くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】虚空の邪竜神は氷耐性とマヒ耐性あれば周回し易いかなあ

[ドラクエ10プレイ日記]


天獄フィーバー、最後のボスの「虚空の邪竜神が配信開始されました。
虚空の神ナドラガの強化版で、2020年の2月に実装した天獄ボスです。

耐性は「マヒと呪文ダメージ減」だが
近接職は「氷耐性」もアクセサリー装備で高めておくと吉かな。

条件的には、かなり楽な方かと思われます。
「3万ダメージ・10回おたけび・必殺技かゾーン技」の3つの条件は
全ての職業が達成可能な条件なので、特に職業を選ばない
からです。
残り2つの条件も有利にしたいなら、武闘家辺りが特にオススメってくらいかねえ。

ボスはHPが減ると合計3回、雑魚敵の「虚空の残影」を召喚します。
残りHP75%で2体
残りHP50%で3体
残りHP25%で4体だったかなあ。

雑魚敵の「虚空の残影」は
魔力かくせいからのイオグランデや神速メラガイアーなどを使ってきます。
呪文ダメージ減はこれらに対してあった方が良いかなって感じです。

「虚空の残影」は残し続けると「虚空式回復術」という特技を使って
ボスの「虚空の邪竜神」のHPを29999回復してくるので
雑魚をさっさと処理するか、ボスをさっさと処理するなどで防ぎましょ。

ただ、ボス自体が3年以上前のボスでもあるので
そこまで気にしなくとも力押しでどうとでもなる相手になっています。
討伐タイム、速いとオートマでも1分10秒ちょっとだったからね・・w
遅くても2分前半といった感じなので・・^p^
プレイヤー側は強くなり過ぎたのだ

ボスの「虚空の邪竜神」で注意すべき特技は幾つかあるけど
厄介なのが「天災地変・風」かなあ。

直線状の攻撃で、当たるとスタンしてしまうので(´・ω・`)
ダメージ的に、これで死ぬことはないと思いますが動けなくなるので面倒です。
おまけに直線範囲攻撃なので、巻き込まれる可能性も大いに有ります。

「天災地変・氷」も厄介な特技の一つ。
ボスの周囲に450前後×2回の氷属性ダメージで
こちら側のHPが高くなったとはいえ、直撃で900前後のダメージを受けるので
HPが高くないと即死する危険性あり。
近接職は回避は難しいかなあ。

HP50%以下から使い始めますが
例外で、怒り状態だとHP50%以上でも使った筈である。

氷属性攻撃なので「氷闇の月飾り」を装備しておくだけでも
即死する危険性はほぼ無くなる
ので、周回するなら装備しておくと吉。
天獄フィーバーイベントのラストのボスだし、1分で回せるボスでもあるので
周回するなら準備はしておいた方がストレスも軽減されるでしょう。


うちは天獄の周回はやらんでも良いかなあ。
「覚醒の鬼石」が目当てでやっているので、ベルトの厳選はする必要がないというか
「欲しいベルトがあるなら覚醒の鬼石4~5個」を使って作ればいい
って考えでいるので。時短的な意味でも・・w
同盟戦とかは好きですし、楽しいですが、周回は「報酬」次第という感じです。
別ゲーとか、やりたいことも多いからねえ(*´ω`*)

20日の6時以降の更新が、フィーバー報酬ラスト日なのでお忘れなく><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)