くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お古のローブを大量処分したお話。そのローブ、使っていますか?(DQ10)

今週は月曜日にワクチンの副反応対策で休みを取っていたわけだが
代わりに、普段休みの土曜日(今日)お仕事である。
こういう時に限って、今日のお仕事は頭おかしくなるくらいに忙しいのが確定。
うーんつらいw


帰宅後にゲームやりたい感は凄くあるんだけど
疲れ果てていると、先に眠気がこんにちはするので
忙しすぎる日はあんまり好きではないです(´・ω・`)がんばろう

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、ロードリーセットを購入しました。
新しいローブの購入・装備によって
メインキャラくむくむ僧侶はパワーアップをしたんですが
ローブを購入したことによって、装備枠が更に圧迫し、きつくなりました。

というか、装備枠が1枠も残っていないという状態に(´・ω・`)
これは不味いなあと。


ローブ系防具は、セット効果が特殊系であることが多く
レベルの低いローブセットでも活用しやすい為に
過去のローブも手放さずに手元に残しておくケースは結構多い気がします。
ローブ以外の防具だと、その傾向は薄目なのだけどもねえ。


ただ、よくよく考えてみると
「古いローブ系防具、あんまり装備していないものあるよなあ」とw
今回のロードリー購入で「処分できるローブもあるよなあ」とも思ったので
ローブ系防具の整理をすることにしました。

まずは「カテドラルセット」である。


ロードリーセットは、カテドラルセットの完全上位性能なので
下位性能のカテドラルセットは、完全に不要のローブになります。
錬金的には高性能な物も多いですが、使うことはもうないので全て捨てます。

「賢哲セット」もそこそこ多めの数がありました。
手持ちにもあったし、家の中の人形が着ていたりも。


賢哲セットは、セット効果で「炎・雷ダメージ20%減」だったかな?
セット効果が非常に強力である点と
賢哲上位性能のローブ装備はまだ無かった気がする。
故に、今でも有効に扱えるローブセットだと思うんですが


『最近装備しましたか?』


という問いに対して、一切着ていないなとw
このローブが有効な戦闘には参加する機会はあったと思うが
わざわざ装備をしたかというと、全く装備していなかったよねえと。
となると、要らんかなってなりました。

「ソポスセット」は、魔系のローブセットになります。


自分はソポス上位の妖炎魔女セットを持っていないのだが
ソポスはそもそも結構古いローブになるし
魔系ローブでも、妖炎魔女セットを持っていないなら
今回購入したロードリーセットを装備した方がマシなのではと思いました。


まあ流石に火力では、ソポスの方が上になるだろうけども
火力だけが大事ではないというのもあるし
どうしても火力大事なら妖炎魔女セットを買えって話だなと思ったので
ソポスセットも手放すことにしました。
このセットもそこそこ持っています。

「アビスセット」


今回、ロードリーセットを購入する前まで装備していた防具セットになります。
アビスセットは非常に強力なのよねえ。
セット効果に「闇・雷ダメージ20%減」が付いていて
錬金次第で、普段使いでも闇耐性50%以上標準
闇特化にすれば、料理込で闇耐性100%を実現できるので。
闇属性攻撃を行ってくる強ボスが多い作品ですから、優秀防具であります。


なので、流石にアビスセットはまだ処分するには早いかなと思いました。
取っておきます(*´ω`*)
アビス防具も結構な量を持っているので、処分したら枠は空くんだけどねえw
ただ、今処分したら「後悔しそう」なので(´・ω・`)

処分の際に知っておくべき情報。
知っておくべきというか、改めて把握しておくべき情報かな。


防具の中には、4部位でセット効果が発動する防具もあります。
頭が不要なセット防具
腕が不要なセット防具
服下が不要なセット防具

この辺が可能性あるかな。


4部位でセット効果が発動する場合
残った部位の防具は「お古を装備できる」ので
そこを頭に入れた上で古い防具の処分を検討すると良いかなと思う。
使う機会があるかもと思うなら、残しておくと良いし。
しかしながら、それで残しておこうが増えると整理にならないんですけどねw


ということで、ローブ処分をしまして(34個処分かな)
汗と涙の結晶は2323個になりました。
1個3100ゴールドで処分すると仮定して、大体700万ちょっとかな?
購入時の費用を想像すると、何ともショボい額しか戻ってこないですが
使わない不用品がお金になると思えばですね。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)