くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

終末の激震は不意に使ってくることは、もしかしたらないかもしれない。

[ドラクエ10プレイ日記]


アウルモッドを日々遊んでいますが
とはいえ、素材が集まっているわけではないので
超連戦している人と比べれば、まだまだ大した回数ではない状態だと思うが

近接で遊んでいると
やはり「終末の激震」の直撃を受けて死ぬ人は多いですね。

来ることを予期できずに「攻撃をしている最中」に終末の激震を使われて
退避行動を取ることすら出来ずに死んだり

来たことを把握できても、敵に近寄り過ぎていた為に
特技キャンセル→退避をしても間に合わなくて死んだり。

壁をしている最中は、ターンエンドで使われる可能性が極めて高くなるので

敵の「通常攻撃か特技使用→終末の激震」を予期できるので
みんな回避行動を取って敵から離れるので
無事なケースは多いんだが
突発的に使われるケースでは、直撃を受けてしまうことは多いかなって思う。

記憶が曖昧なのだが、所謂「相撲」をし続けた時に
ゲージが溜まりきって、ターンエンド行動を取るわけだが
アウルモッドは、ターンエンドで設定されている特技の一つが
「終末の激震」
なので、相撲をし続けた後は離れないといけない。
その情報はみんな知っているので、ある程度相撲をした上で離れるわけである。

問題は、壁をやって、ターンエンド行動を取らなかった時・・なのかなあ。
感覚でしか物を言っていないので
どこまで正しいかは知らんけども
壁をやったのに、内部でのゲージが溜まりきらずに
ターンエンド行動を取らなかった時に、近接は敵に近寄るわけなのだが
そのタイミングで、アウルモッドが終末の激震を突然使ってきて
そのせいで近接が退避行動を取れずに死ぬ場面が多いような気がした。

ほんと、感覚でそう感じただけなのだが

その感覚で戦ったら、不意に来る終末の激震が避けられるようになりまして
殆ど当たらなくなりました。

たまたまかもしれないけどねえ。
0死終了率が大幅に上がったのよなあ。

裏でゲージが溜まっている状態で
終わりなき運命の円舞→双紅の血陣→終末の激震を使ってきたことも。
壁やってる途中でHPが25%以下になったからか動きが止まって
終わりなき運命の円舞を使ったので
あぁこれは終末来るなあと思って、近寄らずに待機してたら
やっぱ使ってきた!みたいな。w

壁をやったのに終末の激震を使わなかった場合は
直ぐに近寄らずに、少しだけ様子を見てから動いた方がいいかもしれない。
この画像みたいな感じで。

少なくとも、強さ1に関して言えば
本当の意味で不意に使ってくる「終末の激震」は無いような気がしています。
ターンエンドか、ゲージがMAXでないにしろ溜まっている状態で
数回行動を取ると使ってくるような気しかしていない。

断罪のゆびわ、2回目の強化は完了しました。
闇攻撃2.0%→2.5%に上がったところで、何の喜びもないww
2→4に上がったっていいと思うんですが?(´・ω・`)

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