くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アルマナ、風無効バトだと楽で強いwただし眠くなる(DQ10)他、フリープレイと今遊んでいる作品にラグマス


一昨日からだったかな?
PSのフリープレイにて「ペルソナ5スクランブル」が配信開始しています。
ゲームのジャンルはアクションRPGになるかな。
戦闘部分が無双シリーズに近い内容になっています。
物語的にはペルソナ5本編終了から半年後のお話だった気がする。


ゲーム内容的に、ペルソナ5のお話が分からないとサッパリな状態ですが
ゲーム本編を遊んだ人か、アニメを最後まで観た人なら問題なく楽しめる続編かと思う。
戦闘はちょっと難しいのだが、難易度設定もあるので最弱まで下げれば
流石に楽に遊べると思われる。
他にも2本フリープレイ配信されているが、ペルソナ5Sの配信が目玉すぎて
残り2本が薄れてしまっています。自分も残り2本が何だったか覚えていないw
ペルソナ5Sは序盤で詰んでいるので、話を知る為にも積みゲー状態を解凍しないとなあ。

積みゲー消化といえば、今年に入ってからPS5版の
ロードス島戦記-ディードリット・イン・ワンダーラビリンスを遊んでいます。
前にも書いたが、炎と氷を切り替えながら攻略するメトロイドヴァニア系の作品である。
MAP開放が現在48%で半分程度は進んでいるという認識でよさそう。
第3章のボス前のところまで進んでいる状態。


ちなみに、自分はロードス島戦記をほぼ知らないです。
メトロイドヴァニア系で面白そうだなあと思って買ったので
ゲームを遊んでいても話がサッパリ分からんです。
単純にメトロイドヴァニアの探索とボス攻略、武器集めを楽しんでいる状態であるw


他のメトロイドヴァニア系と違って、戦闘が特に特殊で
主人公は、炎と氷の精霊を使役できるんだけども
炎の精霊を出している時は「炎属性攻撃&炎ダメージ完全無効」の状態になって
氷の精霊を出している時は「氷属性攻撃&氷ダメージ完全無効」の状態になるのだが
敵にも敵毎に属性が設定されていて、敵も同じ仕様なので(敵は無属性攻撃もあるが)
敵からの攻撃を同じ属性で防いだり、敵にダメージを与える為に属性を変えたり
敵(ボス)によっては炎と氷の攻撃を両方繰り出すこともあるので
上手いこと自分の属性を切り替えながら戦っていくのが面白いですね。
このままプレイを進めていけば、今年1発目のクリア作品になりそう。
トロコンするほどやり込む予定はないので、とりあえずクリアを目指しましょう。

ラグマスの話も少しだけ。
正月に運営から貰ったプレゼントの頭防具「ホワイトたれエドガ」ですが
「通常攻撃時5%でマグナムブレイクLv5が発動」の効果で面白そうだったので
スロットも1空いているし
メインで使ってみたいなあと思って、エンチャントをしたら
100万ゼニーほどで「熱狂4:通常攻撃のダメージ+10%(精錬+6有効)」が!
あとは精錬+6に出来れば・・だったのだが
+5→+6で失敗してしまったという(´・ω・`)
直すのに「同じ防具」を1個要求されるという。
入手手段ないだろこれ!って突っ込んでしまいました(´・ω・`)


メンテナンス系の消耗品が使えれば良いのだけども、使えないのよねえ・・。
この手の限定物、精錬失敗したら直せないで終わるのは勿体無いというか
仕様としてどうなんだろうと思います。
100万ゼニーとか、お金でもいいから直せるようにはしてほしい。
流石に限定物で救済0はきついぜ・・(´;ω;`)

[ドラクエ10プレイ日記]


パニガルムのアルマナ、バトマスで乗り込んで戦っています。
魔剣士にしようかと思っていたんですが、バトマスの方が楽そうだなって・・w
「風ダメージ100%減」があればの話ですけども。
バフデバフを重ねまくることで、天下無双で1999ダメージ連発になるし
源世の恵みで風ダメージ100%減を手に入れれば
アルマナの「烈風乱撃」を回避する必要なく殴り続けられますし。
只管天下無双しまくっているだけで大体良きな状態になるので、とても楽である。
危険なのは、時空の怒りと急降下と告死鳥の羽ばたきくらい?
ダークトルネードはそもそも当たらんし。


楽だけど、眠くなるのがマイナス部分である。
楽になるってことは緊張感がなくなるので、退屈なんですよね・・^p^;

現在のサブキャラちびこの女神の木はこんな感じです。
まだ力がMAXにならない(´・ω・`)
Lv10にする為に、結局のところ不要な項目までレベル上げしないといけないので
足止めである。
まだちからは+3上げられるので、早く上げ切りたいです。
HPとすばやさも同様にかな。


ちびこ鎌魔剣士は、今は攻撃871、HP749、すばやさ526なので
女神の木をMAXまで育てれば
攻撃874、HP752、すばやさ530まで上がると思われる。
この育成をしたところで意味はないのだが、意味じゃないのである。
育成を楽しんでいるので、育つのが楽しくてやっているだけである。
強さって部分だけなら、正直やらんでも大差ないよねこれ・・w



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)