くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/33ebd5b07dc7e407752fe773eed20635/
>第三の味覚! 狙われたお菓子の国
>イベント期間:2016年10月19日(水)12:00 〜 10月31日(月)23:59


エスト名:酸いも甘いも辛いのも
受注場所:各2つ目の町のジャックに話し掛けて合言葉をいう
受注条件:特になし
報酬:トリックランタン1個、ハロウィン衣装券III、名声値111


昨日の正午から、ハロウィンイベントが始まりました。
いつも通り、ジャックの前で「とりっくおあとりーと」とチャットすれば
イベントが開始されます。

今回、イベントエリア(スウィーツランド)に入る前に
甘党か辛党どちらかのレンタル服を借りられます。
見た目は↑の画像の通り。
正直、今回のレンタル服はあんまり良い感じではないな・・w
甘党はケーキ、辛党はトウガラシな感じだけども、完全にネタな見た目。
クリア時に貰える「ハロウィン衣装券III」は
この姿になれる券で、だいじなものになりますね。

スウィーツランドの売店には、沢山のカボチャ家具が売っているので
興味あったら見ておくといいかな。2016年の新規家具は以下の4種です。
カボチャチェスト、カボチャカウンタ大
カボチャカウンタ小、カボチャオーブン


今回のイベントは、甘党でも辛党でもない、第3勢力のスッパ党に
占拠されてしまったスウィーツランドを救うのが目的となってまして
スウィーツランド到着直後は
甘党のトップ「魔女シュガー」と、辛党のトップ「カプサイ神」は
スッパ党によって力を封じられているので
封じられた力を解除する為に、甘味辛味のモト(アイテム)集めをして
封印を解いたら、スウィーツランドにある塔に乗り込んで
スッパ党のトップと戦って倒すって感じの流れになります。

今回のハロウィン衣装を着たまま、植物系モンスターと戦うと
「あまからぼう」って専用のモンスターが出現するようになるので
そいつを倒すと、以下のアイテムを必ず落とします。
甘党のレンタル服の場合→甘味のモト
辛党のレンタル服の場合→辛党のモト
このモトを各10個ずつ集めるのが、最初にやるべきことになります。
甘党辛党のメンバーが多いほど、ドロップアイテムの数は多くなります。


ソロでやる場合、ジャックに話し掛けると衣装を変えることができるので
衣装を変えながら各10個ずつ手に入れるって感じになりますね。
各10個ずつ集めたら、魔女シュガーとカプサイ神を復活させるんですが


復活後、魔女シュガーからは専用消耗品の交換が可能になり
カプサイ神からは、辛味のモトと甘味のモトの交換が可能になります。
ヘルシーワッフル:周囲のHP250回復
しっかりせんべい:周囲の状態異常回復
レスキュマフィン:周囲の味方を蘇生する
カプサイ神の交換レートは2個で1個って感じになってます。


個人的には、ジャックから無料で各消耗品を5個ずつ貰えるのもあるので
ヘルシーワッフルを1回もらう程度で十分かなと思います。
ちなみに、今回のイベント用アイテムは全て他人に渡せます!
サブキャラ等に渡せるので、上手く活用するといいです。

準備ができたら塔に突入ですが、塔はオートマッチングになってます。
ソロでは遊べないないようになっているので要注意です。
2垢で挑む人も要注意ですかね。


塔内での流れは、以下の感じになっております。
1階:レモンスライムのクイズと同じやつを1問だけやる
2階:甘党or辛党への衣装交換ができる(戦闘はなし)
3階:スッパ党リーダーとのガチ戦闘


1階のライムウェル戦では、レモンスライムクイズと同じやつをやるだけ。
選択するモンスターは1ページしか表示されていないので
クイズ自体は簡単な筈ですが、モンスターの行動次第でもあります。
うちは3連続で失敗して追い出されましたね^p^
1回でもクリアすると、2階に行けます。

2階では転職が可能になってます。
オススメのパーティー構成は「辛党3、甘党1」なので
現状の構成に合わせて転職を行うといいかなと思います。
「辛党3、甘党1」が良い理由は
甘党=デバフメイン、辛党=火力メインな感じの特技構成になってまして
各ステータスはこんな感じね↓


甘党 Lv90 HP400 MP350 攻撃367 守備231
シュガージャッジ:悪い効果がついた敵によく効く光のおしおき
ミルキートラップ:甘いイチゴの爆発でダメージと休みの効果 CT30
ラニューブレイク:クセのない甘さでダメージを与え全耐性ダウン CT30
スイートシャワー:甘いお菓子の効果でヘナトスと混乱とダメージ


