くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウンに魔物管理人と魚交換員の配置が可能になるのは神アプデである(DQ10)

https://www.youtube.com/watch?v=Tw-zJ3bAg08
>ELDEN RING - Gameplay Preview


かういがいのせんたくしはなかった


魔法を多用している感じのプレイだったので、ゲーム的に魔法寄りなのか
プロモ的に魔法での派手さを前面に出したかっただけなのかは不明だが
人生の楽しみが増えましたね。

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/248024541dbda1d3fd75fe49d1a4df4d/
>大型アップデート情報 バージョン6.0


バージョン6.0の開始まで1週間を切ったからか
バージョン6のアプデ詳細内容が公式サイトにて公開されましたね。
せかいじゅの葉と、せかいじゅのしずくに関しての解説もありましたが
もう言いたいことは少し前に言ったので深くは語らないけども
あれを読んで思ったのは、やっぱり碌に影響を調べていないんだなって感想でした。
あの文章の内容は「ユーザーは有料テスターです」って断言してるようなもんよなあ。


アプデ情報で、これは嬉しいなあと思ったものだけあげていきますね。

マイタウンの施設NPCにて、魚交換員と魔物管理人が追加されるという内容。
これはひじょーーーーーーーーに嬉しい。

うちも少し前にモンスター酒場機能欲しい的なことを書いたと思うが
マイタウンが便利になるってのは
便利になればなるほど高い金出して買った甲斐が出てくるからねえ。
モンスターの交換とか、現状だと面倒だったからね。
マイタウン内でそれができるのは、マイタウンの主だけでしたし。
うちのマイタウンを利用してくれる人も、より便利になって助かるだろうし
これは嬉しいの一言である。

サブキャラ達にも、プレゼントチケットは必要だが
ルーラストーン引換券が手に入るようになるそうです。

プレゼントチケットの必要枚数が、画像を見る感じだとちょっとえぐいのだが
それでもサブキャラのルーラストーンが増えるのは助かる。
というか、むしろ何故今まで交換できなかったのかって話でもある・・。

これは嬉しいというか、ちょっと驚きの方かな。
呼び寄せの筆の効果が「換金アイテム」に変わるそうで。
500ゴールドで売れるそう。
召喚符はコイン屋で買う形での入手に変わるみたいです。
新規向けの対応なのかなと思う。


長いこと遊んでいるユーザーにとっては
呼び寄せの筆は不要なアイテムと化している人も少なくないだろうし
新規勢にとっては、呼び寄せの筆は集め難いアイテムだろうから
アクセサリーを作るのにも苦労するだろうからねえ。
自作しないと召喚符が手に入らないという仕様でしたからね。

おでかけ万魔の塔!
これはアプデ情報とは別の方に記載してあった情報だが
ツールの方で、万魔の塔がクリアできるようになるみたいですね。
一の災壇と二の災壇がツール対象で、一度でも制覇以上でクリアしていることが条件。
条件を考えると、ストーリーはやはり進めないとダメみたいである(´・ω・`)
ただまあ、値段も1つクリアに100ジェムとそんなに高くはないし
無料分で1キャラ分なら毎週ツール消化もアリかもですな・・w



マイタウンの施設NPCの話に戻りますが、施設NPCは最大13人まで雇うことができます。
14人目は選べないですが
既に13人雇っている場合でも施設NPCの役割は自由に変えられるので
NPCを削除する必要はないです。
既に配置しているNPCの「やくわり」だけを変えればいいだけである。


役割は5.5後期の時点で9つあります。
バージョン6以降は、役割が11に増えますが
11人配置すれば全施設の配置は可能なので施設が欠けるということはないです。


自由にキャラメイクをしたい人や、服装を変えたい人は
専用のアイテムが必要なので事前に集めておくと吉だが
見た目を変える必要がないなら、特に事前準備の必要はないかなと思います。
いやあ、マジでマイタウン機能拡張は嬉しい(*´ω`*)
葉っぱしずくはくそ対応だがね・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)