くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグナロク マスターズを遊んだ話。テスト版です。

ラグナロク マスターズ


ラグナロク マスターズ(ラグマス)のクライアント接続テストが始まってたので
ちょっと遊んでみました。
緩く遊んだので、今回書いた情報は正確ではない可能性もあります。


ラグナロクオンライン(RO)といえば、17年前に遊んでた作品である・・。
ROは6年ほど遊んで辞めたんだったかなあ。
ラグマス、正式発表の記事を見て気になってたので、テストは有り難い。
どの程度、ROっぽさがあるのか。
ROをやる以上は、ROからブレていないことを期待したい。
Vitaで出てた、ラグナロクオデッセイみたいなのは違うのよね(´・ω・`)

キャラクターは1キャラしか作れないそうです。
おまけに、作ったら削除もできないそうです。
テスト版だけ?わからん。

キャラ作成時に、アサシンだのウィザードだの、諸々表示されるけれども
この時点で職業が決まるわけではないので大丈夫。
多分だけど、2次職になった時に、顔パーツ含めてこの容姿になりますよってのが
キャラクター作成時に見れるだけと思われる。
「髪飾りを試着」の項目もあるが、これも頭装備が貰えるわけではない。
今の顔パーツの状態で頭装備を試着したらこんな感じよってのを見せてくれるだけ。
職業の姿と、頭装備を参考にしつつ、自分が好みの顔を作れってことだね。

初めてのインは、この場所にて生まれ落ちます。
「ツデローヘデームベトーン」って名前の人が目の前にいたけど、懐かしすぎるw
ドッフルギャンガフフフフフフフフとかあったよねえ・・。
確か、ツデロー何とかはイエロージェムストーンだっけ?w
重力語なつかしいなあ。
これを名前にしている人は、明らかに当時遊んでた人よね^-^


軽く遊んだ感じだと、BGMは微アレンジされてたりもあるがROだし
効果音はまんまROだったと思う。
空気もROの世界観の空気を感じたかなあ。なつかしい感じね。
あぁ、ROやってるわって感じ。


フィールドをタッチすれば、タッチしたところまで歩いてくれるので
疑似クリック移動みたいな感じだな。
敵をタッチすれば、敵に向かっていって攻撃してくれるし
クリック連打せずとも、押しっぱなしにせずとも倒すまで攻撃し続けてくれる。
ROに近い感じで遊べる感じね。

レベルアップ時に、自由にパラメータにポイントが振れる点も同じですな。
勿論、振らずにとっておくことも可能。
転職時にスキルポイントリセットされて再振り可能になります。
あと、レベルが上がると僅かだけど基礎能力として各パラメータ上がるかも?
ログ見ると、振ってないのにレベルアップ時に「Agi+1」とか上がっているのよね。
その辺ちょっと曖昧。

ROらしいエモーションも使えます。
あの「クックックック・・」みたいなエモーションは使えないのかな^-^
習得みたいな感じで使えるようになるのだろうか。


スマホ版らしく、便利になっている部分もあって

1つは、地図(画面右)を開いて地図にて行きたい場所を押すと
その場所まで自動で歩いてってくれるところね。

おぉ楽だ(*´ω`*)っておもったよね。
これのお陰で、お使いクエストやってても、その場所まで移動させるまで手放しでいられるし。
地味だけど助かる系。


画面右下の、剣がクロスしてるアイコン(自動)ってのを押すと
周辺のいるモンスターの名前とレベルが表示されるんですが
これを選択すると、選択した瞬間に自動モードになって
周囲を勝手に歩きつつ、選択した敵をガンガン倒し続ける状態になりますw

所謂、BOT機能ですな。
敵からのドロップアイテムは、拾う必要なく勝手に手に入るので
BOT機能を使ってても、アイテム回収できないということはないです。
流石にスマホ版ですな、便利な機能で有り難い^-^


