くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSのDLC購入・DSiウェアの購入もお忘れなく!

[3DS]

3DSソフトのダウンロード販売は来年3月までですが
ニンテンドーeショップへの残高の追加は、8月30日で終了しました。

今後はニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめる」ことで
3DSダウンロードソフトの購入は可能です。
来年3月まではこの方法で買うことになりますね。

先日、セールの作品を紹介する記事を書きましたが
セール作品以外でも
3DSにはダウンロード版しか発売していないソフトも沢山あります。
他の機種でも販売されていない作品とかも結構あったりするので
それら作品の購入も、後悔しない程度で今のうちに買っておくと吉である。
来年3月の終了以降は、買うことが一切できなくなりますからね。
DSiウェア」の作品は特に他の機種では遊べない作品が多いかもである。

あとは、3DSソフトの中には「DLC」販売をやっているものもあって
それらの購入も来年3月までなので
DLCの購入もお忘れなくである。
3DS作品のDLCは、結構濃い内容のDLCが多かったりするので
所有しているソフトで確認をしてみると吉かもですかね。

モンハンシリーズだと、ダウンロード系のクエストとかも
多分来年3月以降はできるのか怪しいかもしれない・・?(´・ω・`)
この部分はちょっと曖昧である。

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041662
ファイアーエムブレム トラキア776
943円

大人気のファイアーエムブレムの1作。
こちらの作品、スーファミソフトだと2~3万円のプレミアソフトである。
シリーズの中でも難易度が極めて高いと言われています。
作品自体は高難易度だけど面白さはお墨付きなので
興味あらば購入をしておくのはアリかもですね。

https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/ku6j/index.html
邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBOR
800円

DSiウェアで配信された作品で
1988年にPCエンジンソフトとして発売した
邪聖剣ネクロマンサーの続編になります。
前作の1000年後の話なので、今作が初でも問題はなし。
悪魔と神と人間の3種族が存在している世界で
クトゥルフ系のダークなストーリーになります。

ジャンルはRPGで、戦闘はドラクエと同じターン制でエンカウント式。
BGMは、イース世界樹シリーズの古代祐三氏が作っているので
全体的に良BGMが多いです。特にフィールドと戦闘は大好きかなあ。
ボリュームも多く、程よい難易度で
裏ダンジョンや裏ボスなどのやり込み要素もある。
800円とは思えない良ゲー完成度なので、オススメである。
この作品を紹介したいが為だけに、この記事を書いたくらいですw

https://www.youtube.com/watch?v=3HTfo-ivZcE
前に撮ってた動画置いときます。
スタートから序盤までの動画で、飛ばし飛ばしで観ても参考にはなる筈

ポケットモンスターシリーズ
1本1200円くらいだったかな?
赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタルの全7作を購入可能である。
名作過ぎるので詳細は不要でしょう。

買うならポケモンバンクも入手をしておきましょ。
確か、来年3月の販売終了後でも
バンクはダウンロードをしていたなら利用は可能だったはず。

ゲームボーイシリーズは、古い機種で遊べないこともないが
手を出すには敷居が高いですからねえ・・(´・ω・`)

ドラゴンクエストウォーズ
524円

DSiウェアの作品。
自分は遊んだことはないが、シミュレーションゲームらしいですね。
ドラクエタクトの元になった作品とは聞いている。
興味あらば購入してみるのもアリかも。
個人的には、動画でお腹いっぱいでした()

真・女神転生 IV FINAL」のDLC
「金剛神界の救世主たち」を購入すると
真・女神転生1~4の主人公達を仲間にすることができるようになります。
そして、真・女神転生シリーズに登場する
「超人スティーブン」と戦うことができるようになります。

アホみたいに強いんですけども、メガテンファンなら買っておいた方がいい。

こういう追加要素も来年3月の終了以降は入手できなくなります。
そういうの、結構きついですよね(´・ω・`)

他にも色々DLCはあるのだが
「東狂最深部・出現」を買うと、挑戦系のダンジョン攻略が遊べるようになるし
「東のミカド国の感染爆発」を買えば、ミカド国の1つの結末が見られるし
「レベル上限解放プログラム」は無料だったかな?
レベル上限99を超えてのレベル上げが可能になったり
「難易度追加プログラム」も無料だった気がするが
超イージーモードと、超極悪モードの難易度設定が可能になったり。

真・女神転生 IV FINALは、DLCの魅力が結構厚いです。

セブンスドラゴンIII code:VFD」だと
特に逃すと辛いのは「アリーのデスマーチになるのかな。

超強化された最恐ボスの連戦が遊べるようになるのと
アリーのその後(?)を見ることができるので貴重なDLCである。
ちなみに、難易度は頭おかしいレベルである。

これも半年程度で入手が不可になってしまうDLCである。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の方も

「最凶なる迷宮と始原の魔神」を買うことで、新フロアの31階が解放。
凶悪なFOEや最強ボスの始原の魔神と戦える。

アトラス作品は、大体ですが
経験値獲得クエスト系DLCや、お金獲得クエスト系DLCなどの
育成や稼ぎ関連のDLCも売っているので
それらの確保ができるのも、来年の3月までとなっております。
ただ、そういうDLCは逃してもそれほどの後悔はしないと思われる。

ボスとか特別なイベントがあるDLCだと、逃すときついですよね・・。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ナナコンは忘れずに(´・ω・`)
一応、他にもベルベットルームの住民たちのナビボイスも売っております。
ナナコンは忘れずに。

「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」

ナナコンは忘れずに(´・ω・`)
逃したらマジで二度と手に入らないからなあ。
ナナコンは忘れずに。

ロストヒーローズ2」

ヒーローパックというのが2種売っていて
購入することで前作のパーティーキャラが加入するという、貴重なDLCである。
2ではDLCのキャラは基本、死んでいるような状態なので
ストーリーには絡みませんが
「キャラを使いたい」という人は購入をしておかないと・・ですかね。

New スーパーマリオブラザーズ 2
地味だけど、この作品にもDLCあるんですよね。
忘れればもちろん二度と入手はできなくなります。


こんな感じかなあ。
「絶対後悔しないし遊ばない」と思うなら全スルーも勿論ありですが
「買わないと後悔するかも」なら、お財布が許す範囲で買った方がいい。
買って後悔の方がマシだからね。
半年後には購入不可になってしまうわけですからねえ・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)