くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF14コラボ再演!モーグリのぼうしはかわいいぞ!(DQ10)

https://topics.nintendo.co.jp/article/c16270cd-caec-4a13-9ba5-cc8a4272d938
ファミコンスーファミ Nintendo Switch Online
7月15日に以下の3本が追加されるみたいですね。
真・女神転生
スーパードンキーコング
「ガンデック」


スーパードンキーコングは、カセット持ってて当時はかなり遊びましたなあ。
真・女神転生は来るとは思っていなかったので驚き。
だけど、真・女神転生が来るなら、真・女神転生2にも期待したいところよね。
ガンデックはさっぱり知らぬw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9813b270ed0288e7c0388f0fd4ec68f5/
>【2020再演】FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」
>開催日時:2020年7月8日(水)12:00 ~ 7月19日(日)23:59


エスト名:お花大好きクポ!
受注場所:オルフェアの町だとF-5にいるクプル・コポに話しかける
受注条件:なし
報酬:名声値111、サボテンダーコイン


FF14とのコラボイベントが、4回目の再演ということで昨日から始まりました。
10日間ほど再演しているようですね。
エストの内容自体は非常に楽で、
1:クプル・コポに話し掛けてクエストを受注
2:受注するとランダムで花を1個要求される
3:要求された花を持った状態でクプル・コポに話し掛ければクエストクリア
と、まあ要求された花を渡せばいいだけ。
要求される花は毎回ランダムなので、普段は安い花でも価値が出て高値になります。
ランダムだけど、元々の高額系の花は要求されない感じかな?
安い系の花ばかりだった気がします。

クリアすると、サボテンダーコインが1枚もらえます。
1日1回リプレイが可能で、リプレイでもサボテンダーコインがもらえます。


サボテンダーコインを所持している時に、クプル・コポに話し掛けることで
「強・サボテンダーコイン」に変えることが可能。


サボテンダーコインだと、ボス討伐報酬のモーグリチケットが1枚になるけど
強・サボテンダーコインだと、モーグリチケットが2枚になる感じです。
ボス自体も強くなりますが、元々2014年に実装されたイベントのボスなので
今なら強に変えても、針万本に気を付けていればソロサポでも大丈夫かなあと。
針万本は1万ダメージなので、人数によって分散されたと思うけど
分散されても即死ですな。避けましょ。
火力あるパーティーなら避けずに攻撃で処理してしまえるので、回避の必要はないかも^-^

野良パーティーしましたが、すぐにパーティー組めて乗り込めました。
バト3なら30秒も掛からずにすぐ終わりますが
コインは1回につき1枚しか投入できないので、持ち寄りの場合は4回挑むことになります。
古いボスなので、複数枚投入が取り入れられていないのだろう。
旧仕様のままって感じですね。

しぐさ書「サボテンダ」  モーグリチケット1枚
モーグリの像・庭     モーグリチケット2枚
サボテンダーの像・庭  モーグリチケット2枚
サボテンダーマスク    モーグリチケット5枚
モーグリのぼうし     モーグリチケット8枚


目玉は「モーグリのぼうし」だけど
全アイテム、コラボイベントでしか入手できない貴重品になりますかねー。
ソロサポでやる場合、毎日強の方をやればコンプはできるかな?
強の持ち寄りを行えば、1日でモーグリのぼうしはゲットできますね。

「しぐさ書・サボテンダ」は、こんな感じです。
前に撮ったやつが残っていました。

モーグリのぼうしはとりあえず頂きました。
ちびこは前の再演の時にはまだ生まれていなかったので、持っていなかったのよね。
この帽子かわいいけど、一番似合うのはプクリポと思っていますw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22893047
昔、初見のソロサポで挑んだ時の動画も探してみたけど
当時のソロサポはなかなか強いボスだったみたいですなあw


一応、ソロサポでやる場合は
聖女の守りが有効なのと、敵は炎属性が弱点なので、それを覚えておくと楽かなあ。
まあ、今はソロサポでやってもこんなには掛からない筈である。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)