くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

過去のハロウィンイベントを振り返ってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ハロウィンイベント、今年も「よろず屋ロココ」で販売するだけになりました。
ハロウィンイベント、昔はかなり力を入れていたのですが
ここ最近は全く力を入れることがなくなりました。

イベントに力を入れるだけの体力が残っていないのか
ユーザーの声を反映して作るのをやめたのかは分かりません。

個人的には助かるけどねw
ただ、報酬は適当な消耗品でも良いので、かなり前の過去の再演は
してもいいんじゃないかなあって気はしてます。

ちょっと懐かしい感じがしたので、過去のハロウィンイベントを纏めてみました。
サービス開始前から遊んでいる身なので、当時のものが残っているのよねー。


お菓子てんこ盛り・秋の大ハロウィン祭り


エスト名は「トリック・オア・トリート」
2012年10月15日~10月31日まで開催

実はこのイベントは
ドラクエ10で「初めて行われたゲーム内イベント」になります。

この当時からイベント開催のお手紙はきていました。

獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿に
NPCジャックが居て、話し掛けるとクエスト受注。
各町にいるNPCから「お菓子を5種集める」のと
集めたお菓子をジャックに渡すのがクエスト内容になります。

町は、アズラン・ジュレット・ガタラ・グレン・オルフェアで
専用NPCが配置されているので「トリック・オア・トリート」と発言することで
お菓子が貰えるのだけども
「お菓子が全種類貰えるとは限らない」仕様になっていて

足りないお菓子は、他ユーザーとの交換で頂いてクリアする必要がありました。
ネットゲーム要素を取り入れたイベントになっていたわけです。

取り引きで「互いにダブっていて尚且つ足りないお菓子を交換する」形で
交換をしていたのが、当時の日記にて残っていますw

当時のお菓子は以下の5種でした。
マッスルチョコ
フワフワケーキ
ハネだいふく
マウンテンクッキー
しおさいキャンディ

当然ながら現在の入手方法はありません。
今も所有している人が居たら、かなりのレア消耗品ですなw

クリアで貰えた「パンプキンヘッド」です。
当時はインパクト絶大でした。
このヘッドがまたでかいんだわ。
今ではDQXショップにて「110円」で買えますw

トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!


エスト名「お菓子の国は大騒ぎ!」
2013年10月17日から10月31日まで開催

ハロウィンイベント2回目は、お菓子の国が実装した回でもあります。
スウィーツランドですね。


ジャックに話し掛けると、ハロウィン衣装を着てくれと言われるので
4種の中から好きなのを選ぶ形。
あくまの衣装、ジャックの衣装、ミイラ男の衣装、オバケの衣装
どれも今はDQXショップで買うことができたかな。

ハロウィン衣装を着た状態で、雑魚敵を倒すと
イベント専用消耗品をランダムで落とす仕様になっていました。
全部で10種で、結構な種類が用意されていたのよね。
当時、10種はつかうもの圧迫できついという声があったような気がするw

シャワーラムネ:ラムネの雨で敵に27~のダメージ
アイスバー:氷の攻撃で敵に27~のダメージ
ヒートグミ:火の攻撃で敵に27~のダメージ
ガードーナツ:炎と氷の攻撃に少し強くなる
パワーチップス:テンションが1回上がる菓子
アーマービスケ:仲間の守備力が少し上がる菓子
ブレスドガナッシュ:たまにHP1で即死をまぬがれる
リホイミソフト:仲間のHPを最大60少しずつ回復
リカバースナック:死んだ仲間がたまに生き返る
マイティマカロン:仲間の攻撃力が少し上がる

通常の戦闘では使うことができない消耗品で
スウィーツランド内でのみ使用可能となっております。

集めた消耗品を用いて、スウィーツランドの「ガラシの塔」に
乗り込んで、ボスを倒していけばいいという内容でした。
パーティーでも行けるけど、ソロでも行けたみたいです。
報酬は「ハロウィン衣装券」でしたね。

