くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/109a0ca3bc27f3e96597370d5c8cf03d/
>新たなる辛党? お菓子の国の悲劇!
>【前編】 2014年10月17日(金) 12:00 〜 10月24日(金)11:59
>【後編】 2014年10月24日(金) 12:00 〜 10月31日(金)23:59
エスト名:甘党は眠らない
受注場所:獅子門、ピィピのお宿、木かげの集落、祈りの宿、モガレキャンプにいる
     ジャックに話し掛けてから「トリック・オア・トリート」とチャットで発言
報酬:ハロウィン衣装券II、ふくびき券5枚、名声値111


ってことで、昨日のお昼からハロウィンイベントが始まりました。
基本的な流れ自体は去年と同じですが、お話の内容やボス、登場するお菓子や
ガラシの塔への挑戦に関しての仕様などが違っていますね。


ジャックに「トリック・オア・トリート」と発言するとイベントが進行しまして
ハロウィンのレンタル衣装が着れるようになります。
ジャックの衣装、あくまの衣装、ミイラ男の衣装、オバケの衣装
パンプキンの衣装、ドラキュラの衣装の計6種類ですね。
衣装を着たままの状態で雑魚モンスターを倒すと
リカバーパフェ:せかいじゅの葉と同じ効果
ベホイミソフト:仲間1人のHPを190〜回復
マジックムース:仲間1人のMP36〜回復
レッドブレイクグミ:敵の赤の辛域を打ち消せる(3階のボスに有効)
アンチイエローバー:敵の黄の辛域を打ち消せる(3階のボスに有効)
が手に入るようになるので、これらを1個集めるとスウィーツランドに行けるように
なるんですが、とりあえずは最低でも各10個くらいはあった方が良いかも。
特に3階のボスが強いので、ある程度アイテムがないとやられちゃいます(´・ω・`)


集めたらスウィーツランドへ。
ジャックに話し掛けてからガラシの塔へ向かうんですが
塔を調べると自動的にマッチングが開始されてしまうので、ソロプレイヤーや
2垢以上で挑む人、4人未満パーティーの時は要注意。
今回のボスは強くて「タゲ下がり、範囲攻撃避け、アイテムケチらない等」が出来ないと
大分苦戦するので・・特に2垢とか的確に動かせないだろうからのお・・。


ボス戦は3回あるんですが、連戦だけども
毎回終了時にHPMP全快で、歩く余裕もありますね。
1回目と2回目のボス後にお菓子が8個手に入るので、ここでお菓子集めも手かも。
1回目2回目のボスはそんなに強くないですしね。
ただ、3回目のボスが「党首マスター・ドー」になりますが、こいつが強いです。

あらびきマスタード:単体に100前後×3回ダメージ
赤の辛域:攻撃力が跳ね上がる&パラディンガードと同じ効果?
黄の辛域:攻撃にマヒ付与&ダメージ時に相手にマヒ付着の状態に。
つぶつぶマスタード:自らの周囲に430前後ダメージ
と、なかなかお強いので
タゲ下がりと、赤の辛域時にはレッドブレイクグミを使っての解除。
黄の辛域時にはアンチイエローバーを使っての解除がとても大事。
つぶつぶマスタードは、発動に少し時間がかかるので、その間に離れる範囲避け。
これらを求められますね。
出来ないメンバーが多くなればなるほど3回目のボス戦では苦戦すると思う^p^


あとハロウィン衣装なんですが、今年のハロウィンでは着る衣装によって
ステータスや使用可能な特技・呪文が違うみたいでして
ジャックの衣装:メガボンバー、ギガボンバー、ジバルンバ
あくまの衣装:チャージタックル、メディカルデバイスメラストーム
ミイラ男の衣装:テンションバーン、におうだち、ジゴデイン
オバケの衣装:魔力かくせい、ボケ、バギムーチョ
パンプキンの衣装:スライムシャワー、ラムネシャワー、ゴールドシャワー
ドラキュラの衣装:オオカミアタック、サイン攻め、ためる弐
が使用可能となっております。
特技呪文は全部で3つ使えまして、1つは常時使用可能で残り2つはチャージタイム有かな?
ミイラ男のジゴデインは60秒に1回しか使えないみたいです^p^
うちはオバケでいきましたが、魔力かくせい20秒でバギムーチョ40秒でしたね。
オススメはオバケかなぁ・・立ち回り易かった印象。

エストをクリアすると前編は終了。
ハロウィン衣装券IIは、パンプキンの衣装&ドラキュラの衣装が無料で何回でも
レンタルできるようになりますね(*´ω`)
欲しい方は自動マッチングがあれだけどもやっておくといいかもかなぁ・・。

家具も新しいものが追加されているので
アイテム図鑑埋める人や、純粋に家具が欲しい人は忘れずに!かなー。


さて寝ますね・・。
実は、朝の10時半まで寝ずに徹夜で日記も書かずに遊んでまして・・^p^
眠い中書いてたので、ちょっとおかしいところあるかもしれないw
MH4Gの日記は明日載せますね><これ以上書けないです\(^o^)/
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。