くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖王盾で聖守護者耐性を整えると安上がりという話、他、王家とクロノ

http://www.4gamer.net/games/222/G022239/20180428002/
4gamerの、新装版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」
が7月26日に発売の記事


バージョン1〜バージョン4までをセットにした、オールインワンパッケージが
発売するそうだけども、価格も4800円でお得感はあるんですが
新規にやってみたい人にとっては、非常に分かり難いことになってるよね。

オールインワンパッケージは、既に2種類あるし
そこからまた新しいオールインワンパッケージが発売するし
単品の方のパッケージも、今は4種類ありますからね(´・ω・`)
新規の人ほど、何を買えば一番なのかが分かり難くなってしまっている感じw
これ、FFの方でもそんな感じだし
コンシューマーゲームでも、たまにどれを買えばいいのか分かり難い
ことってあるけど、ネトゲの場合は尚の事そういうことが多い気がする。
こういうのって、新規が入り難くなると思うんで
個人的には好きなやり方ではないなあと、いつも思ってます^p^


ネットゲームなんだし、購入者はネット環境あること前提なんだから
パッケージはバージョン1の初期のやつだけにして
バージョン2以降は、「DLC」という形で
ダウンロード購入オンリーにした方が分かり易いと思うんだがね(´・ω・`)w
パッケージは少しずつ値段を下げていく感じで改定してって
バージョン2以降のDLCも徐々に値段下げていく感じでやりゃいいと思うんだがの。
まあ、パッケージとして次々に出していった方が
売れるという意味では「効果はある」のかもしれんけどね。
その代わり分かり難いよなあと。
新規、絶対混乱するでしょこれw
仮に自分だったら、やってみようかなと思っても
このパッケージ大量でよく分からない状況に遭遇したら、多分やらないですw