くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レベル上げが苦痛に感じるDQ10のお話。修練の心得を使うべきか・・

https://p-ch.jp/news/7742/
>『ペルソナ』シリーズのリマスター版が最新機種に続々登場!


数日前に
ペルソナ5 ザ・ロイヤル
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
ペルソナ3 ポータブル
の3作品がリマスターとして、Xbox Game PassやWindows等で
遊べるようになるという発表がありましたが
昨日、追加情報として「steamとプレイステーションにも対応」すると発表。


ペルソナ5 ザ・ロイヤルは、PS5版が発売決定である。
今まではPS4でしか遊べなかったので
Xbox、steam等の選択肢が増えるのは良きことである(*´ω`*)


ペルソナ4 ザ・ゴールデンは、Vitaとsteamで遊べていたが
XboxやPS4でも遊べるようになります。


ペルソナ3ポータブルは、PSPでしか遊べない作品だったので
最新機種やパソコンで遊べるようになるのは有り難い。
ただ、ポータブル版は街中の移動は簡略化されていて
直接歩き回ることはできなかった気がする。
それが可能なのはPS2版の無印ペルソナ3なので
ポータブル版は女性主人公が追加されている完全版ではあるが
町の中を歩いて楽しむことはできない作品です。



自分的には、ペルソナ4とペルソナ3は買うと思う。
ダウンロード版のみの販売になるらしいので
パッケージ版が無いのは、パッケージ好きとしては悲しいが
2作は買って、PS5で遊ぶと思う。
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」は、PS4版を持っているし
PS4版のソフトでもPS5で遊べるので
わざわざリマスターのPS5版を買う必要はないかなあ・・。
アップグレードが無料~1000円で可能なら買うという感じ。


新作を出すことも大事とは思うのだけども
古い作品をリマスター化して今の時代で売るというのも大事と思います。
財産だし、1から作るよりはお金もそこまで掛けずに世に出せると思うし
こういうのでお金を稼いでもらって、新作の為の資金にして欲しいしね。


メタルマックス系のシリーズはそこも足りなかったと思う(突然)
あのシリーズは、最新作は悉くユーザーとのズレが大きかったし
過去作移植リメイクも完成度が低くて、余計なことしてたりで
酷い出来が多かったりで
そら死ぬよなって思った(´・ω・`)
過去作を今の世に出すなら、移植かリマスターにして
下手に内容弄ったりしない方が普通に稼げる
んよねえ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


現在のメインキャラくむくむの全職レベルはこんな感じである。
僧侶・バトマス・天地雷鳴士だけ、レベル122のカンスト状態で
他の職業は、賢者・魔物使い・占い師・デスマスターが
まあ出せるかな程度のレベルになっているが、他はなかなか低いですw


3職だけカンストしているが
サブキャラちびこだと、魔剣士・バト・魔物使い・踊り子の
4職がカンストしているので、メインよりサブの方がカンスト数多かったり。

武器の道標
01:バトルマスター
02:占い師(ちからのたね)
03:武闘家(ふしぎなきのみ)
04:魔法使い(きようさのたね)
05:レンジャー(いのちのきのみ)
06:戦士
07:踊り子
08:パラディン
09:魔剣士(しんこうのたね)
10:賢者


武器の道標は現在、02までがクリア済。
目標は「05」の「いのちのきのみ」なので、まだ先の話である。
武闘家は現在レベル111
魔法使いは現在レベル115
レンジャーは現在レベル106なので
この3職のレベルを上げないと、いのちのきのみには届かない状態です。


いやあエグイですね(´・ω・`)
ちょっとリアル事情を書くんだけども、ここ6月から急に忙しいのよね。
理由は、同僚が1人「クビ」になったので
クビの理由も、職場の荷物を盗んだというしょーもない理由w
あいつが怪しいということで監視カメラ設置からの証拠撮られてアウトでした。
その分、動かないといけなくて、割と毎日ヘトヘトで帰宅してます。
その状況なので、なかなかレベル上げというか、遊ぶのもきついのよね。
とはいえ、疲れていてもゲームはやりたいのでやっているがw


ドラクエ10は、自分的にはレベル上げが「全然楽しくない」です。
何故なのかは分からないが、レベルを上げてて楽しいと感じたことがない。
RPGの醍醐味の筈なんだけどねえ・・。
強敵系の戦闘とかは楽しいんですけどね。
レベル上げってなると、白箱が実装したり、宝珠が実装したりしても
全然楽しくないのである。苦痛まであるw
大分前はそれでもレベル上げプレイはやっていたが
本当に昔だとタコメット狩りとかw
今はレベル上げプレイ自体が「時間の無駄」感しかなくてやる気が。
どうしてもやるなら、別ゲーやりながらできる半放置狩りでないと駄目に。
すごく面白くないんだけど、何で面白くないのかが分からないんですよね。

ということで、あまりレベル上げには時間を掛けたくないので
休み突入(金の夜~土日とか)したら「修練の心得」を購入して
経験値上げた状態でやるのもアリなのかなあ・・。
ショップポイントは貯め込んでいるので、2回は買える程度にあるのよねw


修練の心得の問題点は、購入すると即座に効果が始まって
ログアウト中でも時間が経過していく仕様が問題点かなあと思う。
ログアウト中も残り時間が経過する仕様自体は仕方ないと受け入れるが
その効果でいくなら
3日間有効でなくて、24時間有効のバージョンを出して欲しいなっていうw
「400円で24時間経験値2倍!」とかの方が手を出しやすいというか。
個人的に感じることですけどね(´・ω・`)
それか、修練の心得3つ入手→使うとカウント開始で24時間適用!とかね。
3日間効果がずっと続くってのがきつい。


修練の心得を使ったことある人は、3日間効果が苦痛に感じなかったですかね?w
自分は購入前から、購入したら何か精神的に追われそうだなあって
感じがして、なかなか手を出したことが無かったりである(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)