くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ3リマスターコツコツ進めています。懐かしい。

[ロマンシング サガ3 リマスター]

お仕事のお昼休みにコツコツと遊んでおります。
オリジナル版では、当時は5周6周と遊び尽した作品なので、覚えていることも多いかと思いきや
結構忘れていますねw
まあ、忘れていることが多い方が楽しめるので良いかなとも思いますが。

この緑色の詩人だっけ?彼には話し掛けないように凄く気を付けています。
覚えています。
彼に話し掛けると勝手にパーティーに加入して、なかなか追い出せなくなるという悪夢をw
大して強くないくせに、一度仲間になると離れてくれなくなるので凄く困るやつ。
(加入時トロフィーはあるので、セーブ後に話し掛けて仲間加入→即ロードしました)


ロビンイベントも懐かしい。
痩せている方が本物のロビンで、息子。
太っている方が偽物のロビンで、父親だっけ。
確か、偽ロビンの方が小剣技の閃き能力は高いんだよね。性能的にはやや下だが。
ラスボスの時の台詞も偽ロビンの方が面白い。
キサマがラスボスか!とか言った気がする。本物ロビンは真面目なので言わないがw
どっちも正義の味方だけど、偽の方が愛嬌あっていいかと思う。年季の差か。
偽ロビンは、スクリュードライバーを初めから習得しているので極意取りは基本。

教授も懐かしいなあと。
1回目は逃げたペットを捕まえてくれイベントで
実は全部別の商人に売ってお金にしても何の問題もないイベントだった筈。
教授に返しても褒美0だったよなあとw


2回目はアルジャーノンイベントで、ねこいらずかなんかくれるんだったかな。
それがないと、アルジャーノンを倒すのに相当苦労するという。
アルジャーノンに1回遭遇した上で、教授に話し掛けると貰えます。


3回目は車戦闘だったっけ。車の名前長すぎて忘れたがw
BGMはかなり人気あるよね、この戦闘でしか流れないのに。

アルジャーノンとの戦闘は、地味に好きだったのだけども
リマスター版では、ボス戦のみですが、ボスが動くのでネズミの群れがグニャグニャ動きます。
なかなか気持ち悪いボスになったなあと。
ターゲット可能なポイントが8ヶ所くらいあるのだが
そのどこか1ヵ所がアルジャーノンがいる本体部分で
そこにダメージを与えないと倒せないのだが、ねこいらずを持っていると
毎ターン終了時に敵にダメージが表示されて、0ダメージの箇所がアルジャーノンって感じで
アルジャーノンの居場所がまるわかりになるので、簡単に倒せると。


一応、物凄く鍛えるか、全体攻撃で攻めまくるか、一点集中で運を引きまくれば
ねこいらず無しでも倒せはするのよね。
結構鍛えないとなので面倒ですがw


私が町長です。の彼は、ネズミイベント後、殴れるようになってましたw
追加要素アリのモードで始めたからか、村長関連もイベントが追加されていましたね。
個人的には戦闘に入ってフルボッコだったらよかった(´・ω・`)


この辺は、オリジナル版の方が味があって良いと思う。
勝手に生贄にされて、何とか抜け出したら今度は町の人間が生贄にされてて
それを助ける為に洞窟に乗り込んで、生贄の元凶を倒してきたってのに
戻って話し掛けたら、ありがとうも何もなく、ただ一言
「私が町長です。」
これが良いんだよ。この町長の性格の悪さを最大限に伸ばしててさw
町の住民も住民で、全然関係ないこと&ほぼ全員同じことを話すだけなので
これがなかなか味があって良いのだよなあ。
開発者は反省してたらしいんだけどね・・w
昔のゲームなので、容量削減で諸々削った結果、この町のイベントはこうなってしまったようで。
まあ、お陰でこの町長は胸糞悪すぎるNPCとして有名になったわけですが。

自分は、今回はモニカ主人公で遊んでいます。
モニカは性能的にはあまり強いタイプのキャラクターではないのよね。
主人公時の制約も多いし。
他の主人公なら参加できるツヴァイクトーナメントにも参加できないのよね。
聖杯入手できないので、レオニードも仲間にならんし(´・ω・`)w


あまり主人公にする利点の無いキャラですが
モニカを主人公にする際に「太白・素手」を選択すると
体力23という、非常に高い体力になるので、HPが物凄く上がるという子に育ちますw

確か体力23は、主人公の中でもトップクラスだったかな。
閃き適正は小剣だが、攻撃適正は弓・小剣・体術なので
得意武器を素手に変えてしまっても、ステータス的には問題ないし
大器晩成型だが、育て上げると、かなり強い格闘女子になりますw
ただ、すばやさが格闘に影響するので、すばやさを防具等でブーストさせるといいかも。


メンバーは、ユリアンとエレンを固定にして
残りは、ようせいとポールにしようかと思ってたりします。
6人まで仲間にできたかと思うので、@1人はコロコロ入れ替えつつの
技閃き要員で働いてもらう感じ。


とまあ、懐かしいなあと思いながらコツコツ進めています。
マスコンバットとか、トレードとかもあったよね。楽しみである。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)