くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

全職Lv110にしよう。なるべく。(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむのお話。
スキル改修のこともあり、メインキャラの職運用をどうしようかで迷っていたのだが
迷う理由は、スキル改修によって
職毎にスキルポイントを割り振る形になるということは
その職業を使いたい場合は、その職業のレベルを上げないとスキルポイントが振れないのと
レベルアップ時の能力アップ量を増やすとも明言されているので
レベルを上げない=使い物にならなくなる
わけで。


使わない職業はレベルを上げずに済むという利点もあるのだが
邪神の宮殿みたいに、特定の職業&特定の武器種が扱えないと
参加不可なコンテンツも、現状あると言えばある状態だし
常闇や聖守護者などの最上位戦闘コンテンツにおいて
特定の職業が大活躍できるケースはよくあるし
そういう時に、育成していない職業だったりすると
参加可能にするだけでも手間も面倒も大変掛かることになってしまうし
プレイスタイルとして、ソロサポ攻略を一応メインにもしているので
色々な職業が使えないと、攻略を試せないという状況になってしまう可能性が高い
ので
この、3つの理由を考えると迷ってはいるのだが
メインキャラに関しては、全職業をレベルカンストにしていくのが無難なのかなあとも。
レベル110以降の必要経験値が増えるとも言われているので
育成も大変になってくるが・・(´・ω・`)

現状、メインキャラくむくむの各職業のレベルはこんな感じです。
ぶっちゃけると、4職業しかレベルカンストしていないです^p^
でも、現状は、レベルアップしても能力値の上昇は微々たる量だし
スキルポイントも、他職のポイントも使って武器スキルをMAXの200に上げることも
容易にできるので、レベルカンストしていなくとも
聖守護者クラスになるとあれだが、普通のボスくらいなら問題はそんなになかったのよね。


レベル93以降の必要経験値は959346
くむくむの全職のレベルを110にする為には、全部で98回のレベルアップをすれば
全職110になるので、94015908経験値稼げばいいらしい。
9401万経験値って書くと、先がえらい長そう・・(´・ω・`)

ちなみに、特訓ポイントは天地雷鳴士以外はカンスト状態です。
カンストしていない天地雷鳴士でも、18ポイント稼いでいるので
こっちはすぐにでも全カンストになりそうですね。
特訓ポイントも、スキル改修後は上限20になるんだったっけねー。

メタル迷宮ペア招待券は50枚あるけれども
1枚で経験値35万くらいとしても、50枚で1750万経験値なので全然足りないなあw
ただ、今使うべきかは迷うところでもある。
新職業のデスマスターも控えているからねえ・・。
そっちに使いたいというのもあるので><


まあ、全職でなくとも
使えそうな職業に関しては、優先して上げた方がよさそうですな。
戦士・武闘家・魔法戦士・踊り子・天地雷鳴士・占い師とか。
ソロサポ的には、旅芸人とスーパースターもかなあ。
サブキャラ育成もあるし、やることは多いですわ(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)