ちなみに、2回目のハロウィンイベントは前編後編の2部制になっていて
後編が1週間後に配信されたんだったかな。


後編は、前編で手に入れた消耗品を「合成」する要素が追加されていて
合成することで、かなり強力な消耗品へと変化。

マグマムース   :火の攻撃で敵に170~ダメージ(メラゾーマ
フリーズクランチ :氷の攻撃で敵に170~ダメージ(マヒャド
インドロップ  :お菓子の雨で敵に170~ダメージ(無属性?)
ハイパーマカロン :仲間の攻撃力がかなり上がる菓子(バイキルト
ウォールビスケ  :仲間の守備力がかなり上がる菓子(スカラ×2回)
シールドーナツ  :炎と氷の攻撃にかなり強くなる(フバーハ×2回)
ストロングチップス:テンションが2回上がる菓子(ためる弐)
リベホイミパフェ :HPを最大140少しずつ回復(リベホイミ
リバイブスナック :死んだ仲間が確実に生き返る(ザオリク
ホーリーキャンディ:死んでしまっても確実に生き返る(天使の守り)

強化されたお菓子を用いて、更なるボスに挑む内容だったんですが

そのボスが「カプサイ神」でした。
このボス、個人的に滅茶苦茶好きだったなあ・・w
ボス戦は3連戦あったんですが、その最後のボスがカプサイ神でしたね。
ちなみに、この時のカプサイ神、これだけ濃いキャラなのに一言も発せず。

イベント終了時に貰える報酬は「せかいじゅの葉」1個でした。
ショボいけど、このくらいがやっぱちょうど良いんだろうなあと思う。
これならスルーもし易いのでw

新たなる辛党? お菓子の国の悲劇!


エスト名「辛党は眠らない」
2014年10月17日から10月31日まで開催

3回目のハロウィンイベントも、前編と後編が用意されていて
前編の1週間後に後編が配信開始されていました。

内容は2013年と似ていて、衣装を借りて雑魚敵を倒して
消耗品を手に入れて、ガラシの塔へ向かってボスと戦うという流れ。
違う点は、手に入る消耗品が新しいものになっていたのと

リカバーパフェ:せかいじゅの葉と同じ効果
ベホイミソフト:仲間1人のHPを190〜回復
マジックムース:仲間1人のMP36〜回復
レッドブレイクグミ:敵の赤の辛域を打ち消せる(3階のボスに有効)
アンチイエローバー:敵の黄の辛域を打ち消せる(3階のボスに有効)

ボスの内容が異なっていた点ですかね。
やることは変わらずでした。
やることは変わらないけど、ボスが違うのでこれはこれで楽しかった思い出。
ちなみにボスは「党首マスター・ドー」ってやつでした。

借りる衣装によって、イベント専用で使える特技・呪文が異なっていたようで
2013年では「消耗品を駆使して戦う」だけだったんですが
2014年では、衣装の特技や呪文を活用して戦う方向に変わっていました。
この点も、去年と似た内容ではあったけど異なる部分ですね。

ジャックの衣装:メガボンバー、ギガボンバー、ジバルンバ
あくまの衣装:チャージタックル、メディカルデバイスメラストーム
ミイラ男の衣装:テンションバーン、におうだち、ジゴデイン
オバケの衣装:魔力かくせい、ボケ、バギムーチョ
パンプキンの衣装:スライムシャワー、ラムネシャワー、ゴールドシャワー
ドラキュラの衣装:オオカミアタック、サイン攻め、ためる弐


後編は後編専用のクエストが用意されていたんですが
やることは「カプサイ神」を倒すことなので
やはり2013年と同じような内容ですw
2014年のカプサイ神は喋るようになってたのと、復活!と言っていて
内容は2013年と似てるが、やはり別物である。

カプサイ神、やっぱ今でも好きだなあw
このくらいは突き抜けたキャラを出してくれた方が面白い。

「カプサイ神・激辛」は、今のボスとして見ても火力がおかしいね・・。

甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐!


2015年10月30日~11月8日まで開催

この年は「大討伐形式」のイベントになりました。
甘党と辛党の間での対立を再度起こさないようにと開催されたお祭りイベント
・・という設定になっていて

甘党か辛党かを任意に選択して、選択したらそれ用の衣装を貰えるので
衣装を着て、互いに指定された雑魚敵を先に200万匹だったかな?倒す内容。
先に200万匹倒した方が勝負あり!になるのと
それを5戦やるんだったかな。
5戦やって、勝利回数の多い方が勝ちって流れ。
ちょっと複雑な回だったんだよねこれ。


一応、個別報酬もあって、衣装を着て雑魚を倒すと
専用消耗品が貰えて、これをNPCに納品すると、50個納品で
「かぼちゃランタン」が貰えました。
いやあ懐かしいなあ(*´ω`*)

