[ドラクエ10プレイ日記]

修練の心得
通常価格1100円ですが、
8月19日の10時49分までは「770円」で購入が可能。
基本的にセール価格で提供されることのない商品なので
これは買っておきたいなということで
終了前に購入というか、ショップポイント交換で手に入れてきました。
修練の心得はショップポイントでの交換も可能な商品なので
コツコツと月1の無料配布分を貯めていた人であれば
8ヵ月分の無料分で交換ができるので、無料獲得できる感じです。
うちは今回、その貯めていた無料配布分を使って交換したって感じです。
うちはコツコツ金策とか、ショップポイントをコツコツ貯めるとか
とにかく「コツコツ」が好きなのですが
コツコツは、こういう時に役立つのです。たぶん。

メインキャラくむくむは
現在の職業レベルはこんな感じとなっていて
11職業がレベルカンストの状態で
12職業がカンストしていない状態になります。
メインで扱う職業は回復職で、回復職は育成を終えている為
戦闘で困ることは基本的には現状でもないです。
火力職の方も、一応は
魔法使い・バトルマスター・魔剣士や竜術士を育てているので
大抵のコンテンツにおいて、どうしようってなることはない感じ。
ただ、メインキャラなので
全職業レベルカンストは目指したいところですし
目指すことで「極致への道標」のクリア数も伸ばしていけるので
狙いたいよねっていう。
ということで、修練の心得を交換したのはいいんですが

修練の心得を入手直前に思ったんです。
「メタル系を使うのは、今ではないのでは・・」と。
大型アップデートで「隠者」の実装が控えているので
メタル系を今使ってしまうのは、ちとまずい気がする。
今使えば、いい感じでレベルは上げられるんですけどね。
使ってしまうと、隠者実装後の隠者育成で困りそうっていう(´・ω・`)

悩んだ結果、エンペラーレグホンの狩りをすることにしました。
効率はメタル系より劣るけど
のんびりやれるし、それなりに経験値は貰えるので。
エンペラーレグホンは、最近は狩ってなかったけど
1年以上前はちょこちょこやってました。
エンペラーレグホン狩りをやる場合の構成は
「自分はどうでもいい」
サポは「旅芸人・バトルマスター・おどるほうせき」にしています。
旅芸人は、サブキャラのくちぶえくむがレグホン用なので雇いました。
「炎耐性90%以上、混乱ガード99%」だと耐性はベストで
MP消費率30%前後+ソーサリーリング装備
ブーメランで、攻撃時の状態異常が複数付いていると、レグホンに良いです。
バトルマスターは「炎耐性★、混乱★★」で検索すると出やすいかも。
炎耐性40%くらい、混乱ガード100%、鳥特攻
ソーサリーリング、MP消費率20%近い状態だとベストに近い。
MP消費率が高くてソーサリーリング装備だと
レグホン狩りで何時間やってもMP枯渇しないんです。

おどるほうせきは、こんな感じの調整。
武器はちょっと古いので、最新のにすれば攻撃力はもっと上がると思う。
防具は「ふしぎセット」が強い。
常時マホトラのころもによるMP回復がえげつない。
使う特技はジャグリングとスマイル系だけでいい。
攻撃とスマイルで経験値を上げる役です。
フリーバッジは、キングスライム壱バッジを付ければザオラルが使える。
キラーマシン2壱で10%の確率で2回行動
ドラゴンライダー壱で特技ダメージ+50
ジャグリングの多段攻撃なのでドラゴンライダー壱の相性は良い筈。
作戦は「いろいろやろうぜ」固定でいい。
バッチリがんばれとかだと、スマイル使わないこと多いです。
いろいろだとスマイル積極使用する。いろいろだからね。

画像は結構前のだけど、おどるほうせきは攻撃力も割と高いんですよ。
今はフリーバッジもあるので、更に威力増してます。
レグホン狩りにはおどるほうせきは結構良いのよ(*´ω`*)

経験値の通帳を利用しているなら自分の職業は他のでも良いんですが
500万までの積み立てなので
フィールドレベル上げを始めるとすぐ上限近くまでいってしまうのよね。
経験値の通帳は、サポート登録時の経験値確保には滅茶苦茶役立つけど
フィールドレベル上げとかだと扱い難い面もあります。
まあだからこそ「経験値の通帳+2」でしたっけ?
1000万経験値まで積み立てできる上位の通帳が実装するんですけどね。
フィールド狩りを活発に行う人は、経験値の通帳+2がベストじゃろうね。
それでもすぐ上限に達してしまう人もいるでしょうけども・・。
それにしても、ただ上限を上げるのではなく
上位版として実装するってことは
それだけ経験値の通帳で儲かっているということだろうなあ。

うちは、すぐ上限になって戻るのが面倒だったので
レベルを上げたい職業の戦士で乗り込んでいたんですが
この画像のようにレベルカンストしてしまうと、まあ戻らんとになります。
便利だけど不便だあw

今回、戦士がレベルカンストできたことで
職業の道標のランク2で止まってた戦士お題のやつをクリアできました。
おもさのたねゲットです。
自分的には不要な種です(´・ω・`)
回復職でも壁することはあるけど
強い敵ほど圧倒的に重さ足りていないので、種程度ではどうしようも・・。


道標ランク2、戦士のお題で詰まっていただけでして
戦士のお題がクリアできたら、ラストのお題まで全部クリアできました。
ふくびき券40枚と、黄金の花びら5枚もゲットです。
やはり、道標はレベルを上げることが何よりも大事ですね。
レベルさえ満たせれば、今はクリアそんな難しくないぞこれ。
まあそのレベル上げが大変なんですけどねー。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7f6caf1f0ba788cd7953d817724c2b6e/
全職カンストは、2024年の国勢調査だと
総人口の2.1%らしいので、ほんと少ないです。
まあサブキャラとか、辞めてしまった人も含まれていると思うので
あまりあてにはならん%でもありそうですが。
去年の国勢調査は、経験値の通帳の実装前の話なので
今年はもう少し%は伸びていそうな気もしないではない。
レベル上限の方も1年前と比べて+3しか上がっていないようですし。
1年経っても133→136である。
バージョン7.5でレベル上限開放が来なかったのは、ほんと意外・・。
とりあえず、今日から盆休み終了で日常開始ですが
修練の心得を買って適当にレベルを上げるのはアリと思います(*´ω`*)
育成しておいて損はないですからねえ。
安く提供される機会も、二度とない可能性もありますから。
本来はセール対象にならない予定だったそうだしね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2025 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)