くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ハッスル回復量を上げる方法、無料ショップPと防衛軍(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

バージョン5が始まってから、やることが沢山ありすぎて
消化不良を起こしている人も沢山いるかと思います。
自分もやること多すぎてどうしようかと悩んでいるうちに
週替わり討伐を未消化のまま日曜日になってしまい・・やらかしました^-^
黒の錬金石20個がパーです(´・ω・`)
というか、日替わり討伐も数キャラ無駄にスルーしてしまって、なかなか困りますね。
こういう時、1キャラだけで遊んでいると、消化不良は起こしにくいと思われる。
自分は4キャラ居ますからね。
あれを優先的にやろう、これを優先的にやろうという感じでやり始めると
諸々忘れてしまって、そのまま眠くなって寝てしまうという。


もったいない。

今月から、ヴェリナード城下町の合成屋リーネの建物の外にいるNPCジールから
ショップポイント100ポイントが貰えるようになりました。
配布期間は限られているが、毎月配布されるのかな。
1アカウントで1回のみ受け取れるので、まだ受け取っていない人は頂いておくといいでしょう。

次回の配布は、11月25日になるそうです。
リポちゃんが登場した時に貰える感じと思えばいいのかなあと思います。
実質的にやることは増えますが、まあ月1なら・・かな?w
毎月100円貰えると思えばいい感じ。



港町レンドア駅2階にいるNPCシロツメからも
「突撃!隣りのオシャレさん」クエストをクリアするとショップポイントが貰えます。
このクエストで貰えるショップポイントは期間限定ではなさそう?
330ポイントなので、330円貰える感じと思えば。
エスト自体は、リプレイもできるし同じアカウントの別キャラクターでも受注できますが
ショップポイントに関しては、1アカウントで1回のみ貰える形です。


この2つだけで、ショップポイント440ポイントもらえるので、お忘れなく><
ショップポイントは、利用期限があって
最終利用日から365日を経過すると失効となりますが
最終利用日は「ポイントの残額に変更があった日」となるので
毎月、ゲーム内で受け取るだけでも最終利用日が更新される・・と思われます。
なので、使わずに取っておいて、ポイントがガッツリ貯まってから使うということもできるかも。
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_5_7/#point
合っているかちょっと不安なので、気になる人は↑自身で調べてみるといいかと思います。



バージョン5から、ショップポイントの無料配布に力を入れ始めましたが
これも、ハイブリッド課金の展開をより強める為&手を出す人を増やす為の行いでしょうね。
追加課金に関しては、あまり手を出さない人も多いんだけども
無料でショップポイントを配布することで
手を出さない人でもショップを覗く機会は間違いなく増えるので
それによって、手を出す人を少しでも増やそうという考えがあるのかなあと。

追加課金を展開している作品では、無料のポイント配布はよくあることです。
ラグマスでも、猫コイン無料配布とか、ガチャチケット無料配布とかやっているでしょう。
少しでもお金を落とすユーザーを増やす為には
多少の配布行為は大事だからね。

昨日も、アストルティア防衛軍をやりました。
今回は、サブキャラくむたです。
レベル105の武器(ブーメランと両手杖)が欲しかったので
ログインしてから、スキルを調整して、魔法使い・旅芸人・天地雷鳴士を動かせるようにして
それからの魔法使いでの参戦でした。


くむた魔法使いは、耐性はまともに持っていないんですが
攻魔だけなら1000を超えているので、耐性があまり必要ない防衛軍では活躍できますw
翠煙の海妖兵団は、やっぱり、勝率結構高めかなあと。
全くやり方を知らない人ばかりになると、かなり厳しいが
それなりに手順を知っている人がいれば、防衛は結構どうにでもなる感じ。
実装したばかりの頃の「銀甲の凶蟲兵団」のような絶望感は全くないですねw

業炎の大剣を宝箱からゲット。
しかしながら、くむたは両手剣が使える職業は育てていないので、ゴミですね;
メインキャラくむくむが拾っていたら嬉しかったのだが><

とりあえず、ブーメランを交換でゲット。
ブメ旅芸人、やたらと強いらしいじゃないの。
スキル150にある「戦闘時特技の回復量+100%」が凶悪みたいね。
ただ、凶悪とはいえ、
おしゃれさと回魔合わせて「1000」の達成は、最低限行うようにしましょう。
ハッスルダンスの回復量は、回魔とおしゃれさ合わせて1000の状態でカンストするので。


ハッスルダンスの回復量を、最大限まで上げるのであれば
ブーメラン装備で、スキル150以上にする
巨商セット、ポールスターセットを装備で「呪文と特技の回復1.3倍」
きょくげい(固有スキル)180に「特技の回復量+20」
死神のピアス「特技の回復量+5」の理論値埋め
宝珠、ハッスルダンスの奇跡のレベル5+飾り石効果

これでハッスルダンスの回復量が最大限に上がると思われます。
顔アクセはあまりオススメしませんけどね、付けるなら耐性系の方がいいし^-^

死神のピアスなしで、それ以外は全て満たしている状態でのハッスルダンスの回復量は
470~490くらいになるみたいです。
強いなおい・・(´・ω・`)
ハッスルダンスともなると、回復量850を超えます。


元々、旅芸人はサポート仲間としての活躍が凄く良くて
それでサブキャラのくむたを旅芸人やれるように育成してたのだが
天地雷鳴士が実装してから、天地になっていることが多かったのよね。
でも、この回復量なら、また暫くは旅芸人でいいかもしれないなあ・・。
旅芸人サポの利点は、そこそこ火力に、範囲バイキに全体回復と蘇生持ちってところよね。
正直、AIがちょこちょこおかしくなるサポ僧侶よりも
支援能力は高くなることもありますw
ソロサポで旅芸人サポを運用したことのない人は、ブメ旅を雇ってみるといいかも。


両手杖を作る為の素材が足りなかったので、ついでに「銀甲の凶蟲兵団」もやってみた。
バージョン5になってから弱体化したらしいが(主に敵のHPが減少)
確かに、かなり戦いやすくなってたかなあと。
敵殲滅がしやすくなったので、防衛結界にダメージが入り難くなった感じだし
実装直後のトラウマのような難しさが頭に染みついているが
あれとは比べ物にならないくらいに、防衛だけなら楽になっています。
野良オートマでも楽しい感じにやれるので、やってみるのをオススメ><

両手杖は宝箱から出てくれました(*´ω`*)ミネルバの聖杖。
サブキャラなので、錬金効果は拘らないのでこれで十分ですわ。


さて、今日はまずは、4キャラ分の週替わり討伐とかから始めます。
やらないと、忘れたまま終わりそうなので・・。
あとは、仲間モンスターの転生処理ですね。これも4キャラ全く手つかずなので。
それらが終わったら、デスマスターのレベル上げか、バージョン5ストーリーやりたい・・。
ストーリー、バージョン2.0よりも良いって感想の人もいるので楽しみである(*´ω`*)
やっぱりね、ストーリーが楽しくないとね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)