くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バッジ収集100%達成! 交換に関しての注意点とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


モンスターバトルロードバッジ収集率が100%になりました。
集めた種類445種類でコンプリートです!(*´ω`*)


バッジ収集率100%自体は、完全に自己満足でしかないので
やる必要はないし、やったところで凄くも何ともないが
自己満足は満たせますねw


「300種類で称号と立ち方」
「400種類で称号と立ち方」

がゲットできるので、それが欲しい人は400種類は目指す必要ありである。
ただ、コンプに関しては称号も立ち方もないので、やる必要はないです。

バッジコンプを目指す場合の注意点としては
上の画像みたいな状態の時に、本当に交換して良いか否か
きちんと判断した上でやった方が良いというのが注意点かなあ。


上の画像の場合だと「ルビー・虹」は未入手の状態なので
交換すればバッジ収集率を埋めることはできるのだが


交換に必要な「トビアス・光」は1つしか所有していないので
交換してしまうと「トビアス・光」は手元から完全に無くなってしまうのよね。

ビアス・光は
必殺技が「全員ダメージ1回だけ無効の効果と、自身にバイキルト」で
装備をしているだけで「攻撃力85、HP100」上がるバッジである。


交換に出して手元から無くなってしまうと
バッジ収集率は埋まっても、戦闘では使えなくなってしまうので
戦闘で使わないバッジなのか
戦闘で使う・使いたいバッジなのかの判断もしながら交換をしないと
後々泣くことになる可能性があります(´・ω・`)


これは特に、新規で色々なバッジを作りまくっている状態で
バッジが枯渇しがちな状態にあるほどに起こりやすいかも。


バッジ集めに熱入れるのも良いが、戦闘用に使いたいバッジを残しておくのも大事。
それを忘れると泣くってやつです。


戦闘でも使いたいのであれば、トビアス・光を+1つ以上作れば良い。
そうすれば、トビアス・光バッジを交換素材として使っても
手元に1つ残りますからね。


だが、なかなか簡単にはいかない。
ビアス・光を作る為には「ズーボー・光」が1つ必要である。
画像を見る限りだと、ズーボー・光は1つしか手元に無い。
交換すればトビアス・光は問題なくなるが
今度はズーボー・光が手元から無くなってしまう()


バッジ収集率100%を目指すってのは、常にこの悩みとの戦い(?)になりますw
賽の河原の石積みかなってなる^ー^

これは、金バッジでも同じである。
金バッジも優秀な性能のバッジは多いので、虹や光で交換素材として出すのは良いが
交換後に1枚2枚残るならいいが
交換して手元から無くなってしまうと困る場合も結構多い。


上画像だと「キラーマシン・金」になるが
この画像の場合は、交換しても1枚は手元に残るので大丈夫だけども
交換して手元から無くなると、キラーマシン・金は結構痛いです。

近接火力モンスター用のバッジとしては
キラーマシン・金は優秀なバッジなんですよね。
あまり考えずに交換しまくると
この手の優秀なバッジを手元から無くしてしまうので
交換作業は本当によく考えてやらないといけませぬ(´・ω・`)

「バッジ交換券」に関しても、使い方はきちんと考えた方が良いです。
適当に交換すると損する可能性は高い(´・ω・`)


交換券は、追加された新バッジの交換はできないが
追加バッジの交換素材として要求されているバッジと交換すると
新バッジの入手は捗ります。

あとは「勇者姫アンルシア・虹」みたいな
入手に他の虹バッジが複数必要で、素材として要求されている虹バッジ自体も
何かを基にして作らないといけないような類
簡単に言ってしまえば
作るのに途方もなく手順が掛かるようなバッジと交換すると吉である。

「賢者ルシェンダ・虹」とかもオススメだし
新バッジ素材になっている「ルコリア・虹」や「巫女ヒメア・虹」も良いかもね。


「バッジ交換券・光」だと
交換素材要求の機会が多い「ズーボー・光」じゃないかなあ。


金辺りになると、全然入手できていない通常モンス系だったりで良いかも。
必殺系の金も、何だかんだで必要素材は多いので交換先としては悪くはない。
こんな感じかなあ・・。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)