くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

twitter、自分が使っているアプリ(MarinDeck)と、使い方を簡単に。

[twitter]

サードパーティ系のクライアントアプリが全滅状態で
大分アホなことになっていますが
締め出し理由が広告費を得る為ってのが理由という話は聞くけど
肝心の公式アプリは使い勝手の悪さが酷いのよねえ。
そこを改善しないで一方的に締め出しは、アホなことやっているなあと思う。
公式アプリの使い勝手を良くしてからやればいいのに。

公式アプリは一画面の情報が少なすぎるのよね。
おまけに、無駄な情報は多すぎという。

シンプルにフォロー者の発言だけを
文字と名前だけで、1画面で10人くらいの発言でもいいので
タイムライン60秒更新くらいで発言順に表示してくれるだけでいい。

サードパーティ系のクライアントアプリの活気があったのも
この辺のシンプルな使い勝手の良さと、見やすさでしょう。
見やすい・使いやすいなら、広告が表示されていても我慢できるんだがねえ。

自分は今までは「Tween」を使っていました。
でまあ、今は色々考えて「MarinDeck」を使っております。

https://napkforpc.com/ja/apk/online.hisubway.marindeck/
正確な名前は「MarinDeck for TweetDeck」になるのかな。
AndroidiOS用のアプリになるのだが
パソコンで利用する場合は、Androidエミュレーターを用いれば使用可能。
自分は「LDplayer」という名前のAndroidエミュレーターを使っています。

表示数はTweenと比べると少ないですが
特に画像込の発言になると、結構埋まる(´・ω・`)
文字だけだと、そこそこの発言が表示はされるかな。

カスタム性にも優れているのと、公式アプリではないが
サードパーティ系のクライアントアプリとは仕様がそもそも異なっているので
封じ込められる可能性は極めて低いと思われる。

では、導入方法を簡単に。

https://jp.ldplayer.net/ldy/nujp1591.html
「LDplayer」を導入する。
普通にダウンロードからのインストールでおっけ。
で、インストールしたら起動を行って
縦画面で使う形にした方が使い勝手がいいので

設定画面にて、詳細設定→モバイルの1080×1920にする。
デフォだとタブレットの解像度になっていますが
タブレットモードだと横画面になってしまうので
解像度をモバイル用にすることで、強制的に縦画面状態にします。

縦画面にしたら
https://napkforpc.com/ja/apk/online.hisubway.marindeck/
「MarinDeck for TweetDeck」をダウンロードする。
この辺はそんな難しい流れではないので大丈夫と思われる。
MarinDeckを起動したら、自分のアカウントでログイン。

ログイン完了したら、アプリ設定→日本語化にする。
海外製なので、デフォだと日本語じゃないので(´・ω・`)
でも、日本語に設定変更できるので、やっておいた方が楽かなあ。

次に、カラムの追加。
表示させたい項目の追加が可能。
全体のツイートだったり、個別メッセージの表示だったり
まあ、自分が見たい情報のみを追加していくといいかな。

自分は「ホーム・通知・@ツイート・フォロワー・メッセージ」を登録。
登録しないと、情報として見ることができないので
見たい情報であるならば登録は必須です。

次に、表示設定→リアルタイムでツイートをストリーミングするに
チェックを入れます。
これで自動でツイートが流れるので、かなり便利になります。


あとは、細かい仕様の変更・調整は
「アプリ設定→詳細設定」で、細かく設定できるので
自分の使いやすい状態に弄っておくと吉かなあと思われる。

自分は、画像とか動画の表示が邪魔だったので
表示しないように調整しました。
表示を省くことで、1画面に表示されるツイート数も多少は増えるので
使い勝手もまあまあかなといったところになる。

今の自分のはこんな感じで表示されて、自動でツイートが流れるので
これなら多少は、見逃すツイートを減らせはするかなあという。


イーロンさんは、改革も大事だけども
何故この手の便利ツール系が沢山あったのかを、もう一度よく考えて
みた方がいいかと思います。
で、それを取り込む努力をしないと、単に人を減らすだけで
良い効果にはならんと思うのよねえ・・。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)