第三の味覚! 狙われたお菓子の国


エスト名「酸いも甘いも辛いのも」
2016年10月19日~10月31日まで開催


エスト受注で辛党か甘党の衣装を借りてスウィーツランドに入場。

内容は、甘党でも辛党でもない「第3勢力のスッパ党」に
占拠されてしまったスウィーツランドを救うのが目的。

スウィーツランド到着直後は
甘党のトップ「魔女シュガー」と、辛党のトップ「カプサイ神」は
スッパ党によって力を封じられているので

封じられた力を解除する為に、甘味辛味のモト(アイテム)集めをして
封印を解いたら、スウィーツランドにある塔に乗り込んで
スッパ党のトップと戦って倒すって感じの流れになります。

消耗品のイベントアイテムドロップが2種になっている点は
改善点が見える部分になりますねw

ただ、甘味辛味のモトから、別の消耗品と交換する必要があるので
やっぱりちょっと使うもの圧迫するっていう()
消耗品はスウィーツランド内でのみ有効で、基本的には回復の効果

ヘルシーワッフル:周囲のHP250回復
しっかりせんべい:周囲の状態異常回復
レスキュマフィン:周囲の味方を蘇生する

甘党衣装と辛党衣装で特技が異なっていて、↓こんな感じでした。

甘党 Lv90 HP400 MP350 攻撃367 守備231
シュガージャッジ:悪い効果がついた敵によく効く光のおしおき
ミルキートラップ:甘いイチゴの爆発でダメージと休みの効果 CT30
ラニューブレイク:クセのない甘さでダメージを与え全耐性ダウン CT30
スイートシャワー:甘いお菓子の効果でヘナトスと混乱とダメージ

辛党 Lv90 HP400 MP350 攻撃422 守備231
カプサイ神拳:悪い効果がついた敵によく効く辛党の神の闇拳
七味闘辛死:ダメージとともにルカニボミエヘナトスの効果
チリソースハント:眠りや混乱の敵に威力を発揮する激辛なひと太刀
ハバネロスハント:休み状態の敵に威力を発揮する極辛なひと太刀
鷹爪旋風刃:鷹爪が切りさき与えるダメージも増加させる CT30

いやあ、こうやって振り返ってみると思うんだけど
ハロウィンは全体的に、かなり力を入れているイベントだったなあと思います。
それも、ドラクエ10初のゲーム内イベントだったからってのもあるのかねえ。

あ、この時のボスは「邪神バルサミコス」でした。
何故かハロウィンイベントはボスがどいつも濃いw

イベントクリア特典で、初の種族一時変更が可能になった年でもあります。
今ではお金で「永久一時」してる人もいますよね。w

秋のマジカル★カーニバル


2017年10月19日~10月31日まで開催

エストは無し。
ジャックに話し掛けるだけで、報酬が貰えました。有り難いやつ。
スウィーツランドにも行けて、施設などの利用もできたが



メインイベントは、コロシアム(ハロウィン仕様)でした。
コロシアムが好きな人は楽しめたのかな?と思うが
自分的には「きっついなあ」だったのを覚えています。
ただまあ、報酬がどうでもいい系だったので、これなら参加しなければ良いだけなので

NPCに話すだけで報酬ゲット、遊びたいなら報酬既存の消耗品だけど!
って感じで、悪くない形に収まっているイベントだったなあと思う。
ただ、この辺りからハロウィンイベントに力を入れなくなったなあと思う。


2018年は、スウィーツランドが解放されただけでイベントはありませんでした。
2019年はスウィーツランドすら解放されず。

集え!カボチャのもとに


エスト名「集え!カボチャのもとに」
2020年10月21日から11月1日までと
2021年10月27日から11月7日まで開催。

2020年は新規ハロウィンイベントで、2021年は再演でした。

衣装は3種。
しにがみの服がかわいいので好きです。

スウィーツランドにも行けますが・・


衣装を着た状態で「指定された場所」にて
「ハロイーネ!」をして、ホロウキャンディを10個集めればいいだけ
です。
指定された場所でイイネすれば、キャンディもらえます。
マジでこれだけ・・w
エストクリア後も、ホロウキャンディを集める遊びができるし報酬もあるけど
ショボかったのでやらなかった記憶。

2022年と2023年は「よろず屋ロココ」だけ。
2024年はどうなりますかねーw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)