くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエタクト、サービス始まってたみたいですね

[ドラゴンクエストタクト]


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20200306/1583443800
クローズとβテストを遊んだのが、今年の3月頃だったので
それから4ヶ月経っての7月中旬に、ドラクエタクトは正式サービスを開始したみたい。
シミュレーションRPGで、基本無料の課金要素アリな作品になっております。

今なら、3000ジェム貰えちゃいます。
ジェム自体は、プレイを続けていると結構もらえたりしますね。
ログインボーナスだったり、ミッションや指定された条件のクリア報酬だったりで。


無料ジェムと有償ジェムで分かれていまして
どちらのジェムでも用途は同じなのだが
有償ジェムだと、ガチャ等で追加特典があったりする感じですね。
無料のジェムだと、ガチャに天井がない完全ランダム状態になるけど
優勝のジェムだとガチャに天井があるので
既定の額を出せば確実にSランクの優秀なモンスターが手に入る!みたいな感じです。


まあ、無料で貰えるジェムも結構多いので
運が良ければ無料範囲内でもSランクのモンスターは手に入るし


今開催されている「初心者ミッション」ってのをクリアすると
Sランク確定の無料ガチャを1回引ける券が貰えたりもするので
無料の範囲内でも、遊ぶ分にはそれほど困ることはない気がしますね。
「早く強くなりたい!」「トップクラスを目指し続けたい!」のであれば
課金しないとでしょうけどね、緩く遊ぶ分には何も困らなさそう(*´ω`*)


ガチャは有料で手を出すと、1回300円で、10連ガチャだと3000円です。
今だと、10連ガチャ(有償ジェム)でSランク1体確定のガチャが
1アカウントで1回限り引くことができます。
お得ではあるが、お金は大事にで。
普通に引くよりは3000円で確定Sモンスターが貰えるので、とても美味しいが
それでも3000円ですからね。

ぼうけん手形という、月額課金サービスのモードもあるらしい。
月額480円で、2つの特典を受けられるそうで
バトルスピード「超はやい」が使用可能になるのと
デイリークエストの経験値クエスト&ゴールドクエストの挑戦回数が+1回増えるそうです。
これに関しての利用は、長く遊びたいという思いがあるなら
課金してもいいかと思う。


ただまあ、月額課金なりガチャなり、お金を出す前に
長く遊んでいける作品かどうか、肌に合うかどうか
個人的には、ある程度遊んでみてから判断した方がいいかと思います。お金は大事なので。
ハマったとしても、ガンガンガチャに課金するのは極力避けましょう。

よほどの金持ちならいいけど、びんぼーなのに破産するほどやってしまう人も中にはいるからねえ。
歯止め利かない人・自制できない人は、タクトに限らずガチャゲーに手を出すべきじゃないよね。

クローズドβテストで遊んだ限りだと
物語は子供向けな感じで緩い。
シミュレーション部分は、スパロボファイアーエムブレムFFTみたいなのが好きなら
まあ普通な感じ。
育成が好きな人は、それなりに楽しめる。
な感じで、緩く遊ぶ分には悪くないかな?って感じだったかなあ。
時間は掛かるが、弱いランクのモンスターでも育成し続けることで
それなりの強さには育てることができるので、そこは楽しめそうかなって思いましたね。

Sランクモンスター手に入れて俺つえーする遊びもいいだろうけど
自分の好みのモンスターを、弱くても育成していって強くするのも
ゲームを楽しむ・醍醐味の一つですからなあ。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)