くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、3つの蝶とグランゼドーラ王国に到着。

[ドラクエ10オフライン]


破戒さん(一応ネタバレ防止で名前隠します)
オンラインやっている人ならすぐ分かるんだけどね・・
このボス、週課対象になることもある状態になっているのでw
あとは、モンスターズシリーズをプレイ済だと登場しているかもなので
名前分かっちゃうかもしれませんな。

ストーリーボスになるけども
ストーリーボスはHPは高いなあとは感じますが、正直それだけかも。
今のところ、状態異常で困るような攻撃をされない限りは
苦戦!って程ではない感じ。
ただまあ、敵が強い縛りを入れているので
ドラクエ11を普通に遊んでいた時と比べると、こっちの方が難易度は上かなw

敵の火力が高くとも、範囲回復が可能な人を2人パーティーに常時入れていれば
ちょっと崩れるタイミングはあっても、崩壊までには至らないので
まあ、戦い方も大事ってのもあるかもですね。
回復役1人だと、崩れた時の立て直しは大変かもとは感じる。

この紫色のおてても、そこまで苦戦はしなかった。
・・と言いたいところなのだが
やはり状態異常攻撃をされると厳しくなりますね。

オンライン版を遊んでいるなら予想付くかもですが

「たたきつぶし」が全体攻撃になっているので
転びまくるっていうね・・(´・ω・`)
転ぶと1ターン行動不可になるので、これがまた痛いのである。
オフライン版で「転びガード100%」は用意できるのだろうか・・?

一応、キラキラポーンとかで対策は不可能ではないが
ちょっとこれは大変ですねw

オンライン版ならキラキラポーンを4人に使ったとしても
常時時間が流れるタイプの戦闘なので、早い動作でキラポすればいいだけだが
オフライン版は完全ターン制なので、全員にキラポするだけでも
負担がでかいw

弓ポン(弓聖の守り星)は必殺技になってしまっているので
使う為にはテンション25を消費しないとなので
あまりガッツリは使えないしねえ・・。

ネタバレ防止の為に、ランプの魔人みたいなボスとでも言っておこう。
このボスはオンライン版の方が強かったかもしれない。

羊の方は痛恨の一撃を使ってこなかったし(たまたまかもだが)
ムッチーノ変化は使ってきました。
雑魚の方はもう名前だしちゃってますが(´・ω・`)

ムッチーノ変化された仲間からの攻撃は「痛恨」でしたね。
即死であるw

ボスの方はマヒャデドスとかも使ってこなかったので
運が良かったのか、オフライン版では使ってこないのか。
よく分からんまま終わってしまいました。
たぶん、3つの町のボスの中では一番弱いボスだったかも。
2体同時だから、1体1体の能力が抑えられていたのかもしれませんな。


ということで、グランゼドーラ王国に到着しました。
ミニチュア化したようなドラクエ10、これはこれで良いと感じます。

うち個人がドラクエ10オフラインで気になっているのは
2頭身での展開自体は別に良いと思っているのよね。
遊んでいれば気にならなくなるし、これはこれで愛せるし。
ただ、2頭身でゲームが展開されている中で
イベントの時だけ3頭身キャラでのムービーが挿入されてしまうのは
どうしても違和感を感じてしまうのよなあw
ゲームに集中して遊んでいる時でも、その集中が削がれるんだよね。
「あっw」ってなってしまう(´・ω・`)

まあこれ一つを取って、評価云々言う気もないんですけどね。
とても楽しんでオフライン版を遊んでいますし。

ドラクエ10オフラインを遊んで思うのは
「やっぱりドラクエ10は面白いなあ」という思いです。
とても良い作品だなあと、オフライン版を遊ぶことで改めて感じます。

現在のオフライン版のくむくむのパラメーターとか。
やっとレベル69になりました。
やっぱバトマスは強いですな。
他の仲間とは比べ物にならないくらいには火力が出せるので
ほぼバトマス固定状態である。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)