流石にボスに関しては、選択できないようになっているみたいなので
ボスが画面内に居てもオートで殴りかかるようなことはないっぽいですね。



アイテムは、取引所NPCを利用することで、バザー的な感じで売買できるみたいね。
出品には少額の費用かかるし、売れれば手数料も取られますが。
この辺はドラクエ10のバザーと似ているかも。


あと、値段は自由には決められない感じ?この辺はよく分からん(´・ω・`)
出品したアイテムが売れたら、再度取引所NPCに話し掛けることで
売れて手に入った分のお金が回収できます。
1ヶ月以上だったかな?放置してると没収されるみたいなので、早めの回収を。



1次職の転職は、ノービスジョブレベル10になれば可能になりますね。
この辺はROと同じだのお。
転職の為には試験を受けて合格しないといけない点も同じかな。
アコライトの物理試験は、大量の敵相手にフルボッコにされつつも全処理する内容だが
あれはソードマン試験と言われても不思議じゃない内容だった気がする・・。
ROの時のアコライト試験って、あんな物理でフルボッコみたいな内容だったっけ?w
ちょっと覚えてないなあ。


「クエストマニュアル」ってアイテムを初期の状態から持ってて
これを使うことで
メインクエストやサブクエスト等を進める時のサポートをしてくれます。
次にどこへ向かえばいいのかなども、分かりやすく載っていて
ある程度自動で向かってくれる機能とかもあったんだっけね。ちょっと曖昧w


転職したい時に、自分で直接探そうと思ったんだけど
サッパリ場所が分からなくて。
でも、クエストマニュアルを使ったら、転職NPCの居るところまで
エリア移動も介しつつ、自動で向かってくれたのよね。これは便利だなあと。
ROの空気さを残しつつもスマホらしい遊びやすさも追及されてる感じ。

スマホらしい要素も


戦闘時間(疲労度)ってのがあって、1日300分の制限付き。
モンスターとの戦闘中のみ疲労度が経過するようです。
簡単に書くと、疲労度がMAXになってもログインは続けられるが
疲労度MAX状態だと、獲得経験値やドロップ率が減少するようです。
使わなかった時間は、翌日以降に蓄積されます(最大3日分の900分)


ちなみに、高音質版のダウンロードというのも可能で
ダウンロードすることで、とても綺麗な音質でBGMが聴けます。



課金系の有料ガチャ、あります。
幾つか種類あったけれども、カードがランダムで手に入るガチャと
武具がランダムで手に入るガチャの2点が目立つかなあ。
ご丁寧に、当たる確率が記載されています。
というか、今の時代は確率載せないとダメなんだっけ?スマホゲーあんまやらんからわからんわ。


運営から300ネココイン?をもらえたので、10連で装備ガチャを引いたが
正直、どれが来ても始めたばかりの人にはよく分からずじまいでしたなw
でも、それなりに強い装備なんだろうねえ。
ベースレベル30を超えると、より防具の効果が強く表れてくるみたい。
追加効果的な形で、着ている人物の能力上乗せされます。

カードガチャは色々なカードがランダムで手に入るようだけども
カードの効果はROと同じものもあるけれども、異なる効果になっているものもありますな。

課金額。
JPYは日本円になるので、猫コイン120で2400円になるのかな。
ガチャは1回猫コイン30なので、ガチャ1回600円相当か。


正式サービス後に緩く遊ぶとは思うが、課金はしないかもしれない。w
するとしてもお布施程度に2400円の1回限りかなあ。
利用せずとも最後まで遊べる云々は、アプリ起動直後に表示されるので
課金しないと遊べないようなバランスにはなっていないと思う。多分。
まあ、ガンホーも稼がないとだし、とはいえスマホゲーで月額は厳しいし
となると、ガチャとか直接物を購入する要素で稼ぐしかないと思うので
この辺の課金要素は仕方ないだろうなと思う。


https://dengekionline.com/articles/2099/
この記事を読む限りだと、正式サービス直後から
上位2次職まで実装はするみたいね。
1キャラしか作れないのはちょっと残念だが、正式サービス楽しみだなあ(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)