くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイソロサポの仲間モンスター考察(DQ10)

https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/lp/coupon-campaign?locale.x=ja_JP
ペイパル、定期的にクーポンを配布してますが
ログインするだけで、日本語サイトで500円以上の購入の際に
300円割引されるクーポン配布してます。
PS Store、steam、ニンテンドーeショップでも使えるので
ペイパル利用している人はクーポン貰っておくといいかなと。
今、PS Storeは10%クーポン配布+BLACK FRIDAYセールもやっているので
より安く買えるし、お得ね(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、22時くらいにログインして、バトエン大会やろうと思ったら
既に終わっててワロタ
17時までだったようです(´・ω・`)
マイデッキルールの大会もあるので、そっちでは参加しますかね・・。


昨日は、全キャラの週日課(週討伐くらいだが)と
未消化だったサブキャラ達のナスガルドを適当に消化したくらいですかね。
お金稼ぎもしたいなとは思うんだが
スコルパイド3の討伐を終えてからにしたいなってのと
ソロサポでのスコルパイド1の挑戦もそろそろやりたいと思うので
それらが終わってからのんびり金策かなあと・・。


ソロサポの攻略に関しては、幾つかやっている人がいるけれども
仲間モンスターを自分も入れたいと思っています。
挑む構成によって、入れたい仲間モンスターは異なると思うが
勝利に導いてくれる可能性が高い仲間モンスターとなると
ホイミスライム・キメラ・ドラキーの3種になると思います。
「浮いているので地震攻撃が無効」ってのがポイントですね。
回復特化にするか、攻撃特化にするか、これはもう構成次第ですね。

ミステリードールも可能性として上がることもあるが
浮いているが、個人的には×かなと思う。
ブーメランが持てるのでレボルスライサーが使えるが、きようさが低すぎる。
素早さが低すぎるので、行動が遅すぎる。
回復特技関連はそれなりだし、
石壁の護りでスクルト2段階、石膏ガードは30秒間100ダメージ軽減と
石膏ガードは強いんだが、CT特技なので常時使えないし
何もできないような状態が続いてしまいがちになるかなと・・w
スコルパイドは即死級攻撃も少なくないし、HPも高いので
半肉入りパーティーならまだしも、完全なソロサポ構成だと
ちょっと足手纏い感が強すぎてダメかなあという感じ。
ってか、こいつ入れるくらいなら賢者にしとけって感じだな^p^


個人的には、メタッピーはちょっと気になるところ。
捕まえていないので何とも言えないんだが、メタッピーは爪装備で
浮いてて、毒も始めから無効、クイックチャージでMPも自力回復可能と
実はスコルパイド戦では結構有能な能力を持っているという。
ただ、難点としては、所詮はサポート仲間と同じAIで動くので
後出し攻撃ということはできないということ。
被弾しまくるってわけですね、はい。
ただ、魔道砲特化型にしたら、どうなるか分からないので
そこがまあ気になるモンスターなわけです。
魔道砲は、遠距離からの攻撃ができるので、近接ガリガリよりは
敵の攻撃を回避しやすいでしょうしね。

ホイミスライムとキメラは、単に浮いている僧侶ということだけなんですが
地震攻撃が無効ってだけでも有能です。
絶の震撃で崩れやすいのがソロサポの欠点だが、ホイミンとキメラは
死なないってのが大事ね。
正直、どっちでも良いが
ホイミンは、盾が使えるので敵の攻撃回避に強い。素早さは低め。
キメラは、盾装備不可なので敵の攻撃回避にやや弱い。素早さは高い。
ホイミンだったかな、いやしの雨を習得できますが
いやしの雨はAIでは使わないので(作戦いろいろで可能性はあるが)
まあ、どっちでもいい感じかなあ。
個人的には、素早さが高いキメラかなって感じだが。

ドラキーも強いよね。
ドラキーを入れて討伐している人も何名かいますが
自分もやるならドラキー入りを想定しているところです。
自分が考えている構成的にも入れた方がいいかなあって感じがしてるからですが。
ドラキーは、ドルマ系が強い&スコルパイド1は闇耐性ないので
良いダメージが入るのと、まりょくのうたで範囲早読みなのが強い。
常時浮けもするので、地震攻撃にも強い。
問題は、打たれ弱すぎることですが
すぐ死ぬので耐性がかえって必要ないという利点にも繋がるかもですね。


やみしばり、モーモンパペットマンも浮いていますが
モーモンは回復能力がちょっと厳しい感じ。
やみしばりは状態異常掛かってくれないと高火力が出ないので・・。
パペットマンはMP管理的に強いし、ショータイムも入れば構成次第で強いかも。
しかしながら、パペットマンに関しては、魔戦とかでも代わりになるし
浮いている特性を魔戦枠にする必要はあまりなさそうな気もします。


ということで、自分はとりあえずドラキーを使う予定ですが
メタッピーも捕まえてみようかなとちょっと思ってたりしますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)