くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

禁断のHPアップをギガンテス強から取ってきた。僧侶HP6アップである(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ダークトロルが稼げすぎる問題。
自分はストーリーが5.1のところなので
現状、ダークトロル自体に会えない状態だったので完全スルーでしたが
そんな自分でも恩恵があったようで、ダークトロルが狩れなすぎて
「禁断のHPアップ」が取れない人向けの調整として
ダークトロルからのドロップをやめて
ライオネックギガンテス・強、デュラハーン」の3種からのドロップに変更されたそうです。


ライオネックは5.2フィールドで出現する雑魚敵で
デュラハーンは、5.1フィールドの方で出現する敵だが、メインキャラはまだ行けない土地。
ギガンテス・強は、5.0フィールド「ゲルヘナ幻野」に出現します。

サブキャラ達は、ストーリーがバージョン4以下までしか進めていないので無理だが
メインキャラくむくむに関しては、5.1まで進んでいるので
ギガンテス・強なら狩れる!(*´ω`*)ということで、早速狩ってきました。


数は正直、疎らにしかいないし
火力はアトラス強にも匹敵する強さで、痛恨の一撃は1300を超えるので即死級だし
700以上のダメージのランドインパクトを頻繁に使うので
結構面倒臭い敵です(´・ω・`)

こういう状況に陥ることも結構あります・・w
ダークトロルは幻惑耐性皆無だし、他の耐性も低いのばかりで超脳筋だけど虚弱体質なので
楽に狩れるらしいのだが
ギガンテス・強は幻惑が全く効かないんですよね・・(´・ω・`)
おたけびはそこそこ入る程度な感じ。
バトを連れて行ったけど、なかなかきついですw
戦士を連れて行って、真やいばを使わせた方が安定するかもしれませんね;


ギガンテス・強は、ドロップする宝珠が
災いの斬撃の極意(闇)と、禁断のHPアップ(風)の2種だけなので
風の宝珠がドロップすればオッケーです。
入手自体は、宝珠香水を使えば難易度は高くないかなあと。
ということで、メインキャラ、欲しかった禁断のHPアップゲットです!!嬉しい(*´ω`*)

最大レベルで「HP+6」上がるので、レベル6を選ぶ以外の選択肢はない・・。
ただ、風の宝珠なので、どれを諦めるか、どの宝珠のレベルを下げるかですごく悩みますよね。
有能な宝珠が風の宝珠に集まりすぎです(´・ω・`)
とりあえずは、↑の画像の感じにセットしました。
僧侶の風の宝珠です。


レベル6でMP-18下がりますが
これの影響がどの程度かというと、ベホマラー約1回分という感じ。
ベホマラーは消費MP16なので。
この程度のマイナスなら、大して影響はないと思われます。
魔戦がいればMP回復は困らないし、最悪エルフの飲み薬でMP全快もできますからね。
MP200しかないところに-18減るのは痛いけど
MP500も600もある状態で、-18は大したことないです。

今のメインキャラくむくむのステータス。
HP759になりました!(*´ω`*)
ガナン帝国の勲章、HP理論値が完成すれば761になるかなあ。
そろそろこっちも完成させないとなあ・・。
HP上げは、強敵コンテンツのクリアにも重要だからねえ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)