くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バラシュナ僧侶装備を整えてみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



バラシュナ、強さ3の配信が終了して、必要耐性や構成などが固まったようなので
自分でも調査して、装備を用意してきました。


今回の聖守護者は、強さ3でもHPが強さ1から殆ど上がっていないし
構成も魔構成で良いので、比較的戦いやすいし、乗り込みやすさもあるような気がしますね。
弱いわけではないけど、突破もし易いからか、構成も固まりやすかった感じだし。
デルメゼは乗り込み難い感じが半端なかったからなあw


必要耐性は「即死・毒・おびえ・転び・呪文減」の5つで
踊り・ブレス減もあると吉という感じ。
ただ、呪文減とブレス減は両方を高い数値にすることは不可能なので
どちらが重要かとなると、呪文減ですね。
ブレス軽減に関しては、フバーハがあれば割と耐えられたりするので
0%はあれだけども、宝珠分の6%だけでも付けておくと吉かもな感じか。


僧侶防具は「カテドラルセット」にしました。
カテドラルにはセット効果で呪文減7%とブレス減10%が付いているので、敵との相性が抜群。
賢者や魔法使いは妖炎魔女セットと思われるが、僧侶ならカテドラルかなあと。
次点で「ひかりのローブ」セットか。
光のローブだと、行動時10%マホターンと、常時5%呪文反射が強味。
回魔もカテドラルより高めになるかな。
カテドラルの場合、回魔を大きく盛れないので、回魔をどう高めるかがカギかと思う。


HPは強さ3でも730あると足りるという話なので、そこまで極端に盛る必要はなし。
その分は回魔に。
証装備枠は迷ったが、即死攻撃が思ったほどは多くない感じなので
そうなると僧侶の証よりも、ガナン帝国の勲章の方が合うのではないかと感じる。
死に過ぎると感じるのであれば、僧侶の証に変更でも良いと思われる。


顔アクセは、魔犬の仮面と死神のピアスで悩むところだが
魔犬の仮面は必殺チャージが来ないと恩恵が得られないので、死神の回復呪文理論値かなあ。
死神のピアスは「ターン消費なし」効果もあるので、手数を増やせる利点もありますからね。
魔犬の仮面は必殺チャージで、聖なる祈りや早読みのバフが付くようにしてもいいけど
手数を増やせれば、その増えた手数でバフくらい使えるだろうという考え。

買った盾。
ブルバックラーの呪文埋め尽し(準理論値になるやつ)で、357万ゴールドでした。
うちが持ってた呪文減の盾は、メタスラの盾の理論値が最強の状態だったので
今回の新調はちょうど良いと思われw
(ただ、新調してもしなくても、呪文減は68%か64%の差なので、新調は不要だったかも)
(カテドラルセット効果で呪文減7%が付くので、カテドラルだと余裕あるのよね)

アビスセーラー下(毒60%、回魔)を、500万ゴールドで購入。
カテドラルは胴下がないので、別の防具で用意が可能。
回魔が低めなので、腰に回魔を付けて少しでも回魔を補う形。

カテドラル頭(毒60%、おびえ100%、即死60%)のを、430万ゴールドで購入。
おびえは90%でも問題なし。その際は宝珠で補い。
即死ガードは68%まで錬金石で直せば、僧侶は基礎能力「即死ガード25%」があるので
宝珠と合わせて、即死ガード100%になるので、これで良し。

カテドラルローブ(呪文減)の埋め尽くしを210万ゴールドで購入。
呪文減は、合計で60%あれば良いので
錬金効果1つを回魔にしてもいいと思うが、売っていなかったので埋め尽くしに。

カテドラルの腕と靴は持っているので十分だったので、買い物はこれでおしまい。
掛かった費用は、大体1500万ゴールドである。
聖守護者用装備として考えれば、そんな高額品ではないかもですね。

ちなみに、腕と靴がない場合だと、+500万ゴールドは掛かる感じですかね。

腰アクセサリー、輝石のベルトで、HP回魔の数値が高いのがあれば、それが吉かも。
これがあれば、カテドラルでも回魔980以上にはなる感じである。
ない場合は、剛勇のベルトのHP理論値で良いんじゃないかと思います。


と、まあこんな感じで装備を整えてみました。
結局のところ、僧侶で乗り込む場合は装備を新調しないと乗り込めそうにないと思ったので
僧侶用は購入で済ませました。
こんな限定的な錬金効果の付いた防具をゼルメアで拾えるとは思えないしね・・w
バラシュナ、機会があれば乗り込んでみようかと思います(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)