くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンSV、最強ゲッコウガを攻略してきました。

[ポケットモンスターSV]


最強のゲッコウガレイドバトルイベントが、今日の朝9時から始まりました。
開催期間は、以下の通り。
2023年1月27日(金)9:00〜2023年1月30日(月)8:59
2023年2月10日(金)9:00~2月13日(月)8:59

実装前は、ゲッコウガが色々な技を習得できるが故に
どのポケモンが最適化に非常に悩む事態になっていましたが
蓋を開けてみれば、シャワーズが予想通りで問題なくいけたり
エースバーンの時に活躍したヤドランでも問題なく突破できるという。
思っていたよりは凶悪なゲッコウガではなかったようである。

ソロぼっちでも、レイド用ハラバリーでもいけるという話があったので
乗り込んでみましたが4戦たたかって全敗である。
どうやら、勝率3割程度しかないという噂・・(´・ω・`)

それでも勝てるだけマシなのかもだが、ちょっと面倒に感じたので
ここは素直に野良パーティーでのレイドバトルで勝利する方向にシフトしました。
時間がもったいないので。ぱぱっとね。

自分が出したポケモン「レイド用のラッキー」である。
ツイッターで情報を見てみたが、誰もラッキーを出している人はいなかったw

だが「回復役はポケモンのパーティープレイにおいても大事だろう」
と自分は感じていたので、ラッキーで乗り込みました。
まあ、せっかく育てたってのもありますし、活躍はさせたいので。


結論を言えば、1発で勝てました。
一応、3回程度乗り込んだが、運もあるとは思うが全勝でした。
今回の構成が、コライドン・ヤドラン・ヤドランだったんですが

コライドンはちょっと分からないのだが

ヤドランの場合だと、アシストパワーを使えるようになるまでに
かなりのバフタイムがあるので
その間、ヤドランには耐え続けて貰わないといけないわけでして
毎ターンHP25%確実に範囲回復してくれる「いのちのしずく」の効果は
崩れないという点においては非常に有効になるのかなあと。
いのちのしずく、使おうと思えば16ターン分も使えますからねw

バフのフルパワー状態になったところでのヤドランのアシストパワーは
発動までに時間は掛かるものの、使えさえすれば


一気に大ダメージを叩き出すことができるので
回復役の存在ってやっぱりパーティープレイでは大きいよなあと感じました。
回復が要らなそうな時は、てだすけしたり、応援したりもできますからね。
ヤドランの場合はあまり必要ないが
ハイドロポンプ対策でひかりのかべも有効ですからね。

ラッキーの強みは、他のメンバーが貧弱な防御性能でも結構耐えられるので
オートマの戦闘の安定度が増すってところかなあ。


今回のレイド用ラッキーの能力を載せておきます。

努力値:HP252・防御250・特防4
性格:ずぶとい
特性:いやしのこころ
テラスタイプ:ノーマル
持ち物:しんかのきせき


いのちのしずく
てだすけ
あまえる
ひかりのかべ

ラッキーは最終進化ではないので「しんかのきせき」を持たせると
防御と特防が1.5倍に上がって、ハピオスを大きく超えてタフになります。
更に、夢特性の「いやしのこころ」で
3分の1の確率で味方の状態異常を直す特性持ちです。
今回の場合だと、毒になったとしても勝手に全体を治しますw

今回のゲッコウガに限らずだけど
こういうレイド用の癒し特化ポケモンを作る価値は十分あると自分は思います。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)