:孔雀耀刃
使用条件:自身がHP満タン時
使用回数:3回
効果:敵単体に4回の剣物理攻撃(威力45)
光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
この後、攻撃対象のシールドポイントが4以上の時、アビリティを再使用
スキル進化:秘剣・無拍斬
消費SP:50
効果:敵単体に剣物理攻撃(威力290)
このアビリティのダメージ上限が100000アップ
攻撃対象が未行動の時、威力が2倍
孔雀耀刃は、上手く使うことで単体8回攻撃になるので
シールド削りの能力は結構高いと思う。
秘剣・無拍斬の威力はアホ高いと思うが、多段ではなく
1発だけのダメージになるので、期待しすぎない方が良いかも。
ただ、結構強くなったのは間違いない。火力の方向にガッツリ目に。
薬師ヘイズ
ベースクラス☆5
EXアビリティ:弁駁
使用条件:出血状態の敵がいる時
使用回数:2回
効果:敵単体に斧物理攻撃(威力260)
このアビリティのダメージ上限が50000アップ
スキル進化:駁撃
消費SP:36
効果:敵単体に斧物理攻撃(威力180)と火属性攻撃(威力180)
攻撃対象が出血状態の時、威力が2倍
火力マンの方向性に特化した強化といった感じ。
HP全快状態だと前衛全体の斧威力が+15%上がるサポアビ持ちなので
斧パーティー時は入れている人も少なくないと思われ。
純粋に火力が上がるってのは、分かりやすい成長とは思う。
ただ「出血状態」でないと本領発揮できないのは使い勝手がちょっとねぇw
踊子イリス
ベースクラス☆4
EXアビリティ:青の幻想曲
使用条件:4ターン目以降
使用回数:2回
効果:ランダムターゲットに5回の扇物理攻撃(威力55)
氷弱点を突ける(ダメージ計算は扇物理)
スキル進化:開始時物攻強化(前全)II
効果:戦闘開始時、味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(3ターン)
扇物理型のキャラだったので、EXアビリティも特徴を生かせるものになっています。
開始時物攻強化(前全)IIは、割と強いと思う。
☆4キャラでそれ持ってていいのかレベル。
神官エフレン
ベースクラス☆4
EXアビリティ:懺悔の導槌
使用条件:自身がHP満タン時
使用回数:2回
効果:敵単体に杖物理攻撃(威力290)
火弱点を突ける(ダメージ計算は杖物理)
このアビリティのダメージ上限が50000アップ
スキル進化:物攻強化V
効果:自身に物攻アップ30%の効果を付与
杖による火力を得意とする殴り神官だったが
こちらも特徴をそのまま伸ばした形に成長した感じ。
☆4にしてはエグイ杖物理の火力になりそうなので、試練の塔とか良さそう。
狩人グティ
ベースクラス☆3
EXアビリティ:ルーナニクドの乱れ矢
使用条件:3ターン目以降
使用回数:3回
効果:ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力65)
攻撃毎に大確率で毒の状態異常付与(2ターン)
スキル進化:雷耐性強化(相互)
効果:前衛と後衛に雷耐性アップ10%の効果を付与
いつもの☆3
EXアビリティだけ、ちょっと強そうに見えて草
今回の☆6追加、全体的に火力マンが多かったように思います。
(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)