くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ11S、イビルビースト撃破!大苦戦でした

[ドラゴンクエスト11S 縛りプレイ]


滅茶苦茶強かったです(´・ω・`)
昨日、何回挑んでも勝てなくて、多分数日かけての、合計3時間くらい挑戦しまくってましたね・・。


ビルビーストは、HP120くらいになるんですが
どうやら「すべての敵が強い」が適用されている場合、HPが2倍くらいに上がるみたい
実際は攻撃力だけでなく、タフさも跳ね上がっていたみたいです。


ビルビースト HP240くらい
通常攻撃:単体に18~23前後ダメージ
はげしく切り裂く:単体に13前後×2回ダメージ
ボミオス:全体のすばやさを下げる
バギ:全体に20前後ダメージ


これ、1体だけならまだ良かったんだけど、2体出現する中ボス戦なのできついw
こっちのHPは35~40後半くらいなので、2体の攻撃が一点集中で来ると即落ち;
1人でも死んだら、もう耐えられないので負けるしかないし。

何度戦ってもこの状態で、なかなか心が折れそうでした(´・ω・`)
カミュはスキルも呪文もまだない状態だったし、主人公もメラしか使えないし。
もう少しイビルビーストの火力が低ければ何とかなるのだけどねー。
流石に痛すぎである。
でまあ、何とかして突破する方法はないものかと、探してみたんだけども

これ。
「ゆめみの花」を使って、1体を眠らせることが出来れば何とかなるんじゃないかと。
スリープダガーはまだ習得できないので使えませんが
ゆめみの花でも眠らせることはできる筈なので。

実際に試してみたところ、敵が強い状態でも眠りは効きました。
2個使って1回は眠る程度の確率な感じ。
眠っても1~2ターンで起きることも多く、長いターン眠っていることは稀かなあ。
でも、効いてくれるなら
効いているうちは、敵の攻撃も1体分しか来ないので


「1体眠らせる→やくそうでHPを維持しつつ、余裕ある時に攻撃」で
コツコツ地道にダメージを与えていくやり方で戦いました。
起きてしまった場合は、やくそうで回復しつつ
余裕ある時になったら、ゆめみの花で再度眠らせ。こんな感じですね。

こちらの攻撃は、主人公はメラと通常攻撃、カミュは通常攻撃で
2人がゾーンに入ったら、シャドウアタックでHPを大きく削るって感じでやりました。


ただまあ、やっぱりこれでもなかなか上手いこといかなくてねえ・・。
結局は、敵が2体起きている状態で集中攻撃されれば瞬殺なので、運要素も必要だし
敵のHPが高いので、シャドウアタックも2回は当てないといけない感じだしねえ。

その運を突破して、何とかイビルビースト1体を倒すことが出来れば
@1体は、やくそうさえ手元に残っていれば、負けることはないかなあ。
ここまで来るのにかなりの時間が掛かってしまったからのお・・

https://www.youtube.com/watch?v=KVtsu5kIXU4

(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)