くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スキル仕様変更で拘りを捨てることに(DQ10) 他、ラグマス運の良さ

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこ、遂に僧侶の必殺技「聖者の詩」を取ってしまいました。
必殺チャージで使える僧侶の技で
味方全員の悪い効果を消して、HPを半分程度回復、死んだ仲間の蘇生効果もあるが
肉入りで使う分には、タイミングを見つつ使うということもできるのだが
サポート仲間だと、危険なタイミングで使うことも多く
一度使ってしまうと、次に行動できるまでに肉入りだと8秒くらい
サポだと10秒くらいは間ができてしまうので
却ってピンチになったり半壊する危険性もある
ので


サブキャラくむこは、メインキャラくむくむのサポとして運用していく為に作ったのが
元々の理由なので(耐性12種あるのもサポで雇うのに耐性探す手間を省きたい為)
「僧侶必殺を取らない」というのは、キャラを作った当初からの拘りだったわけです。
仲間モンスターみたいに、必殺技のON/OFF機能があれば良かったんだけどねー。


その拘りを捨てなければならないことになったのは、スキルの仕様変更ですね。
職業クエストを1話クリアする毎に、全スキルラインにてスキルポイント+20
全5話クリアで、全スキルライン+100になるわけで
これを無視するわけにはどうしてもいかなくなってしまったという。
今回のスキル仕様の変更がなければ、↑画像のくむこを見る機会は
サービス終了するか、自分が休止(やめる)までなかったものですね(´・ω・`)

割とショックよね。w
サポ僧侶としてのくむこの動きは、必殺技を習得した分だけポンコツになるかな。

僧侶の職業クエストをクリアして、良かった点としては
「僧侶の証」を入手できたことでしょうか。
強敵でない限りは、HPアップ系の証の方がいいことも多いんですが
常闇級、聖守護者級の即死系ボスともなると
僧侶の証の「たまにHP1で生き残る」効果が強くなるので、あって損はないのよね。

なので、必殺技習得で前よりもポンコツになった部分もあるが
僧侶証で若干しぶとくできるようにもなったとは言えるのかなあと(´・ω・`)

もう一つ、自分はバージョン1から遊んでいるのだけども
当時はなかった「経験値の古文書・僧侶」という報酬が沢山得られたのも
まあよかったかなとは思うw
今は大分、美味しくなっているのだねー。
古文書を使うだけでも、結構経験値稼げるし。


とまあ、ポジティブに考えはしたが、必殺を取ったショックは暫くは大きいなあw

今回は1時間くらいしか合計で遊べなかったので
今日早めに帰宅できたら、Sジェネラルカード全部消化しようかと思います。
あとは、帝国三将軍のテンの日にもらったカードの消化ね。
やっておかないと、バージョン5始まったらやる余裕ないので
全部捨てることになりそうなので・・(´・ω・`)
これだから期限付きのカードはダメなんだよなあ~。
駄目というか、嫌いですね;w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[ラグナロクマスターズ]


「はじめしゃちょーラグマス生放送お題クリア」報酬が昨日届きました。
自分、この手の人物のことはさっぱり興味もないし、知らない方なんですが
公式生配信かなんかやって、出されたお題を放送内でクリアしたのかな?
フェスガチャチケット90枚が貰えました。
貰えるなら何でもいいや(*´ω`*)

現在、フェスガチャでは「ナイトメアラバーズ」というのが販売されています。
目玉は「ナイトメアシリーズ衣装」ですかね。
確率1%だけど、手帳に登録で「物理攻撃+1%、魔法攻撃+1%」の効果。
課金ユーザーの強さの秘密の一つにもなっているやつですな。
今回貰えたフェスガチャチケット90枚で、3回ガチャが遊べるので
サブ垢くむこで狙ってみました。


1回目は「料理交換チケット」で、2回目は「7レベル才能の実」でした。
チケットは10%で、7レベル才能の実は1.25%だったかな?
まあ、そんなもんだよなあと思ってたんですが

きたわ(*´ω`*)
1%の運の良さをちゃんと掴むくむこ、流石である(*´ω`*)
ドラクエ10のリーネ合成でももう少し頑張ってほしいところなのだがw
最大値合成5%くらいの確率だったと思うんだがなあ・・^-^

「物理攻撃+1%、魔法攻撃+1%」を獲得。
ガチャ服、くむこ2着目なのだが、メイン垢よりも物理攻撃の%は充実してますね・・。
メイン垢は物理攻撃%の方は持っていないからなあ・・。


ちなみに「魔法攻撃+1%」の効果ですが
サンクチュアリの回復量が上がるということはありませんでした。
あくまでも「聖属性攻撃」が上がらないと、回復量は上がらないようですね。
多分だけど、魔法攻撃+1%は、MATKが上がるからサンクチュアリには無効なのだろうね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)