くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在、第3階層の10階の探索を行っているところかな。
雑魚敵はやっぱり強いけども、第3階層はファーマーに取っては少し楽になるものも多い。
1:ファーマー専用武器のスペードスコップが9階から作成が可能。
2:1列150回復の消費アイテム、マドラが購入出来るようになる。


スペードスコップは攻撃力78のファーマーだけが装備出来る武器で
9階から出現する雑魚敵の『竜のタマゴ』から出る卵殻のカケラ2個で作成が可能になる。
スペードスコップは武器種が槍になので、後列からでも前列と同じダメージを与える事が可能。
第2階層で装備してたチンクエディアは攻撃力58なので前列も攻撃力アップが可能だし
後列も前列と同様のダメージが出せるので、大幅に攻撃能力が上がるのですよ(*´ω`)
しかし、普通のプレイと比べたら攻撃力78ってのは少ないんですけどね。
他職だったら、既に攻撃力100を超える武器も装備が出来るので・・('A`)


マドラは前列or後列全員のHPを150回復してくれる消費アイテム。
9階以降で採取が可能になる『焔模様の木の実』を売却する事で購入が可能。
第2階層クリアまでは単体回復アイテムしかなかったので、範囲回復アイテムは貴重。
しかしマドラは在庫切れ有(焔模様の木の実1個に付きマドラ1個購入可能)のアイテム
なので、大量にマドラが欲しい場合は大量に焔模様の木の実を採取しないといけないがw


プレイに関してだけども、第3階層に突入すると通常戦闘BGMが変化しますね。
前作までは第4階層からBGMが変わった気がしたんだが、今回は早いな・・。
ランダムエンカウントの雑魚敵はまだ対処は出来るんだけども
F.O.Eに関しては、現状では全く歯がたたない状態かな・・えらい強いんだが・・w
泥中より迫る者(HP2800)は9階に出現するF.O.Eだが、この敵はまだいい。 
母なる爆炎竜(HP1840)は10階から出現するんだが、こいつがヤバイ。
母なる爆炎竜は全体睡眠技+全体頭封じ技を持っており、更に全体に炎を吐いてくる。
更に恐ろしいのが、母なる爆炎竜が居る部屋で戦闘が始まると
ターン毎に母なる爆炎竜(F.O.E)が、こちらに向かってきて戦闘に割り込んでくるw
この時点で苦戦は必死だが、更に酷いのが
母なる爆炎竜はあまり広くない部屋に集団で生息しているという点(10匹くらい)
殺す気満々過ぎて吹く(;´Д`)

母なる爆炎竜の殲滅に成功できたら第3階層のボスに挑むって事にしようかな。
また『母なる爆炎竜が倒せるなら第3階層ボスは楽』とか言われそうだけども・・w
↓現在のファーマー5人のステータス↓

名前くむミルクルキリルメリルめるも
Lv4037373837
HP278260286266260
TP109101101114101
STR1916161616
TEC1917171817
VIT2624242524
AGI2826262726
LUC4543464343
攻撃169163163163163
防御179175175177175
武器スペードスコップスペードスコップスペードスコップスペードスコップスペードスコップ
防具アクトンアクトンアクトンアクトンアクトン
 バレッタバレッタバレッタバレッタバレッタ
 ポールドロンポールドロンポールドロンポールドロンポールドロン
スキルHPブースト10HPブースト10HPブースト10HPブースト10HPブースト10
 大自然1大自然1大自然1TPブースト1応急手当4
 解体マスター5解体マスター5解体マスター5大自然1大自然1
 キャンプマスター3キャンプマスター3キャンプマスター3解体マスター5解体マスター5
 子守唄3子守唄3子守唄3キャンプマスター3キャンプマスター5
 弱り目に祟り目10弱り目に祟り目3不思議な種10子守唄10子守唄3
 怪我の功名10探知マスター3応急蘇生1
 アメニモマケズ1収穫マスター3
 探知マスター1
 帰宅マスター
SP151510
全員にスペードスコップを装備させて戦力アップ。
スキルに関しては、モンクスキルを使わない事にしたので何に使うか迷い中の為、
スキルポイントが余ってる状態ですね。
大自然の恵みLv10×5の状態にして経験値の大幅アップを狙うのもありかねぇ・・w

現在のギルドカードの状態。(括弧は前回の時の数値)
DISCOVERY:全図鑑の登録率の平均値 → 38.43(33.20)
CHART:海図の作成率 →  63.78(47.32)
ADVENTURE:ダンジョンに冒険に出た回数 →  225(168)
VOYAGE:航海に出向した回数 → 106(86)
ENEMY HUNT:敵を撃破した体数 → 1671(1129)
WALK:ダンジョンを歩いた総歩数 → 26468(19406)
TOTALen:今までに入手した金額の合計 → 289419(195762)

第3階層クリアまでに敵撃破数2000は軽く突破しそうだ(笑)