くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デモンゲイズ、グリモダール城まで到達!雑魚敵が強い;w

[デモンゲイズ]

この作品、雑魚敵出現時の数が、多い時は多いです。
少ない時は、1~2匹くらいしか出現しないんですが
敵にも前列と後列があって、
前列は最前列だけだが、後列は2列目3列目4列目と用意されているみたいで
多い時だとこんな感じに多いです↓

敵前列は、ダイバーラットが6匹配置。
前列の時点でも6匹という、なかなかの多さであるが

2列目はマンタールが2匹配置。
後列だと通常攻撃が届かないらしくて、魔法やブレスなどの攻撃を行うか
バフ・デバフ系の特技を使うか、何もせずにぼーっとしてるか
防御しているだけになります。


なので、数が多いからとて
全敵から一斉攻撃を受けるということにはあまりならない。
とはいえ、それなりに行動してはくるので数が多いのはきつい戦闘ではある。

3列目はダイバーラット6匹である。
また結構多い数である(´・ω・`)

4列目はダイバーラット4匹である。


この戦闘での敵の合計数は、なんと18匹になります。
1戦18匹は数が多すぎるw
範囲攻撃で一斉にやりたいところだが、列攻撃系はあるんだけども
全体攻撃系はかなり少ない作品なので、どうしても戦闘に時間がかかります。
もっと強くなったら全体系の攻撃とか習得できるのかねえ・・。
列攻撃も強いけど、列だけだと物足りないです(´・ω・`)

今の進行度は「グリモダール」に乗り込めるようになったところ。
一応ラスダンに値する場所らしいが
ここから行ける場所が幾つかあるみたいなので、クリア自体はまだ先かな。


色々情報を漁っていたところ
デモンゲイズは、クリアまで遊んだ人は半分くらいしか居なかったそうで。
グリモダール突入まででやめてしまった人が多数いたそうです。
原因は、難易度の高さにあると開発側は認識していたみたいだけども
確かに難易度はそれなりに高いと思うんだが
個人的には「露骨な変態イベント」も止めてしまった原因になっている人は
それなりにいるんじゃないの?って思いました(´・ω・`)


パンツくんかイベントだけでなく、それ以降のイベントでも
「そのイベント挟み込む必要ある?」って感じてしまう内容のがあってなあ。
宿主が寝込んで倒れたのは分かるが、下着姿のイラスト出す必要はないし
普通、そんな状況ならパジャマくらい着てるだろう
そのイラスト出す為だけに
わざわざダンジョンの攻略中にイベントを挟み込んで宿に帰還させて
それを見せるのか・・とか。
なんかねー、違うんだよなあw
演出の仕方というか、魅せ方というか、大分この部分だけズレている感。
マジでもったいない。

グリモダール城は終盤のダンジョンだからってのもあるからか
確かに難易度かなり高いです。
雑魚敵のウルフェンロードは特に強いと感じます。


ちなみに通常戦闘BGMも、ここから変わります。
Grimodarl hunterってタイトルのBGMだったかな。
良きBGMなので興味あらば検索すればすぐ聴けるはず。

ウルフェンロードは1体で連続攻撃を何度も繰り返してくる強敵で
そのダメージ量も一撃で100~300くらいと高火力である。
連続攻撃の回数もえげつないくらい多くて、最大で6回以上やってきた気がw
滅茶苦茶強いんですが
何と回避能力も極めて高くて、ボス戦並にこちらの攻撃を避けてきます;

ここまで全滅なしでやってきたのに、全滅しました(´・ω・`)
本当に強いです。
これで心折れる人が出るのはまあ分からんでもないけど
個人的には、このくらいの難易度の方が楽しいかなって思います。

たまに雑魚敵にて、周囲の雑魚敵とは明らかに容姿が異なるやつが出てきますw
これも、この作品の特徴の一つかもだが
昔のゲームだと、特にFFとかロマサガもだけど多かったですよね。
明らかにエロい系のモンスター。


ただ、今はグラフィックが良くなってしまったので
この手のエロ寄り女性系モンスターは出し難くなってしまった気もします。
デモンゲイズをやっていて、この手の全裸モンスターが出ると
懐かしさすら感じますw


女神転生にも、最新作だとマーメイドとか
とんでもないえろ女性モンスター出てたりしますけどね(´ω`)




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)