くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今遊んでる5つの作品!DQ10、DQ10オフ、ゼルダティアキン、世界樹リマスター、FFピクリマ

一旦、今遊んでいる作品を紹介してみようと思います。
ネトゲDQ10は、毎日インしていることは多いが(日課だけの日も少なくないw
オフラインのコンシューマーゲームに関しては、同時に4本ともなると
毎日4本遊ぶわけにもいかないので、時間も当たり前だが足りないし。

コンシューマーは、1本のゲームを2日ほど集中して遊んで、遊んだら
別のコンシューマーゲームに切り替えて、また2日程度連続で遊んで
そしたら別の作品に切り替えて、また2日ほど遊んで・・を繰り返しながら
4作品の同時進行プレイを何とか継続してやっております。
そうでもしないと4作品の同時進行は無理です・・(´・ω・`)

プレイを止めてしまうと、再開するのが腰が重くなってしまうし
放置してしまう可能性がねえw
まあ、あとはどれも面白いので、スルーしたくないっていう気持ちがね。
ただ、流石に4作品の同時進行は、今までやったこともないので
いつまで続けられるか・・(´・ω・`)
幸い、暫くは新しいゲームでほしいのはないので
頑張って楽しんで、消化をしていきたいところである。

[ドラクエ10プレイ日記]


今週は只管じげんりゅうの周回をするかもしれない()
とはいえ、流石にそれだとネタ云々以前にドラクエ10を楽しめないんだよねえ。
やっぱ、色々やりながら楽しみたいので。
とはいえ、創生珠集めは大事な活動である。

自分のドラクエ10のモチベーションは
「キャラクターの育成」が8割~9割を今は占めている
ので
育成によって能力値を上げていくことが何よりの楽しみであり
遊び続ける為のモチベーションにもなっているのよね。

だから最近だと、メインストーリーはどうでもよくなってる面もあるし
ソロサポ攻略も、一般的なコインボスくらいはやるけど
聖守護者とか常闇とかの強敵系はあまり活発にやる感じではないし
イベントクエスト系も、あんまり活発にやる気は出していない感じ。

能力上げが楽しい。
数値が上がることへの楽しみがモチベーションになっているので
そうなると、創生珠集めは、自分にとってかなり今大事なのよねw
サブキャラくむこの育成も兼ねつつ、創生珠集めをやろうかなあ。
でもまあ、メインストーリーも終わりが近いので
そのうちには一気に進めないとなんですけどね(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ドラクエ10オフライン]


現在は、グランゼドーラ王国に到着したところで止めています。
またそろそろ再開して進めるつもり。

エストとかの消化はしていない状態で
とりあえずはメインストーリーを進めて、勇者を仲間にしようとは思う。
勇者はレベル上げとかできそうだし?
何より強そうな気もするので、主人公並に火力あるキャラであるならば
早めに加入して欲しいからねえ。

ちなみに、グランゼドーラ王国に到着したとは書いたが
蝶を3つ手に入れてから
蝶を使っていない段階でのグランゼドーラ王国なので
進行度的には、まだDLC的には25%くらいしかストーリーは進行していない感じ。

ネタバレ避けつつ表現すると、なかなか難しいねw
ハッキリ書いた方が分かりやすいけども、それだとネタバレだからなあ。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


[ピクセルリマスターファイナルファンタジー]


ピクセルリマスターのFF3の低レベル縛りプレイに関しては
ガルーダに挑めるようになるところまでは進みました。
ただ、ここで強烈な足止めを食らっております。
詳しいことは後日改めて書くけども、やっぱ鬼門ですがなww

縛らないプレイの方も進めていきたいところではあるのだが
FF3は終わらせて、FF2をやり始めたところで止めてます。
流石に5本同時は無理だったから、普通に遊んでクリアを目指すプレイは
一旦止めてます(´・ω・`)

というか、縛りプレイの方も、もしかしたら一旦止めるかもしれない。
世界樹の方も縛りプレイ始めているので、2本同時縛りはきつすぎる故w
止めれば3本同時プレイにはなるので、マシかな(?)
でもまあ、止めたら再開するのが大変なので、まだ悩み中。
何にしても、一番優先度的には今は低いですね。

でもそうだなあ、縛りプレイの方を止めるのであれば
通常プレイのピクリマ遊びは再開させるかも?
縛り2本同時が特にきついので、縛りを1本に絞るなら
通常プレイくらいなら再開できると思うし。まあきついけどねw
せっかくの良ゲーなので、遊ぶのを止めてしまうのはそれはそれで勿体無いんだよなあ
ファイナルファンタジー』 (c) 1987, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーII
(c) 1988, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 2007 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーIII
(c) 1990, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1991 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーV
(c) 1992, 2021, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1992 YOSHITAKA AMANO
ファイナルファンタジーVI
(c) 1994, 2022, 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:(c) 1994 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


世界樹3にて、ファーマー縛りを開始。
現在は4階に到達
しております。

目標は、裏ラスボスまで素ファーマーで辿り着くこと。
あくまで辿り着くことであって「倒すこと」ではないです。
DS版をファーマー旅でやり尽くした知識で物を言うと
「switchの仕様だと、裏ラスボスは倒せない可能性が高い」ので
この目標にしております。

元々は、すぐにファーマー縛りをやる予定にはなかったのよね。

FF3のピクリマの縛りをやっていたのもあるので
世界樹1か世界樹2を「普通に遊ぶ」から始めるのが良いかなあって。

ただ、周りから「ファーマー縛り」を期待されていたのと
自分もファーマー縛りはやりたい欲が強かったようでして
パッケージ版が手元に届いたら、世界樹3始めちゃってました()
FF3は犠牲になったのだ><

まあ、買ったゲームは逃げることはないので
今一番やりたいことを優先してやればいいということで、ファーマー縛りやってますw
(C)ATLUS (C)SEGA


[ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム]



こちらも楽しんで遊んでいる作品。
まだストーリー的には、ゾーラのメインを終わらせた程度である。
昨日と今日、結構遊びまして
色々と知識を得たりで進んでいるので、その話は後日にでも。

にしても、自由度がやばいですね。
ウルトラハンドは使えば使うほど、自由度の高さを分からされるというか。
前作のブレスオブザワイルドも素晴らしい自由度と完成度で
感動したものだけども、今作は軽く前作を超えてきたって感じ。

「モノ作り」の自由度に、「空と地底の世界の拡張」
「新しい能力」の登場による遊び方の変化
変わっていない要素も多いが、変化したり新しい要素も大幅に増えていて
とんでもない化け物ゲームが世に出てきたなあというのが率直な感想。

これ、自作のゼルダ作る人たち、とんでもないプレッシャーだろうなあ・・w
ブレスオブザワイルド→ティアーズ オブ ザ キングダムで
神ゲーを超えたが、更にこれを超える作品を次回作で出せるのだろうか・・。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)