くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【福袋】DS系ソフト約300本のジャンク箱を買ってみたお話

[福袋]


ヤフオクにて、DSと3DSソフト(裸)約300本の出品物を購入しました。
価格は31,500円で、ゴールドクーポン使用で3万円でした。
価格的には「1本100円」で買えたという感じである。
ちなみに、ジャンクで画像は1枚のみの福袋的な出品物で
ラベル剥がれやダブりもアリという内容です。

この手の出品は、ヤフオクで調べると
常にそこそこの数が出品されているので、興味ある人は落札してみると吉。
自分は今回、比較的安く確保できたと思っております。

さて、この手の出品物で気になるのは
買って良かったと思えるソフトが入っているかどうかになると思われる。
画像は1枚だけで、段ボールの中に入っている表面のソフトしか
購入前は認識できないので、埋まっているソフトは内容不明ですからね。
あとは「ソフトの総本数」かな。
約300本とあるが、正確には何本入っているのか、それも調べましょう。

まずは3DSソフトから、画像1枚20本ずつ載せておきます。

とびだせどうぶつの森×2本
太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
星のカービィ ロボボプラネット
妖怪ウォッチ3 スキヤキ
モンスターストライク
モンスターハンター
ポケットモンスター ウルトラサン
トモダチコレクション新生活
モンスターハンタークロス
実況パワフルプロ野球ヒーローズ
スナックワールド トレジャラーズ
梨汁アクション! ふなっしーの愉快なおはなっしー
カードファイト! ! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー! !
わんニャンペットショップ
妖怪ウォッチ2真打
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX
妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊
進撃の巨人
ワンピース アンリミテッドワールド R

とりあえず、手で鷲摑みして3DSソフト20本を並べてみました。
これ、毎回タイトルを書いているときつすぎるので
基本は画像のみで、特定のタイトルだけ諸々書いていく流れにしようか。

本数が多すぎるのでw

いきなり「どうぶつの森」がダブリました。
まあ、売れすぎた化け物タイトルだから仕方なしか。
ゲーム的には決してクソゲーではないが
この手の商品の時には、入ってて欲しくないソフト上位に来ると思われる。

嬉しいのが「ウルトラサン」ですね。
このソフト、裸でも2850円もします。結構良い値段。
ウルトラサンムーンが3DS最後のポケモンなんだっけ。
まだ遊んでいないソフトなので、普通に嬉しい(*´ω`*)

40本目。
どうぶつの森」が2本また来たああああ(´・ω・`)
「ウルトラサン」も1本ダブりが来たあw
ウルトラサンは値段高めだしダブっても嬉しいかもしれない^ー^

星のカービィ トリプルデラックスは、裸でも1650円くらいはするかな。

ポケットモンスターY」は遊んだことがないので普通に嬉しい。
値段も裸で1100円ほどするようである。

世界樹と不思議のダンジョン2」は持っているけど
この商品に世界樹が出てきたことが嬉しいw

クマ・トモは遊んだことはないが存在は知っています。
言葉を覚えさせられるので
卑猥な言葉ばかりを教えて楽しむくそみたいな配信を観たことがあります。
滅茶苦茶笑った記憶。

60本目。
どうぶつの森が更に2本追加^ー^

モンスターハンター3Gは懐かしい。
それなりにやり込んだし、お友達とマルチプレイでも楽しんだなあ。
今やっても面白いとは思う。
ただ、もうネットでの通信プレイはできないんだよねえ。

80本目。
どうぶつの森、アミーボ対応版が出ました。これはダブり・・ではないか。
でも実質ダブリヨネ(´・ω・`)

地味だけど、わんニャンペットショップも3枚目か4枚目な気がする。

ハローキティのブロッククラッシュZは
どこかの記事でバランスが滅茶苦茶でクリアさせる気がないみたいな
のを読んだ気がする・・。

100本目。
やはりどうぶつの森は入ってくるなあw

ドラクエモンスターズのテリーとイルルカが入っていたのはちょっと嬉しい。

ポケットモンスター アルファサファイアは裸で1900円といい感じ。
こちらも遊んでいないので嬉しい(*´ω`*)

一応、価格的には裸ソフトでも1000円を超える作品は
書いていないだけでそこそこ既に出ていたりします。
被りもそれなりにはあるけど、本数考えると被りまくりと言うほどではないし
これはなかなか良質な商品だったやもしれない。

120本目。
ここで初めて、どうぶつの森が出ず。
ウルトラサンがまた出ました。3本目だけども高めのソフトなので良い!w

デジモンワールドは、実はアニメ系もゲームも触れたことがない。
元々世代ではなかったのもあるかねえ。

140本目。
牧場物語 はじまりの大地」はなかなか嬉しい。

大乱闘スマッシュブラザーズ3DS版は、何故かえらい安いのよね。
安すぎる理由を自分は知らないですが
操作性の問題とかだったりするんだろうか。

159本目。
ここで「3DS」が全て出し切った状態になりました。
DSと3DSが、ほぼ半分程度入っている状態になるんですねえ。

ポケットモンスター オメガルビー」は嬉しい(*´ω`*)
裸で1890円になります。
オリジナルのルビーサファイアも遊んだことは殆どないので(序盤だけって感じ)
遊んだら普通に楽しんでしまいそう。

