くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、テレーズの雷の威力を調べてみた

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


テレーズ、レベル72まで育てたんだけども
ふと思ったことがあって、テレーズは雷系のアビリティを沢山持っているのですが
最強雷魔法の「特大雷撃魔法(全体)」は、敵全体に3回攻撃になるわけです。
特大雷撃魔法(全体)は、確かに強力で強いんだけども、全体化によって
威力がその分弱くなっているんですよね。

普段の戦闘で適当に使うと、このくらいのダメージに。
弱点でない敵相手に、ブレイクになっていない敵に4500前後ダメージ
ブレイク状態の敵に9000前後ダメージになっているので
これだけでも十分な火力になっているのだけども


ボス戦とか、シンボルモンスター戦とかの時には
単体版の雷魔法を使った方が、特にブレイク時にはダメージ差が大きくなるのかなあという。
まあ、威力の数値を見れば、高くはなるんだろうなあとは感じるのだがw
今まで脳筋状態で、適当に特大雷撃魔法(全体)を使いまくってたんですけどね。
ということで試してみました。


雷撃魔法(単体)Ⅱ
大雷撃魔法(単体)Ⅱ
特大雷撃魔法(全体)Ⅱ

テレーズが使える↑の3つの雷魔法で試してみました。
フレイムグレースのシンボル熊(雷弱点)を相手に
ブレイク状態にして、敵属性防御25%ダウン、雷属性15%ダウン
テレーズ属攻20%アップ、ブレイク時威力20%アップの状態

雷魔法を使った際のダメージを比べてみました。

「特大雷撃魔法(全体)Ⅱ」だと、9400前後×3回ダメージになるので
約28000ダメージを与えている計算になるのかな。


エフェクトが派手だし、3回ダメージなので強そうに見えるのが特徴でもある。
詠唱もラテン語だしね。
ただ、テレーズは特大雷撃魔法(単体)を持っていないので
最強クラスの雷魔法持ちだが
単体火力となると、後々少々劣るキャラになりそうな感じもしますね。
特に特大雷撃魔法(単体)持ちのキャラクターが出てきたらねえ・・。

「雷撃魔法(単体)Ⅱ」だと、32446ダメージになりました。
特大雷撃魔法(全体)を超えるダメージが出ていますね。
4000ダメージくらいこっちの方が高い。


ちなみに、雷撃魔法(単体)Ⅱはテレーズが初期から修得している魔法である。
こっちだと、エフェクトの派手さはないが
ダメージ数値での派手さはありますね。3万超えるのでw

「大雷撃魔法(単体)Ⅱ」だと、17000前後×2回ダメージに。
約34000ダメージになる感じ。
単体向けに使うなら、大雷撃魔法(単体)Ⅱを使うのが一番ダメージは出るみたいですね。


こっちは一番ダメージ出るけど、エフェクトの派手さはないし
ダメージ数値的にも雷撃魔法(単体)Ⅱよりも一撃は低いので、一番地味な感じかもw
でも、大雷撃魔法(単体)Ⅱが一番単体向けとしては強いですね。
歴戦装備をしているとはいえ、レベル72でこれだけの火力が出るので
レベル100になったら、どの程度まで高いダメージ出せるのかは楽しみだなあw
(C) 2020-2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)