くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、ボスの能力とレイドの仕様周りに萎えたお話(最強インテレオン)

[ポケットモンスターSV]


金曜日から、最強インテレオンの配信が始まったので
手に入れる為に乗り込んできました。

最初は回復特化ラッキーにて、マルチレイドで楽しようと思ったんですが
5~6回ほどやっても勝つことが出来なくて断念(´・ω・`)

ラッキー自身は全く死ぬ要素がなかったんだけども
仲間の方がコライドンとかテツノカイナが回復が間に合わなくて死んでしまうw
そうなると、一気にゲージも減るし
時間切れで負けるって感じ。
調べてみると、コライドンやテツノカイナはオススメらしいが
オススメモンスターと言えども準備されていなかったり
立ち回り方が悪いと駄目だったりするので、そういうのが多いのかなあ。

マルチレイドが面倒になったので
ハラバリーのボッチでやってみたんですが
「なみだめ」で火力をガンガン下げられるのが面倒っていう。
メトロノームだっけ、同じ攻撃を繰り返していると火力が上がっていく
持ち物を持たせても、なみだめでガンガン下げられたら意味がない・・。

おまけに、インテレオンのHPが下がると2回行動化しているような気がする。
この回も負けました。

テツノカイナならドレインパンチをしながらの相性もいいしってことで
テツノカイナで乗り込んで数戦やったが、やはり終盤に負けてしまう。


やっぱり終盤で2回行動をしている感じしかしない。
これをされるときついんですよね。
HP全快状態でもHPガン下がりするし、↑の動画のだと急所に当たっているので
2回行動で即死してます。なんだこれ(´・ω・`)


今回の最強インテレオンは
最強モンスターを用意したいうよりも
「嫌がらせの塊を放出してみました」感が強いように感じる。

「ゆきげしき」で、5ターンの間こおりタイプのぼうぎょを1.5倍
「しろいきり」で、ステータスダウン無効化
「なみだめ」で、こちらの攻撃と特攻ダウン
「ふぶき」で、大ダメージ+10%で氷漬け
とくせいの「スナイパー」で急所時大ダメージ
終盤、2回行動確定?(ラグではないように感じる)

「おんみつマント」を持たせれば凍らなくなるけど
なみだめで火力下げられまくるし
「クリアチャーム」を持たせればなみだめ無効になるけど
ふぶきで凍る可能性が出てくるし
何か戦っていて、今までで一番楽しくない最強モンスターだったかなあ。

一番楽しくないのが、終盤の2回行動?くさい行動で殺されてしまうとこ。
「は?」ってなる(´・ω・`)

ポケモンSVは楽しいゲームだと思うけど
レイド要素部分だけは、作り込みが雑な感じがして
元からあんまり好かないです。

あとこれね、制限時間がまだどう見ても残っているのに
戦闘強制終了
とかw

画面に見えている情報と、内部計算やフラグのオンオフ関係がズレているのかもだが
こういうの滅茶苦茶萎える。


うちが倒した時は
テツノカイナにクリアチャームを持たせて、なみだめ無効にした上で
ドレインパンチをひたすら使う戦い方でやりました。
余裕があれば火力アップ系のバフを使ったり、防御アップ系の応援をしたり。

それで勝ちはしたけど
改めて、ポケモンSVのレイド周りのクソさを感じた回だったかなあ。
「もうポケモンSV遊ぶのやめようかなあ」って考えてしまう程度には
萎えたプレイであった。
ボスの性能とレイドそのものの作り込みに対してねえ・・。


あまりにも疲れてしまったので
報酬画面撮ってないし、捕まえた画像や卵産みもさせないまま
レポートだけ取ってFFピクセルリマスターのゲームカードにさっさと
戻してしまいました(´・ω・`)w
次回以降の最強レイド、やるかどうかも分からん。
次回の時にやるかを考えよう・・。
こう、ゲームってのは楽しむ為に遊ぶわけだけども
楽しむ為に遊んでいるのに「萎える」ってのはつらいなあ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)