くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

あつ森、金のバラが咲く。 他、RMTが流行っているらしい

[あつまれ どうぶつの森]


先日、黒いバラから金のバラが咲きました!(*´ω`*)
うちの島、第1号の金のバラである。
きんのジョウロで1回でも水を与えれば、その後は雨や住民の水やりでも
金のバラは増えていくという情報もあるのだが
とりあえず自分は、毎日黒いバラにきんのジョウロで水をやろうと思う。

更に数日後、金のバラの第2号が咲く(*´ω`*)
すげーコツコツだけど、地道に金のバラを増やしていきましょう。


黒いバラ→金のバラが咲くという情報は知っていたんですが
金のバラ→金のバラが咲くかどうかは知らなかったので、知人に聞いてみたところ
金のバラから数が増えたりということはないらしい。
「黒いバラ→金のバラ」以外に、金のバラを増やす方法はないらしいので
黒いバラを沢山咲かせて、金のバラを増やしていくしかないようだ。

となると、黒いバラを咲かせる為に、適当に配置した赤いバラ達は
まだ摘むわけにはいかないかなあという。
黒いバラをもっとたくさん咲かせてから、赤いバラを処理していこうかと思う。


金のバラは目標は100本咲かせることだが
あくまでも目標であって、200本でも300本でも咲かせたい^-^
それだけの場所・余裕があればだが・・。

最近やめたこと。
果物を採るのをやめました。
どうしてもお金に困ったら採るけど、基本はお金稼ぎのメインはカブ。
化石売りと、適当に出てきた貝殻や虫魚とかをサブ稼ぎにする感じかなあ。
あとは未来の金のバラに頼る感じで。
果物、採るのに時間結構掛かるので、面倒になったのです(´・ω・`)w





https://www.j-cast.com/2020/06/14387713.html?p=all
>ちゃちゃまる5000円...あつ森「人身売買」の闇 住民などのRMT横行
任天堂利用規約に違反する」

ここからはちょっと黒いお話。
あつ森、人気の住民などが「リアルなお金」で取引されているという。


通常、欲しい住民を手に入れる場合は
マイルを沢山稼いで、マイル旅行券を沢山手に入れて、離島に出向いて
欲しい住民が出てくるまで繰り返しやって、住民を厳選していく感じになるのだが
社会人であるほどに「その時間がない」だったり「時間が惜しい」と感じる人がいる。
そういう人達が、時間や手間を省くために
リアルなお金を用いて他者と取引を行って、手に入れるという行為が横行しているそうです。
タイトルにあるけど、ちゃちゃまるは5000円らしい。
ゲーム内コンテンツを、現実のお金で売買する行為は
リアルマネートレードRMT)」と呼ばれている行為で、ネットゲームでは割とよくあります。


ただ、リアルマネートレードは、規約上で禁止されていることが非常に多いです。
任天堂でも例外ではないお話。
ゲームバランスを崩したり、取引においてトラブルになった時に
対応できないからとか、色々理由はありますけどね。
でも、これに手を出す人はネットゲームでは必ずと言っていいほど、そこそこいます。
ユーザー同士の取引だけでなく、企業が仲介してたり、直接やってるケースもあったり。
何故、規約上禁止されているのに、リアルマネートレードが行われているのか。


簡単な話で、需要があるからなんですよね。
売る側は、現実のお金が稼げるし
買う側は、時間と手間を省いて簡単に手に入れることができるし。お金で解決できちゃう。
そして、規約上は違反行為だが「法律的には違法ではない」のも横行しちゃう理由。
規約は違反だけど、規約って今回の場合だと「任天堂が作ったルールに過ぎない」ので
規約違反任天堂アカウントが停止される可能性はあっても
法に反してはいないので、基本的に法で罰せられはしないのよね。
企業の仲介や直接取引等は別の話になるが。
海外ではRMTが禁止されているところもあるらしいが、日本は禁止されていないのよね。
この問題、20年前のネットゲームの頃から何も変わってないですw



ただ、取引行為でも、真っ白な行っていい行為もあります。
ゲーム内のベルで取り引きを行ったり、物々交換をゲーム内で全て済ませるケースかなあ。
譲渡も勿論OK。
例を出せば、ちゃちゃまるを100万ベルで売ります!ってやって取引成立する分には
リアルなお金が絡んでいないので、規約上も全く問題はないです。
元々他者とアイテムを交換したり、住民の引き抜きができる仕様になっているので
任天堂的にも、ゲーム内で全てを済ませる取引は
盛り上げの為にもやってほしいと思っているんじゃないかなあ
ただ、リアルマネーを介した取引は別物だし駄目よということです。


リアルマネーが絡む系の取引は、売る側がお金を稼ぐ為に
改造コードを利用して増やしたブツを渡そうとする危険性も、通常よりずっと高いと思われるので
そういう意味でも、手を出すべきじゃないと思います。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)