くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSのニンテンドーeショップ終了しました。

[3DS]


3DSニンテンドーeショップ、今日の午前9時に終了してしまいましたね。
1年前に終了のアナウンスがあったわけですが
1年の猶予はあれども
結局は駆け込みで購入しまくった人は結構いると思いますw

WiiUは所有していないのだけども、あちらも同時終了です。

サービス終了後も、ニンテンドーeショップ自体は開くことができます。
ただ、更新データのダウンロードと
購入済作品の再ダウンロードだけを受け付けている状態ですね。
なので、ニンテンドーeショップのショップBGMを聴くこと自体はまだ可能ですw

昨日は記事更新後に、また幾つかゲームを買っていました。

1つは「ドウクツジマ」
プチコン3号 SmileBASIC』で開発された作品で
プチコン大会で大賞を受賞した作品だったかな?価格300円でした。
探索型2Dアクションゲームです。
大分前に気になってたけど買わなかったんだよなあってことに
作品巡りしていたら見つけて思い出したので、買いました。

もう1つは「電波人間のRPG3」になります。

1と2は遊んでいて、フリー版は先日ダウンロードした。
3は所有していなかったので、コンプしておこうかってことで。
3だけ抜けているのは後悔しそうだったので(´・ω・`)
1000円でした。
3のお話は、確か1と2よりも前のお話だったかな。
ドラクエ1・2・3みたいな感じであるw

余ったお金(100円)で、サバクのネズミ団!を買いました。
この作品は、Switchにもアップグレード版の「改」があるんですけどね。
100円ならまあ良いかって感じで。

ツイッターで、サトシゲッコウガで騒がれていたので
購入予定は今のところはないのだが
サンムーン特別体験版は入れておきました。
無料なので、まあ入れておいても損はないですからね。

あともう一つ、ツイッターで騒がれていた
RPGツクールフェスプレイヤーも入れました。
ちゃんと無料DLCを導入して、作品もオススメの16作品をネットで探して
レビュー等も見た上で厳選して入れました(*´ω`*)
パソコンを用いれば、何作品でも確保できるそうだが
そこまではする必要ないと思ったので、16作品だけ。

このソフト、無料で他者が作ったRPG作品を遊べる代物なのよね。
数十分で終わる短編作品から、10時間以上の長編作品と、色々あるみたい。
自分は、比較的長く遊べて面白そうな作品16作品で固めましたw


縦1列6作品が×20列分あるので
結構ボリューミーな本体になったなあと思うw
これ全作品をクリアまで遊ぶと仮定したら、何年掛かりますかね・・(しろめ

アンバサダーデータなので
通常購入することができないソフトも収録されております。
その時点で今となってはちょっとレアな本体よね。
大事に扱っていきましょう(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)