くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2022年購入ゲームまとめと、その金額

纏めました。
一応、ゲーム以外に関しては載せていないのと
クラウドファンディングでもまだ支払いが行われていないものに関しては
載せておりませぬ。
あくまでも買ったゲーム関係のみです。

[2022年に買ったゲーム関係のまとめ]


1月3日の記事より。

ゲームボーイウィザードリィ外伝Iと、ウィザードリィ外伝II
Iは2500円で、IIは3300円

初っ端からレトロゲームだった。

1月4日、ゲオの正月セールで購入したらしい。

ゼノブレイド 440円
ルーンファクトリー4 490円
ぷよぷよクロニクル 440円
ディスガイア5 490円
EARTH DEFENSE FORCE IRON RAIN 440円
進撃の巨人 740円
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 440円


1月14日

PS3後期型の本体を6999円で購入

PS3作品は安くて画質も悪くない作品が多いので
実は今は結構狙い目。

1月15日

駿河屋のPS3ソフト50本の福袋。
価格は2800円

駿河屋で買ったら19015円になるものを2800円で買った計算らしい。
お買い得。

1月20日

「8bitdo ZERO ゲームパッド コントローラー」を購入
2000円くらい。

スマホ用に買った極小サイズのコントローラーですね。

1月23日

スマホ版の「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
価格は370円

極小サイズのコントローラーでも遊べた。有能

1月24日

Castle of Heart キャッスルオブハート 完全日本語版(通常版)
7000円くらいだった記憶があります。

海外の「First Press Games」にて購入。
日本語版は限定300本だった気がします。

1月25日

ゲオでPS3ソフトを選んで17本購入
17本で4437円

やすい。

1月30日

Pokémon LEGENDS アルセウス
5100円くらいかな?

クリアまで遊んでいないですね・・(´・ω・`)

2月17日

Grand Prix Racing
価格55円

クソゲーだった()

2月26日

エルデンリング
8500円くらいだった筈。

トロコンまでやり込みました。楽しかった(*´ω`*)
DLC、まだ待っています。

3月10日

PS1の「ドラえもん3 魔界のダンジョン」
2500円くらい。

不思議のダンジョン系で良作ドラえもんらしい。
まだ序盤までしか遊んでいないので、エミュ機も今は手元にあるので
それで遊んでみるのもアリかなあと思っています。

4月12日

ゲームボーイアドバンス互換機HOME BOY88
4800円

自分は今はもっと良い互換機が手元にあるので、買ったのはいいけど
使わなくなりました。
手離すのもアリだなと思っている。
音はあまり良くないが、手軽にGBAを遊べて
ドン・キホーテで買えるのは大きな利点だろう

4月13日

3Dドットゲームヒーローズ(500円)
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(200円)

安い・・!

4月19日

スマホ版、風来のシレン5plus
価格2200円

このスマホシレン5は買いです。
設定でコンシューマー同様で遊べるようになるし
スマホプレイに関しても最適化されていて、完璧な仕上がりです。

4月21日

スレイヤーズろいやる」580円
犬夜叉」1380円
「王宮の秘宝 テンション」720円

レトロゲーもかなり買っているなあと、過去の記事を見ながら思った次第。

5月9日

ゲームボーイアドバンスの「FF1・2」と「FF6」
箱説明書なしで3500円

FF6は起動できない故障品だったので、接点復活剤と綿棒で強引に修復。
オークション購入だったが、ポンコツを売るな!と言いたいが
ポンコツに当たることがあるのもオークションの特徴である。

5月10日

スーパーファミコンコントローラー(Switch用)
3278円

既に手元にはないです。
数回使ってみて「これは使わんな」となったので売却しました。w

5月11日

魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 550円
シャーマンキング 超・占事略決2 輪廻編 660円
モンスターファームアドバンス2 880円
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~ 880円

