くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ蠍勝てない人向けのドラキー作ってみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

協力バトルロードのスコルパイド3。
結局昨日は挑めなかったんだけども、仕事忙しすぎたね。まあ乗り切ったw
で、ライトの人でも準備をすれば、勝率を高めることはできると思うんです。
今回は、ライトにオススメのドラキーでスコルパイド用の準備をしてみました。
参考程度に^-^

ドラキーが有効な理由は、1つは「浮く特技を持っていること」ですかね。
転生10回で習得可能になる「ぱたぱたバット」は、常時ジャンプ状態になるので
絶の震撃を完全無効可能です。
スコルパイド3の絶の震撃は、基本的に即死なので、これを何もせずにスルーできるのは大きい。
基本的に、ホイミスライムやメタッピーなどの浮遊特技持ちは有利ですね。


ドラキーが良い理由のもう1つは、スコルパイドにはドルマ系が有効だからですかね。
メラ系は効かないし、ちなみにいなずまも効かないですw
属性に対しての耐性が非常に高いんです。
ただし、ドルマ系(闇属性)に関してだけは、耐性に穴があるので効くのです。


スコルパイド3は、近接職で戦うのはかなり難しいので、近接よりも遠距離の方が
立ち回りやすいかもなあというのもあります。
(ただし、ブラッドウェーブは割と支援魔法職の方が当たりやすいが)


モンスターバッジ。
金色はHPが上がるバッジなら何でもいいと思う。
守備力やMPがついでに上がるバッジだと、美味しいかもです。


光バッジは「クロウズ・光」が良いかな。
15秒近くマヒらせる効果がありますが、ザオトーンアビス中に使えば
1分間のアビス中、15秒近くは安全な状態になるので大きいです。


虹バッジは、災厄の王・虹がオススメですね。
HPが上がるのと、受けたダメージの20%HP回復なので、これ大きいなあと。
コメントで教えてもらったのですが、このバッジは効果強いねw




装備は、聖守護者をやってた人ならあると思います。
自分は賢者で挑んでいたので、カテドラルのスコルパイド用のものはあります。
持っていない場合に関してだけども
ここまで高性能な装備品でなくても良いので
適当にHP頭、腕速度、みかわし足、即死100%服はあった方が良い。
あるとないとでかなり変わってきます。
最低限の必須としては「即死100%服」ですね。頭で即死でもいいかな。


防具のセット効果は無視してもいいです。複数種の組み合わせでも良いので。w
ぶっちゃけ、きぬのローブの即死100%とかでもいいくらい。
ないとあるとで全く違うので・・。


あと、アクセサリーはHPが上がるアクセ重視にしつつ、竜のうろこも装備で。

とにかく生き残り最重視ならこれ




HPを上げることに全力を出した型。


使える攻撃呪文はドルモーアまで。
ドルマ系効果+20%までしかないし、火力は正直ちょっときつい。
が、8人バトルなので「足りなすぎる」ということはないと思う。
というか、生き残り続けることが火力アップに繋がるということもあるので
全くの無しとまでは言えないと思われます。


光バッジは、ダストン・光に変えていますが、これはこれでMP回復効果があるので
悪くないと思うというか、HP+100上がるので付けただけともいう()
いやし40振りで、ザオリクも習得しているので、蘇生もお手のもの。


ドラキーはHPが低いのが特徴ですが、フルブーストに近いことをすれば
HP1100近くまで上げられます(実はもう少しだけ上げられたりもする)
ただ、これだけあっても耐えられない攻撃はあります。
ブラッドウェーブや分散する災禍(単体受け)とか。でも、耐えられる攻撃もかなりあるし
何より高HPだと心にゆとりは産まれそうな気はするw
深紅の血陣はどうだろうね・・?
あれは550×2回くらいな感じもしたけど記憶が曖昧。

個人的にはこっちがいいとは思うが




HP885になりますが、ザオ習得とドルマドンが使える状態です。
ドルマ系効果+35%になっているのかな。40%?ちょっと確認しわすれました。
攻撃魔力も999を超えているので、ドルモーアカンストドルマドンはまだだが。
正直、このくらいのHPがあれば十分とは思う。
HP1100のドラキーはちょっとやり過ぎ感ありますw
でも、勝てていないならやってみる価値はあるのかもしれないね・・。


帰宅したら、明日1日だけ休み貰えるので(元旦も仕事)スコパイ行ってみます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)