くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフ、釣りの隠し仕様と、氷の釣りざおの相性が抜群であるお話

[ドラクエ10オフライン]

ラスボスクリア後、まずは釣りのおさかなコインで交換できるアイテムを
コンプしようかなってことで
釣りをすることにしました。
「炎の釣りざお」が、釣りレベル11だったかな?で入手できるので

炎の釣りざおを入手次第
ゴクラクギョ・白と黒だけが生息している場所で釣りをします。
「ラーディス王島」の「天流輪の舞台」の釣りポイントだったかな。
おすすめポイントその1である。

他にも、同じ感じで釣れる場所は幾つかあるみたい。

クラゲとかが釣れる場所だと、効率も上下しやすいが
ゴクラクギョの白と黒しか釣れない場所だと
どちらが釣れても報酬がそこまで変わらずで、良い量が貰えるので
効率が結果的には良いのかなという感じである。

1回の釣りで、おさかなコイン500~800枚くらいになるのと
釣り経験値も同程度貰えるので、効率が良きである。
正直、ここでひたすら釣り続けるだけでも
釣りレベル上げられるし、おさかなコインも十分集まるかなあw

もう一つのおすすめポイントは
イカが釣れる「遊びハウス」である。
ミューズ海岸・猫島浅橋前から行ける遊び人クエストのある場所です。

こっちはクラゲ・クマノミナンヨウハギが釣れるので
効率はまちまちだが

イカが釣れると、おさかなコインホクホクである。
8000~9000くらいもらえます(*´ω`*)
☆5のレア度なので、あんまり釣れないですけどねw


ちょっと頑張れば、こんな感じでおさかなコインは稼げるので
割と釣り関係の交換アイテムコンプは難しくはないかなあと思います。
一番高い報酬の「スキルアップパネル・金」も5万ですからね。

全ての交換が終わったら、おさかなコインの使い道は
食材か「迷宮コインの破片」になるかと思います。

各種オーブに関しては、迷宮コインの破片をボスコインに変えて戦えば
手に入るので、破片交換だと3個前後でオーブ1個になりますから
オーブを直交換だとおさかなコイン2万枚
迷宮コインの破片だと、おさかなコイン2000~3000枚

ということで、オーブの直交換はたぶんNG。
破片交換がメインになるかなあ。

釣りレベル17になって「氷の釣りざお」を入手したら
個人的には、この竿固定で釣りを行うのをオススメしたいかな。
氷の釣りざおは、釣り戦闘の仕様的にも相性が良いんですよね。

ネトゲ版では、釣り戦闘において
「くいつき度」が9以下になると
会心率が爆上がり」するという隠れた仕様があります。

くいつき度9以下での会心率爆上がりの隠し仕様が
オフライン版にも導入されているのかどうかを簡単に調べてみたんですが

数時間やってみた感じだと
くいつき度9以下での会心率爆上がり仕様はオフライン版にも健在ですな。

くいつき度9以下の状態で
氷の釣りざおの「氷の力で引く」を使った際に会心が発動。
その後、釣りが成功するまでに3回会心、1回は発動せずで
「5回中、4回会心のてごたえ」になりました。

100%の会心率ではないので、あくまでも率が爆上がりするだけなので
会心が出ない時は出ないです。
所詮は運要素である。
とはいえ、高い会心率になるので、連続で出ることもちょくちょく。

氷の釣りざおをオススメする理由は

「氷の力で引く」の効果が
魚を2~3ターン氷漬けにして一切動けなくする効果なのですが

くいつき度9以下の時に、氷の力で引くをやれば、魚は動けないので
会心率爆上げの状態を維持」したまま
数ターンほど攻撃をし続けられるからである。

氷の釣りざおは、釣りの仕様と相性が良いってことです。
最大限に、くいつき度一桁の会心率爆上げ仕様を活用できますからね。

ただまあ、あくまで個人的なおすすめなので
ネトゲ版でも、闇の釣りざおが良いって人と
氷の釣りざおが良いって人がいるので、人によって多少意見は分かれるかな。
どちらも弱いわけではないので、使ってみるのが一番かな。
とはいえ、オフライン版だと釣りレベルを結構上げないと
闇の釣りざおは使えないので、氷の良さから経験することになりますw

氷の釣りざおを使う際は
くいつき度を9以下になるまでは
さおをゆるめたり、さおを引いたりで調整しつつ攻撃。
くいつき度9以下になったら「氷の力で引く」を使用。
9以下なので、氷の力で会心が出る可能性も高め。
その後は、2~3ターンさおを引く。
魚の氷漬けが解除されたら、魚の残りmでどうするか決める感じかな。
「全力で引く」で決められるmなら使うべしだし
まだまだ遠いなら、さおをゆるめるべきだし。


氷の釣りざおを入手したら
「ケラコーナ原生林」が稼ぎにはオススメかな。
どれを釣っても良い感じで経験値とポイント手に入るので。
湖だとゴクラクギョが居ない状態になり
川だとゴクラクギョも釣れる状態になる感じ。

マデュライトルアーの時は川で釣って
天使のルアー入手後は、湖に移動して釣るとより稼ぎは◎かも。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)