楽天ブックスで何故か売っていた新品ゲームボーイアドバンスソフトである。
新品にしては安い上に、一部は初回限定版だったりする。

5月14日

ポケットモンスター シャイニングパール
800円

安い日を狙ってのアマゾン購入でした。

5月18日

パッケージ版クロノクロス
6113円

海外ではパッケージ版が出ている作品の一つで、日本語で勿論遊べます。

5月20日

駿河屋の「PS3/PS4ケースなしソフト30本セット」で
価格4280円

約2万はするプレミアソフトの
ウィザードリィ パーフェクトパック」が入っていたりと
大当たり福袋であった。

5月21日

PS5版、ファイナルソード
1870円

PS5版が出たなら買わないとな・・ってことで買った。

5月23日

オリエンタルブルー-青の天外-の公式ガイドブック 1500円
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 700円
タクティクスオウガ外伝 980円
ゼロ・ツアーズ 700円
サモンナイト クラフトソード物語 700円
サモンナイト クラフトソード物語2 800円
サモンナイト クラフトソード物語~はじまりの石~ 1000円

GBA作品にはまっていた時に買った。




6月14日

ゲームボーイアドバンス本体 4500円
黄泉ヲ裂く華 3300円
テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3 500円
PlayStationの原寸大マルチポーチ付きBOOK ×2(4000円)

このポーチは残念な作りだったなと、今でも思う。
材質悪いし、へなへなだし。
もうちょっと拘って作ってほしい。

6月16日

カプコンアーケードスタジアム
2000円

39周年でアーケードゲーム30本くらいがこの価格なので安い。

7月4日

「ANBERNIC K101 PLUS」
8100円で購入

最強クラスのGBA互換機である。
買って良かった感半端ない完成度でした。

7月10日

ENDER LILIES: Quietus of the Knights 1909円
Lost Ruins 2200円
リトルノア 楽園の後継者攻略 1500円
百英雄伝 Rising 1500円
デビラビローグ 1320円

ボーナスが入ったので買った5本だが、クリアしたのは1本だけw
そもそも買って満足してしまった()
そのうち遊ばないとなあ。

7月14日

「ANBERNIC WIN600」
50000円

携帯ゲーム型のパソコンです。
スペックは高いわけではないものの、スペック以上に動いてくれる良質PC。
割とモンハンライズとかも普通に動く完成度。
あまり高スペックのゲームを遊ばない自分にはぴったりでした。

7月25日

ライブ・ア・ライブのリメイク版
6500円くらいで購入

中世編まで進めたところでストップしてしまった気がする。
作品としては良ゲーです。
ただ、スーファミが個人的には好きですね。
こればかりはオリジナルを遊んでしまっているので仕方ない感想。
決してリメイク版がダメというわけではない。想い出補正でしかない。

8月10日

GB BOY COLOUR
4500円くらいだった気がする。

ゲームボーイカラー」の互換機です。
起動の再現度はオリジナル版に匹敵。
IPS液晶ではないものの、綺麗に明るく画面は映るので
かなり完成度高い互換機です。

8月16日

SPACE STORESHIP(スペースストアシップ)
490円

倉庫番に重力の要素が加わった作品。
頭を使う系の攻略ゲームである。
steamにて売っております。

8月17日

ゲームボーイカラー本体
4000円くらい

後々、IPS液晶に交換して使っております。

8月22日

フォールアウト4
898円

Win600で動くか確かめたかったので購入。
普通に遊べて感動したのを覚えています。


8月26日

ソウルハッカーズ2 8200円くらい
地球防衛軍6 8200円くらい

ソウルハッカーズ2、残念な出来でしたな(´・ω・`)
一応、アップデートで改善はやっているみたいだけども
ハッカーズとしてのシステム面や要素を求められていたので
何をどうやっても遊び易くはなれども、評価自体が上がることはなさそう。

9月3日

メイドインアビス 闇を目指した連星
5500円くらい

発売当初はクソゲーと言われていたが
価格が落ちないところを見ると、何だかんだで人気はある・・のかな?w

9月4日

ファントム・ブレイブ
435円

steam版でセールだったので買った。

9月10日

スプラトゥーン
5800円くらい

ちょっと遊んで終わったw

9月15日

ドラクエ10オフライン、Switchダウンロード版
8580円かな

神ゲーだった

9月16日

amiibo タコボーイ
amiibo インクリング
2つで3500円くらい

初のamiiboでした(*´ω`*)

