くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモンファイアレッドを今更遊んでいるお話 その4

[ポケットモンスター ファイアレッド]


近況。
カビゴンを捕まえました。
カビゴンは進化しないのでパーティーには加えないですけどね。
捕まえるのには結構苦労しました。
HPを減らしても「ねむる」でHP全快になってしまうので、そこがきつかったですね・・w
状態異常にしても、やはりねむるで上書きされてしまうので治ってしまうし;
ここまで面倒だったっけ?って思いながらの捕獲してました。


ちなみに、GBAリメイク版にはカビゴンがもう1匹配置されているんですね。
そっちも捕まえられるのかな。
オリジナル版だと1匹しか配置されていなかった気がする。記憶が確かならですが。

コダックを捕獲。
コダックはパーティーに入れて使う為の捕獲である。
凄い釣り竿で捕まえたんですが、若干レア寄りなのかなかなか出てこなかったですね。
大体、タッツーだっけ?あれとおたまじゃくしの名前忘れたがあればかり出てました。
ニョロモだっけ?名前が曖昧である(´・ω・`)

コダックをパーティーに入れる理由は
ひでんわざを習得させるのに便利なポケモンだからです。
なみのりかいりき・フラッシュ・いあいぎりと、ストーリー上でよく使う技を
ほぼほぼ修得できるので、とても便利なんですよね。
見た目もかわいいし、勿論進化させずでいきます。そういう縛りですしねw

現在の進行度は、セキチクシティまで進んで
サファリゾーンで秘伝技のかいりきかな?を入手したところで
この後は、セキチクシティジムのキョウに挑むところです。
ポケモンのジムなので、エスパー系が有利なジムになりますね。
クリアできれば、なみのりがフィールド上でも使えるようになった気がします。

秘伝技は5個揃いましたが、リメイク版は7個くらいあるんでしたっけ。
メインストーリーではこの5個あれば多分十分そうかな?


ファイアレッドを遊んでいると、最新のポケモンを買いたくなってきますね・・。
でも、Switchは職場に持っていくの面倒だし
Switchは女神転生5とか遊ばないとなソフトが既にありますからのお・・(´・ω・`)w



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)