くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ギラムソウル交換が増えた。楽して取るか、時間掛けて全部確保するか(DQ10)

今日は冷えましたねー。
雪が降るほどに寒くなるとは思わなかった・・w
急激に冷えるし、数日後にはまた暖かくなるので体調不良者増加しそう。


うちの体調の方は、大分良くなってきています。
ちょっとだるさが残っているくらいかなあ。
諸々の結果、上司から金曜からの出勤で良いという話を頂いたので
木曜日まではゆっくりかな?
久しい連休という形にはなったが、病欠で数日間引っくり返るし
だるさが残っていって、今現在でもそんなに遊べてはいないので
嬉しい連休ではないですね・・(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]

体調考えながら少しずつ遊んでいる感じなので
更新遅いし、内容も軽い感じが続いています。申し訳ない(´・ω・`)
今日は万魔の塔に行ってきました。
今週から、ギラムソウル交換の内容が増えているという話だったので、行かねばと。

万魔の箱:50ソウル
万魔の大箱:200ソウル
万魔の紋章の破片:25ソウル
万魔の大紋章の破片:50ソウル
万魔の大紋章の破片:50ソウル


これらが、毎週の交換の目玉報酬になりますね。
全部合わせると「375ギラムソウル」が必要になっております。


ツール万魔で一の災壇と二の祭壇をクリアした場合は
250ギラムソウルを獲得した状態になりますが
バージョン6.0の時は、これだけで目玉系報酬を全確保できましたが
バージョン6.1以降は、ツール消化だけでは全報酬を確保はできません。


ツール消化だけで万魔を済ませる場合は、ギラムソウル交換は
紋章作成中の人は「万魔の大箱」以外の全てを交換でOKかも。
大紋章作成中の人は「万魔の大箱」+「万魔の大紋章の破片1つ」を交換
かなあと。

全部欲しい場合は、五の祭壇に直接乗り込むしかないかと思います。
完全制覇は難易度そこまで高くはないし
三の祭壇と、四の祭壇を消化するよりはストレスも少ないし。


五の祭壇は、アイテムスルーで15万
アイテムも確保しつつクリアすれば16~17万はいけます。
ギラムソウルは150~170は確保できるという感じ。
この分を合わせると、ギラムソウル交換はコンプできます。

ハイスコアの方も、一の祭壇+二の祭壇+五の祭壇の消化で
39万ポイントの報酬までは確保はできるので、ここまで届けば十分かと思われる。


ツール消化だけで済ませる人は、時間は掛からないが
ギラムソウル交換内容も全ては交換できずに妥協になる。


ツール消化しつつ五の祭壇も乗り込む人は
戦闘時間に11~12分は掛かるが、ギラムソウル交換は全て確保可能。
ただしジェム200消費(無料分or約200円)


ツール消化せずに一の祭壇+二の祭壇+五の祭壇を消化する人は
戦闘時間で30分くらい掛かるが、ギラムソウル交換は全て確保できる。


報酬目当てでの消化となると、お好きなのを選ぶ感じになっていきそうですね。
自分はツール消化しつつ五の祭壇消化かなあ。
大紋章が終わったらやらなくなると思うが。
未だに紋章獲得場所が万魔の塔くらいしかないのはどうかと思うが
(イベントで入手できることもあるが・・)
紋章入手機会が増えて、作りやすくなっている状態は、良調整だと思います。
バージョンが変わって「万魔は古いコンテンツ」の立ち位置になっていますからね。
古いというか過去のコンテンツと書いた方がいいか。
過去のコンテンツは徐々に緩和させていかないと
後からの人が付いていけなくなるからねえ。
今回のは、五の祭壇の追加といい、上手くやっているなあと感じます。

おまけ。
五の祭壇を遊んでいた時に感じたが、第十八の災いの時には
「時増し系ランダム1体+各災壇ラスボスからランダム1体」が出現するんですが
(五の祭壇のボスはこの時には出ない)
カラミティデーモンが第十八の災いで出てしまうと
ダーククリスタルを呼ばれる率がその分上がるので、難易度上がるかもですね。


第十三の災いでカラミティデーモンは確定で出現しますが
その時はダーククリスタルを呼ばせる前に倒せたんですが
第十八の災いでもカラミティデーモンが出てしまって
この時はダーククリスタルを呼ばれてしまい、非常に戦い難かったです;
サポート仲間はレーザーは回避してはくれますが、確実ってわけではないし
事故る可能性はありそうだなあって、遊んでいて感じました(´・ω・`)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)