9月28日

Switchライト
21900円

任天堂サイトで購入。
通常のSwitchは2台持っていたので、1台売却しました。
ライト、良い感じです(*´ω`*)



9月28日

steam版、スーパーロボット大戦V 2508円
ポヨンのダンジョンルーム2 電池レス改良版 3000円
相棒DS 320円

書いてて思うが、2022年は買いすぎだなと思った。
たぶん、あまり遊べていないのと
強いストレスを発散させる為に「買う」方に方向性が偏っていると感じる。
2023年は購入を控えていこう(´・ω・`)

10月6日

ドラクエモンスターズのジョーカー2と3のプロフェッショナル版
2は中古で3200円
3は新品で4500円

遊んでいないシリーズなので、手を出すのもアリかということで購入。
尚、まだ遊んでいない()

10月11日

初代ニンテンドーDS
2000円

初代はDSとGBAソフトに対応しているのが強み。
良い機種だと今でも思います。

10月11日

Yggdra Union + Gloria Union Remastered Collection
ユグドラユニオン+グロリアユニオンのリマスターパッケージ版
お値段6056円

日本ではダウンロードオンリーです。
海外ではパッケージ販売されています。
こちらも日本語で勿論遊べます。

10月18日

デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王
2000円くらいで購入

リメイクでも新作でもいいので、アトラスはこの作品を忘れないで欲しいw
難易度高いけど人気度も高かったんだよほんと・・。

10月22日

Switch版、ペルソナ5 ザ・ロイヤル
ポイントカード全額払い故、タダで入手。

カネシロパレスで止まっているので、そのうち再開する。


10月29日

メガドライブミニ2 10500円
Genesis Mini 2 14000円

海外では、Genesis Mini 2は全然売れていないらしいですね。
日本から出荷される仕様だったとかで
海外で購入するとアホみたいに高い額になってしまうとかで
それで買う人があまりいなかったそうである。

そのせいか、海外で売る筈のGenesis Mini 2の分が
日本の方に流れたみたいで、それで今では「定価」で
Genesis Mini 2がAmazonにて買えるという状態になっているそうです。

売り方バカでしょって率直に思ってしまった(´・ω・`)
まあ、お陰で日本では手に入りやすくなっているが。
何にしても「再生産はしない」とのことなので
欲しい人は早めに買っておいた方が良いとは思います。


10月31日

ラグナロクオフラインの追加シナリオvol1・vol2 500円
ペルソナ3フェス 3000円
トルネコの大冒険不思議のダンジョン 1200円
少年ヤンガスと不思議のダンジョン 2500円
ドラゴンクエスト5 1000円
ドラゴンクエスト8 299円
テイルズオブデスティニー ディレクターズカット 1280円

レトロゲームをいっぱい買った日。
多分これストレス発散だな・・w

11月2日

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナーの1と2
2本セットで2300円

こちらも良ゲーRPGですよねー。
当時はクリアまで遊びました。

11月24日

Lost In Fantaland
theHunter
クリミナルガールズ
Noita
合計3250円

steamのオータムセールで購入。
steamのセールは、買っても遊ばない人が多いと思うので
購入はよく考えて買うようにしましょう・・(´・ω・`)

12月15日

Romancing SaGa: Minstrel Song Remastered (English)
7000円くらい

人柱になって買ってみて、日本語完全対応だった時の喜びよ。

12月26日

「ポータブル充電スタンド
1200円

Switchライトでも使えるやつ。
これと連射パッドを合わせることで、ポケモンSVの無限金策が可能となるのだ





合計金額を出したら「319,557円」でした・・。
ストレスの発散を「買い物」で発散しようとすると大変なことになる
ってのがよく分かった1年でした(しろめ

毎年、高くても年間で15万円行くかどうかだったし
平均だと10万円以下だったので、32万円近い額はやべえわ
そりゃあ通帳を見ても、増えるどころかちょっと減っているわけだわ()

今年は1年で「10万円」以内に収めていきます(´・ω・`)
元に戻さないとね・・。
纏めてみた甲斐はあると思います。
こうすることで己が使った額が分かるので、顔真っ青になれたので。
この生き方してたら普通に破産してしまうww


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)