くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQXTV放送の感想。 葉っぱしずくに関してと、放送局に関してと。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はDQXTVの放送がありましたね。
放送内で葉っぱに関しての話をやっていましたが
各ボスに対する勝率についてグラフ付きで説明をしていたんだけども
常闇や聖守護者とかで勝率はあまり変わっていない的なことを言っていたが
これ観てた時に、そもそも戦闘があまり得意な方ではない層は
「挑まなくなる」というケースも多々ある
と思われる。
というか、ツイッターでフォローさせてもらっている方でも何人か
6.0仕様後に強敵系に挑まなくなったって言っている方は居ます(´・ω・`)


「挑戦数の増減」を共に載せていかないと、勝率だけを載せても意味が全くない。
特にデルメゼ3は勝率が上がったとかの話もあったけど
下手な人が挑むのをやめて、元々上手い人(戦闘狂)が挑むという状況になれば
葉っぱやしずく関係なく上手い人は上手く立ち回れるので
勝率だけを見れば「上がる」だろう。
下手な人はそもそも挑まなくなるのだから。負け率が減るわけでねえ。
勝率だけのグラフでは何も見えていないのである。
意図的に隠してると思われても仕方ないレベルのグラフだったと思う。


葉っぱやしずくの仕様変更で「勝率に大きな影響がなかった」って発言も
影響がなかったなら、じゃあ「何の為に使い難くした」って話なのよね。
通常だと下方修正をしているので「勝率は下がる」のがあるべき姿なのよね。
挑戦数の増減が分からないので、勝率が変わらない理由が全く不明なわけだが
勝率が変わらなかった理由も知りたいのよねえ・・。
例えば、僧侶HPアップやベホマラー回復量アップの恩恵
天地雷鳴士ザオリクの影響とか
支援職の活躍のお陰で、葉っぱしずくの下方修正の影響を補えています!
ということなら、それをグラフに載せるとかさ。
職バランスのことを考えてもいたなら、パーティー構成の変化とかの情報を話すとか。

そういうのが欲しいんだけどね(´・ω・`)
万魔で影響なしの発言の時に、天地がザオリク使えるようになった云々は話してたけど
雑談で話すレベルの内容で終わっちゃってたしなあ・・。


放送でこの話題を口にすればするほど
葉っぱしずくの仕様自体の問題よりも、運営不信による不満が高まるだけと思う。
良い状況ではないなあ。


自分も葉っぱとしずくの対応は疑問しかないのだけども
結局のところは「嫌なら課金をやめるか我慢して遊ぶかしかない」です。
ただし、我慢して遊ぶ場合でも「声は大事」なので
不満は不満として声は出し続けた方がいい
ですけどね。
色々な人が色々な考えを持っていて、声を出すのは良いことだと思うので。
思いを押し付けたり否定するのは違いますけどね。


昔のネトゲだと、ゲーム内で大々的に「抗議デモ」が行われることもあったのよね。
「運営改善抗議デモ」だったっけw
代表が日時と場所を決めて大々的に行われて、自分は見に行ったことありますw
直接的なダメージはなくとも、意思は伝わるし
人が多いことで、みんな不満持っているんだなあってのも分かるのよね。
まあラグナロクオンラインってやつなんですけどね()
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50496081.html
探してみたら、このサイトでその当時のことが載っていたので
特に画像をクリックしてみると、参加者が滅茶苦茶多いなあというのが分かります。
15~16年前ですね。懐かしいすらある・・。
第2回とか第3回とか、1回だけではなく何回か開催された記憶があります。
それで何か変わったかは分からないが
そのデモは主にBOT放置に対する内容が大きかったのだけども
BOT対策に本気で取り組むようになって、今は知らんが大きな改善になったりもしたのよね。
今遊んでいるラグマスでも業者に対しての取り組みは結構しっかりしてたりします。


まあ一番効くのは課金をやめて離れることである。
ゲームは他にも色々あるので、本当に嫌になったら離れるのが一番である。
最終的にはそれに尽きる。
自分はモンスターハンターフロンティアでそれを選択しましたね。
最近だとドラクエタクトとオクトパストラベラー 大陸の覇者でもそれやったかなw
心が離れたら、マジでその後1回も起動しなくなります。
楽しかったし好きだったけど、そんなもんよゲームってのは。
他にもゲームは沢山ありますからね。
ドラクエ10は、自分的にはまだそこまではいっていない状態である。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0a5c79b1eaf15445da252ada718857e9/
アストルティア放送局 ベータテストのおしらせ


サーバー21で撮っているので、名前は隠さずでいきます。
昨日、DQXTVの放送がドラクエ10のゲーム内でも観れる
アストルティア放送局」がベータテストとして開催。
放送1時間前になると、幾つかの町にて、モニターが出現するみたいですね。
ちなみに、放送開始後のアストルティア放送局の撮影は
動画画像共にNGなので要注意である。

放送内で言ってましたが、OKにしてしまうと
「ミラー放送」みたいなことになってしまうからNGとのことです。

近くで観ると画面かなり大きめです。
近づくと映像の音声も大きくなるし、遠くなると音声が小さくなってもいきました。
結構ちゃんとテレビしてるw

アストルティア放送局の設定も追加されていて
視聴の有無の設定だったり
コメント表示やコメント送信の設定(要ニコニコアカウントとの紐付け)
モニターの画質とモニターの音声の設定が可能。
自分は「画質高い」で観ましたが、たまに音声が瞬間的に切れることはあったけど
基本的にはしっかり観れました。
とても綺麗に観れてましたなあ(*´ω`*)

ちなみに、配信中設定にすると、画面が真っ黒になりますw
配信NGなので、ゲーム側で映らないようになるみたいですね。
配信中を解除すると、映像がすぐに再表示されます。


あとは、ゲーム内の写真機能でテレビを撮ると
テレビの映像は写真には写らないです。
その辺は徹底してある感じです。
なかなか面白い。

テレビ画面はかなり遠くからでも観れました。
ただ、映像は映っていても音声は全く聞こえなかったです。無音であった・・。


放送がゲーム内で観れるってのは
未来をいっているなあと感じる機能だったので、ちょっと感動w


アストルティア放送局を見て思ったこと。
ミニサイズのテレビ型の家具庭具とか、プロジェクターとかの家具庭具が欲しいなあとw
最新の生放送は町でのみ観れるようにして(町のみならみんなでワイワイ観れるので)
家具庭具は過去のDQXTVの配信を再生して観れるグッズとして出す
とかね。
喉から手が出るくらいに欲しいとか、そういうのはないんですが
あったら面白そうだなあって。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)