くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグマス、エクストラアップデート!まとめてみた。

[ラグナロクマスターズ]

https://ragnarokm.gungho.jp/member/update/200924.html
>エクストラアップデート


昨日、ラグマスでは大型系のアップデートが行われました。
今回のアップデートは、遊びやすくする為の調整関連がメインになっております。
公式サイトを読めばわかりますが、とりあえずは纏めてみます。
簡易的なまとめなので、省いている情報もあります。
とりあえず、これだけ把握しておけば大丈夫な感じのまとめで!


1:疲労度が1日300分→150分に減少(3日で450分上限)
2:獲得経験値が従来の約2.2倍にアップ
3:アイテムドロップ率が従来の約2.2倍にアップ
4:モンスター研究所、ペット冒険で消費される疲労度が60分→30分に減少
5:ミュージックボックスで得られる追加時間が最大60分→最大30分に減少
6:フェンリルの鎖の効果時間が60分→30分に減少
7:おにぎり交換アイテム追加
8:教官報酬アイテムに新たな便利アイテムが複数追加
9:時空の亀裂、低難度系を廃止し、破滅の夜など高難度系のみに変更。おにぎりクリア可
10:訓練所廃止。楽園団コイン報酬は、時空の亀裂5回目クリア時に統合
11:モンスター撃退が廃止。経験値などの報酬は「依頼掲示板」に統合
12:上位2次職、3次職のジョブレベル限界突破の難易度が大幅に下がった
13:アース神の石碑、強制リセット
14:リュック最適化。一部のアイテムが別枠保管になって、使用スロット数増加


大きな目玉変更の1つが、疲労度関連ですね。
今までは、1日300分もらえて、3日間で900分まで貯めることができましたが
1日150分、3日間で450分までと、今までと比べて「半分の時間」になりました。
今までは、1日300分間は、経験値もドロップも良の状態でしたが
これからは、1日150分を過ぎた時点で、経験値もドロップも△な状態に変化します。


ただ、遊べる時間が半分になる代わりに、旨みも上がっており
「経験値とドロップが2倍」に上がります。
短時間で、今までと同じ旨みが得られるように調整されたという感じです。
ラグマス、こういう思い切りや、調整はなかなか上手いと思う。
ドラクエ10もこの辺は見習ってほしいところ・・(´・ω・`)


ちなみに、フェンリルの鎖も効果時間が30分に減少しましたが
アプデ前から効果が発動している分に関しては、そのまま持ち越しのようです。
アプデ前「40189分」だった鎖の加速時間は、アプデ後も変わっておりませんw

リュック最適化は地味に助かるやつである。
あまり売らないアイテム、交換用のアイテムなどが、別枠収納になって
その分、リュックに空きができるので=リュックに入る量が増加されたという感じ。

「モンスター撃退」が廃止されました。
1日2回受注して報告ができた、経験値10倍システムのあれですね。
あれがまさか廃止されるとは思わなかったが、廃止されました。
ただし、廃止されただけではなく「旨みは残されている」状態でして
モンスター撃退で貰えていた経験値は「依頼掲示板」の報酬に統合されました。


なので、依頼掲示板1回クリアでベース経験値300万超え、ジョブ経験値200万近くという
量が爆上げ状態になっています。
依頼掲示板で受けられるクエスト数は1日3回までと変わらないので
ただポチポチ数回押すだけで、1日ベース900万+ジョブ600万とかもらえちゃいます。
ドラクエ10の週替わり討伐もこれやってくれよ・・(´・ω・`)

時空の亀裂、低難度系の物が全て廃止されました。
代わりに、破滅の夜などの高難度系のみが遊べるように変更されました。
高難度系は今までおにぎり消化はできませんでしたが、おにぎりクリアが可能になっています。
(ただし、1回は全クリしていることがおにぎり条件)
これはね、とっても有り難い調整(*´ω`*)
新規にはつらいかもだが、その分レベルを上げ易くなっているので、トントンな気もします。


ただ、楽園団コイン報酬は、時空の亀裂5回目クリア時に統合されているので
新規だとこれが入手し難くもなっているかもだなあ。

おにぎり交換アイテム追加。
スーパーカタパルトは、1度でもエンドレスタワーの100階まで制覇した人が使えるアイテム。
使えば即クリアで報酬ゲット。
ただし、猫コイン3枚という。おにぎりはどこへw


不思議なキャンディは、タナトスタワーとカードダンジョンの報酬を増やせるアイテムのようです。
うちには無縁のアイテムになりそうですね(´・ω・`)

教官報酬アイテムに新たな便利アイテムが複数追加されました。
猫コインでも買えるようになっています。


ペット冒険チケット:疲労度消費せず、推奨ペット+1満たした状態でペット冒険ができる
モンスターレコード:使うと、挑戦回数と疲労度消費せずモンスター研究所の報酬が貰える
フェンリルの鎖II:疲労度1分=15秒に短縮。経験値ドロップ4倍、重複不可
教官用ポーション:自身の戦闘時間を30分増加。1日2回まで使用可能


フェンリルの鎖IIは、重複不可能で、こちらの効果が優先されるらしい。
経験値ドロップ4倍は魅力的であるw


アース神の石碑の強制リセットは由々しき事態である。
まあ、一応事前に告知はあったのですけどねw
ゴールドバッジなどに仕様の変更が入ったので、それが理由でリセットというわけです。
ユミルの書に登録してある場合、それに関してはアース神に登録してあるものを
引っ張ってこれるので、完全なリセットは避けられますが
アース神に登録されていない職業に関しては、1からの振り直しになります。


こんな感じかなあ。
分かりやすく言えば、掛かる時間を半分にしてお手軽にしました!って感じですな。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)