くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デルメゼ、注意点とか。フェスタ・インフェルノ乗り込んできました(DQ10)


ジョーシンで買ったテイルズオブアライズが我が家に届きました(*´ω`*)
ジョーシンのサイトには
「封入特典:ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコードは終了しました。」
って書いてあったのだけども、普通に早期購入特典の4種のやつ付いてました。
有り難い(*´ω`*)
ジョーシン特典のマスクケースは付いてこなかったです。それは要らんからいいけど。


PS5があるので、勿論PS5版です。
が、まあPS4版を買ったとしても「無料でPS5版にアップグレードできる」らしいので
PS4版を買っても問題はないと言えばない。
時間がある時にでもボチボチ始めるつもりです。良作だと良いんだがねー。

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ、聖守護者モンスターのデルメゼが昨日から開始。
9月17日11時59分まで開催中。
耐性は「幻惑・呪い・転び・ブレス・おびえ」だったかな。
掲示板を見ると、サファイアボムに関しての注意文を見ることができますが
サファイアボム以外にも危険が多いモンスターですね。
個人的にはあまり好きではない聖守護者ボスです(´・ω・`)疲れるって意味で。w


覚えておいた方が良いことは多いのだけども、とりあえず分かりやすく載せると
分かりやすくってか、最低限覚えておくと損はないというか。

ファイナルレイは、正面直前上に即死ダメージなので
メッセージ表示されたら、正面から離れれば当たらない。
聖守護者系ボスでよくある「正面即死特技」である。

分散する災禍。
ダメージ高いので対象者に集まってダメージ分散させると吉。

ターコイズブラスト。
デルメゼ中心に大きなダメージ。
デルメゼ中心の特技は、他にも魔蝕など幾つかあるので、近接職は要注意。
ローブ職は基本、壁でもしない限りは当たらないことが多いと思われる。
8人戦闘なので、多分壁はやる必要ない(他の近接職がやってくれるので)

ファントムボール。
対象と周囲に600前後×2回の即死系特技。
メイヴが使うデスファウンテンに近い特技。
やられたらまあ死ぬ(´・ω・`)
周囲を巻き込まないようにダメージを受けるのが大事なくらいか。

コールサファイア
サファイアボムを4つ召喚。
サファイアボムは敵の範囲攻撃に当たると爆発(範囲は広めの中範囲)する。
被弾すると小ダメージ+ショック状態になるのと、30秒間ほどだっけ?ザオトーンに。
蘇生できなくなるので要注意。
死んでいる状態で被弾してもザオトーン状態になるので、死人が居たら蘇生はさっさとすべし。

ジャッジメントブルー。
全エリア範囲の攻撃。具体的には、全プレイヤー中心の範囲攻撃。
固まっているとその分ダメージ量が上がるので、全員バラバラに散るのがベスト。
固まっていると即死ですね。
範囲内にサファイアボムがあれば当然爆発するので、それも見つつ回避しないといけない。
面倒な特技である。



注意なのはこれくらいか。
面倒なボスだが、8人戦闘は楽しいので乗り込むチャンスである(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)