159枚の3DSを作品毎に並べるとこんな感じ。
一部の作品のダブりが多い傾向がありますが
「91作品」3DSソフトを入手することができました。

ダブりが多かったソフトはこんな感じ。
どうぶつの森は8本ダブったが、実はモンハン3Gも同じ本数ダブっていて
MH4は更に1本多い、9本ダブっているという結果にw
やはり、本数売れた作品がダブる率高めですね。

続いて、DSソフトの方に行きます。
本数カウントは3DSソフトと分けますね。最後に合計しましょう。

20本目。
マリオ&ルイージの2と3が入っていました。
両方名作らしいけど、遊んだことないのよねえ。

DS時代は、勉強ソフトや頭の回転率を上げるようなソフトが多く出ていましたね。
今回の中身も、その手のソフトは結構多いかもしれない。

40本目。
ポケットモンスターホワイト」はクリアまで遊んだ作品です。
DSのテイルズは遊んだことがないので、イノセンス出たのはちょっと嬉しい。

二ノ国は、マジックマスターの本がないとクリアできないw
実本がないと、先に進めない仕様になっているのよねえ。
試みは良かったと思うし、成功はしていたと思うが
流石に面倒過ぎて、本を扱いながらのプレイはイマイチだった気もする。

60本目。
ドラゴンクエスト9」も当時はやり込んだなあ。
まさゆきの地図だっけw

ポケットモンスターホワイト2」が入っていたのは嬉しい。
2は遊んだことなかったのよねえ。
裸で2400円はするソフトである(*´ω`*)

80本目。
ドラゴンクエスト5」が入っているとは思わなかったw
DS版のドラクエナンバリングシリーズは、全体的に価格が高めなのよね。
裸のドラクエ5で2980円もします。

100本目。
ポケットモンスター ハートゴールド」がありました!(*´ω`*)
これ、裸単品でも3850円もするソフトです。
やっぱポケモン系は強いなあw
安いシリーズもありますけども
安い作品でもナンバリング系でも1000円くらいはしますからね。

120本目。
ナンバリングの「ドラゴンクエスト4」がありました。いいねえ・・。
DS版のDQ4は裸で2100円くらいだったかな。
ロボッツアクションはちょっと気になる・・w

140本目。
ポケットモンスターブラック2」も入っていました。
ホワイト2とブラック2が揃いましたな(*´ω`*)
ブラック2は裸で2800円します。

ネプリーグ懐かしい。
テレビを見ていた頃は観てましたね。
今もやっているかは全く知らぬ・・(´・ω・`)w

ロックマンゼロコレクションが入っていたのも嬉しい。

160本目。
「テイルズオブテンペスト」ってDS初のテイルズで
ボリュームがくそみたいなやつでしたっけ。
噂でしか聞いたことなくて、遊んだことはないので地味に嬉しいw
価格的にはクソだと思うが
それでも1本100円換算で考えれば、損したとは言い難いのもまた凄い。

166本目。
これでDSソフトも全部終了になります。
カービィはちょっと嬉しいかなw
自分は、カービィは初代のGBを遊び尽したのと
スーファミ版のカービィだったかなあ?ジャスコでクリアまで遊んだ記憶しかない()
通常、デパートでのプレイは1人10分程度なんだけども
人がいないとかだと遊びまくれるのよね。
店員さんも黙認って感じで。懐かしい。


さて、結果です。
3DSソフト159本、DSソフト166本で
合計325本入っていました!

本数300本を大きく超えていることに驚きました。
1本あたり、92円換算になりました。
安すぎでは(;´-`)

一応DSソフトも並べてみたけど、こっちも作品数はかなり多いですね。
ダブりもあるけど、作品数がかなり多いから不満は一切なし。
これは良質な詰め合わせ福袋だったと結論付けていいのではなかろうか。

ポケットモンスター ハートゴールド 3850円×2本
ポケットモンスターホワイト2 2400円
ポケットモンスターブラック2 2800円
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 2980円
ドラゴンクエストIV導かれし者たち~ 2100円
ポケットモンスター アルファサファイア 1900円
ポケットモンスターY 1100円
星のカービィ トリプルデラックス 1650円
デジモンワールド リ:デジタイズ デコード 2150円
ポケットモンスター オメガルビー 1890円
星のカービィ ロボボプラネット 2980円
ポケットモンスター ウルトラサン 2850円×3本

高めのソフトだけでも合計で15本「38,200円」になりました。

この時点でも黒なわけですが
更に300円前後のソフト~1000円前後のソフトが
310本あるわけでして、流石に全ソフトの価格を調べるのは骨が折れるので
滅茶苦茶気になる人がいるなら調べてみてもいいと思うが
まあ、とんでもなく美味しい出品物だったと結論付けていいのではなかろうか。

一つ難しいのは
この手の出品物はヤフオクで調べるとちょこちょこあるのだが
内容が神か否かは、落札価格と出品者の良心に大きく影響する点よね。
福袋系の出品物なので、やばいのもあると思われる故・・。

最後に、遊ぶの?って突っ込まれると困るかもしれない()
まあでも、多少は触れてみたいよね。
折角なので、手に入れたソフトを用いた記事とかも少し書いてみたいし。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)