辛党 Lv90 HP400 MP350 攻撃422 守備231
カプサイ神拳:悪い効果がついた敵によく効く辛党の神の闇拳
七味闘辛死:ダメージとともにルカニボミエヘナトスの効果
チリソースハント:眠りや混乱の敵に威力を発揮する激辛なひと太刀
ハバネロスハント:休み状態の敵に威力を発揮する極辛なひと太刀
鷹爪旋風刃:鷹爪が切りさき与えるダメージも増加させる CT30


甘党で「ミルキートラップ」を使って敵を休み状態にする
辛党で「ハバネロスハント」を使って休み状態の敵を攻撃する
甘党で「スイートシャワー」を使って敵を混乱状態にする
辛党で「チリソースハント」を使って、混乱中の敵を攻撃する
・・って感じで、甘党でデバフを掛けて、辛党で追撃する流れで戦うので
デバフ役は1人いれば十分なわけでして。
1人がデバフを掛けて、3人で叩く流れにした方が効率的なわけです。
なので「辛党3、甘党1」がオススメなのです。

3階のボスは「邪神バルサミコ」ってやつです。
カプサイ神といい、名前は悪くないと思うw
見た目はちょっとやべーな・・。


結構普通に強いボスなので、出し惜しみなく消耗品は使うことと
タゲ下がり&壁はちゃんとやった方がいいです。
甘党でデバフ→辛党で敵の状態に合わせた特技を使って攻撃。
甘党は「グラニューブレイク」で全属性耐性低下にしたり
辛党は「鷹爪旋風刃」を使って、敵に与えるダメージを上げるのもアリです。
上手くやれれば2分掛からずに倒せますが
消耗品の使用・タゲ下がり&壁・適切な特技の使用ができないと
それだけ時間はかかるし、最悪全滅することもあるくらいには強いです。
倒すことができればクエストクリアです(*´ω`*)

クリア後、これが今回のイベントのメインなんですが
1日1回の2時間だけですが、別の種族に変身できるというw
時限ですが、種族変更が実装可能になったんですなー。
ってことで、3キャラ種族変更してみた。



メインキャラくむくむは、オーガ男に。
サブキャラくむこは、エルフ女に。
サブキャラくむたは、ウェディ男に。
うち、全キャラ共に種族がプクリポなので、どれも違和感しかなかったです;
オーガはさ、視点が凄い高いですね。
プクリポは基本下から上を見上げる感じの視点でプレイするんですが
オーガは上から見下ろす感じの視点で遊べるので、遊びやすそうだったw
こんなに視点の位置違うんだなあと・・(;´-`)

くむこは、える子になってもくむこでしたね^p^
くむこオーラが出っぱなしというか、何か人間とあまり変わってないw


今回のハロウィンイベントでの時限式の種族変更は
今後の販売等の為の、実験的な導入ってのもあるかと思います。
イベントで利用可能になれば、試す人は相当多いだろうから
下手なテストをするよりもデータ沢山集まるでしょうからねw
ただ、個人的には、時限式の種族変更は導入可能でも
永続式の種族変更は導入は無理な気がしてます。


時限式の種族変更なら
メイク術とかモシャスで別個体になってるとかで何とでもなるけど
永続式の種族変更となると、完全に別の種族になるってことなので
色々と問題点も出てくるのよね(´・ω・`)
まず、種族によってストーリーの序盤の内容が全く違うので
システム的にズレをどうするのかって問題が出てくるし
物語的にも、プレイヤーの種族姿は自分と同じ名前の別人物の身体(遺体)を
借りているって設定もあるので、安易に変えるべき項目ではないしなあ。
更にいえば、特定種族の時のみ
エストやストーリーの内容が少し違うものもあるので(ドレアムクエとか)
この辺のズレも何とかしないとだし
「おもいで映写機」で観れるキャラの変更もしないとだしで
これらを種族変更と同時に自動で適用させる仕組みは無理なのでは・・と。
いやまあ、開発チームが物凄い頑張ったら分からないけども
整合性が取れた状態にするの難しい気がするのよね^p^
時限式なら、この辺のことは考えずに済むから
種族変更だけ可能にすれば済む話だろうけどね。
って思ってるんだけど、実際どうなんでしょうかねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)