くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

10周年記念ふくびき券の不満点。主に入手方法に関してである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


「ついてクンマット」
マットがどうも触れることができる庭具になっているみたいで
マイタウン所有者のくむこだけが触れられるだけなら良かったのだが
他者もマットに触れることが出来てしまえるということで
置く場所を考えないと、滅茶苦茶邪魔になることが判明。


酒場NPCに話し掛けたつもりが、マットに触れてた・・みたいなね。


これでは邪魔になるので、ついてクンマットを邪魔にならない場所に変更しました。
金運くむこ神社を利用してくれている方には申し訳なかったかなと。
自分自身で「邪魔」に感じたので、他者だともっとだろう(´・ω・`)w

「10周年記念ふくびき券」の入手方法に関して感じたこと。
今日のメインの内容である。


昨日の日曜日にて
「10周年記念ふくびき券」の入手が色々なコンテンツで可能になったので
1キャラである程度消化してみて感じたことなのだが


自分的には、日課・週課・隔週のコンテンツに
10周年記念ふくびき券の報酬を追加するのは
「やめた方がよかったのでは」と、遊んでいて感じてしまいました。


全く感じない人も居ると思うので
そういう人は、ちょっとネガティブな意見になると思うので
楽しめていて不満も何も感じない人は、読まない方が良いかもである。

日課・週課・隔週のコンテンツは、ただでさえ育成要素と絡む部分ではあるので
「面倒だけどやらなきゃ・・」になる人が多いコンテンツだが
人によっては負担が大きいので一部を切り捨ててスルーしている人も居るし
育成が済んだのでスルー出来る状況になったという人も居ると思う。


だが、そういう人でも
「10周年記念ふくびき券」の報酬が追加されてしまうと
「やらなきゃ・・」になってしまう可能性は出てくるし
バージョン6.4くらいまで、このイベント続くんだったよね。


折角の記念イベントなのに
苦痛を感じさせてしまう作りになっていないか
という。
毎週やることで10周年記念ふくびき券の確保がコツコツできるわけだからねえ。
短期間ならまだしも、半年くらいは続くだろうことを考えるとなあ
あまり日課・週課・隔週のコンテンツに絡ませるべきではなかったのではないかと。

日課・週課・隔週のコンテンツに
10周年記念ふくびき券の報酬を絡ませるということは
ログインしてほしいという意図があってのことだろうし
その意図なら、ログインボーナスでインするだけで確保できる仕様で十分だし
こういう、↑画像みたいな追加ログインボーナス的な要素を作れるのだから
この追加ログインボーナスで
「10周年記念ふくびき券」報酬をイン時にガン配りで十分だったと思う。


+αで、七夕イベントみたいな感じで
期間限定イベントの報酬に絡ませるのは悪くはないと思うし
雑魚敵ドロップも、もう少し調整すれば悪くはないと思う。
(今の調整は正直オマケ程度すぎてクソと思うw)
日課・週課・隔週のコンテンツに10周年記念ふくびき券報酬を入れたのが
ちょっと厳しいかもねえ・・。


ちなみに、自分は4キャラ所有ですが
こういう時の感想はキャラ複数は関係なくて
1キャラ前提での感想というか、作りそのものに対する感想なので
複数キャラは関係なしです。
2キャラ以上は好きで作っているので、面倒だなあとは思うが
仕様的に良きと思えば、面倒とは言うけど感想でうーんとはならないかなw



うち個人の日課・週課・隔週に対する考え方もあるかもですね。
うちは、ネットゲームにおける「日課・週課・隔週」のコンテンツは
「害以外の何物でもない」と思っているので。
自由に好きなことを好きに遊べるのがネトゲの良いところなのに
日課・週課・隔週は、旨みを餌にして遊ばないとな義務感を感じさせやすくて。
勿論、義務ではないけど、やらないといけないという気分にさせやすい。
日課系はログインボーナスくらいは仕方ないと思うけど
それ以外は不要の産物と思っています。
昔のネットゲームってそんな要素なかったし
なくてもゲームに魅力あれば、人は居なくならんかったのよなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)