くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBA互換機のHOME BOY88を手に入れたお話

[HOME BOY88]


ゲームボーイアドバンス互換機HOME BOY88を先日手に入れました。
テレビでGBAソフトが遊べる据え置きゲーム機になります。
ドン・キホーテにて売っていますが、なかなか見つからないというお話。
自分も全然見つからなかったのでネットで探して買いました。


大分前からHOME BOY88は売っているみたいで、価格は3980円らしいが
今は値上げをしていて「4980円」という情報もあります。


自分は4800円で新品を買いました。
その方曰く、買ったけど結局開封せずに眠ったままだったらしい。
おぉ!って思って衝動買いしたけど、その後触れずに・・
ってのは経験あるので分かります。
値段的にも安かったし、実際届いたのを開封したら新品だったので良かった。

中身はこんな感じ。
コンポジットケーブルは今のテレビだと対応していないのもあるのかな?
うちのは対応されているので問題なし。


コントローラーはスーファミと同じ仕様みたいです。
ボタンの押し心地は、まあ普通かな。こんなもんじゃろって感じ。
本体はスーファミのコントローラーにも対応しているそうです。

こんな感じでGBAソフトを挿入すればオッケー。
右のボタンがリセットボタンだが、リセットボタンの仕様がちょっと複雑で
ただ軽く押すだけだと、リセットボタンとしての機能になるが
押し込むことで「GBAゲーム起動と内臓ゲームの切り替え」が出来るようになってます。


リセットボタンが顔を出していると、内臓ゲームを遊ぶモードになる。
これが購入時のデフォの状態なので
最初にGBAを遊ぼうとした時に内臓ゲーム固定になってて焦るかもw
内臓ゲームは88ゲーム収録されていて、完全オリジナル作品になるが
「グラフィックはファミコンレベルで内容はクソゲーと思って良いw


起動するとこんな感じですかね。
若干ぼやけた感じにはなるが、4000円強でテレビで遊べるのは強いかなあ。


GBAは携帯機を改造していないと画面は明るくならないので遊び難いし
まあDSで遊ぶとか
ゲームキューブGBAプレーヤーを付けるとかでも遊べるのだがw
4000円ちょっとで手軽にテレビで遊べるってのは強味と思います。


1点マイナスポイントとしては、BGMは劣化しているかなって感じ。
音が篭りがちな感じで、一部のSE音も小さく鳴る感じで
アドバンス本体で遊んだ時とは明らかに「違う音」になってます。
エミュレーターだから、これは仕方がないかなと思う。
が、もう少し再現度は上げて欲しい感もあるかな。
まあ4000円ちょっとの価格を考えると仕方なし!(´・ω・`)


質の良いやつが欲しいなら
GBA基盤を用いた改造据え置き機の「GBA Consolizer」を買うべきでしょうな。
5.5万~8万円くらいするし、手製なので販売量も少ないけども
HDMI出力できて、GBA基盤を使っているので完璧動作でテレビで遊べるからねえ。

格安でGBAをテレビで遊ぶのであれば
HOME BOY88は十分過ぎる機種かなと思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)